• ベストアンサー

格闘技、武道を始めるのに年齢気にしますか?

格闘技、武道を始めるのに年齢気にしますか? やはり始めるときに、年齢を気にしてためらったりしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

40代の男性で格闘技と武道を習っていますが、自分よりも年上の人が 一から武道を習いに来る人は結構居ますよ、 健康のためとかと言う人も居ますが、「昔からの思いから」とか、 「死ぬまでにやってみたい」と言う人も居るので、歳は関係ないと思います。 個人的な主観では、武道や格闘技をスポーツとしてやる人程、 続かない人が多く、真に格闘技や心の鍛錬などと言う人程長く続けられています。 歳の高い人程、習いに来る覚悟は生半可な気持でもないように思います。

noname#104557
質問者

お礼

なるほど、とても参考になります。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• xfghjkl
回答No.6

年齢を気にするなら止めた方がいいんじゃないでしょうか? そういう事を気にする人って周りをみて無理して潰れて行くだけですので。 同じ時期に入ったやつがもうこういう事を出来る。 同じ年の人がこんな技が出来る。 こういう事を自分に合うかどうか考えずに無理してやろうとして身体を壊して止めていったりする人すごく多いですよ。 ただし、スポーツ武道や術理を無視してる、もしくは指導者が術理を知らない所ではこれは当てはまりません。 そういう所は若いうちにやって身体を痛める前に止めた方がいいです。

• gadovoa
回答No.5

普通は気にすると思います。 私も中学生で武道を習い始めましたが 小学生に混じって習うのがとても嫌でした。 中学生でそんなことを思っていたのだから 大人であればさらに嫌でないかな?と思います。 しかし、やりたいという熱い思いが人を動かし、 恥や周囲を気にせず謙虚に習っていけると思います。 現在は生涯スポーツという意味で年配の方が小学生に混じって 習っているのを良く見かけます。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

• shizumo
回答No.4

西洋の甲冑をつけて闘う者ですが、ベトナム戦争のときに少尉だったというかたが2年前から始めました。したい事をするのに年齢を気にしていたら 年を取れば取るほど出来なくなります。そんなのつまらん人生です。

質問者

お礼

凄いですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

年齢は関係ありません。 武道は本人がやりたいときに始めるのがよいのです。 それに、武道によっては級,段取得時に年齢制限があったり、年齢により 始める級が違います。 やりたいときに始めればよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#103214
noname#103214
回答No.2

私は48才で始めました。 それから15年経ちました。 運動音痴の私が何故か・・始めてしまいました。 年齢の高い人が多い道場だったのが良かったのかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいチャレンジ精神ですね。見習わせていただきます。