• 締切済み

カテゴリで武道と格闘技が別なのはなぜ

武道と格闘技の違いがよくわかりません 質問する時どちらにしようか迷うのでまとめてほしいです なんで別なんでしょうか

みんなの回答

• wbuta
回答No.4

質問者さんが知りたいのは(武道と格闘技)の違い(定義)を知りたいのでは無く、自分の質問がどちらのカテで質問すべきかを知りたいのだと思います。 -- それには、幾ら適切なカテを選んだとしても、回答が付かない事には、質問した意味がありません。 極端な話、間違ってとんでも無いカテに質問をしたら多数の回答が得られたらその質問については正解なわけで、今正に質問しようとしている類似の質問は武道カテと格闘技カテではどちらの方が沢山の回答を得ているかをタイトル一覧で見極めて投稿するのが正解では無いかと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

自分でやる武道に関する質問が武道で、 K1やプロレスなどテレビで他人がやっているのを 見るのに使うのが格闘技という見方はどうでしょう。 アマ(武道)・プロ(格闘技)というくくりでもいいかもしれません。 (もちろんアマチュアの格闘技があるというのは百も承知です。) 自分がカポエラのような格闘技をするなら、 武道。。。というのは、まあおかしな話なんですが。

• e_16
回答No.2

武道は 柔道 剣道 弓道 相撲 空手道 合気道 少林寺拳法 なぎなた 銃剣道 短剣道 居合道 杖道 日本拳法 ブラジリアン柔術 空道 抜刀道 躰道 護道 日本泳法 親英体道(親和体道) 新体道 自成道 御互道 スポーツチャンバラ スポーツ吹き矢 掣圏真陰流 柔法徹化拳 骨法 (格闘技) 躰全道 相生道 截拳道 真剣道 合氣拳法 心体育道 メビウス∞気流法 拳正道 長剣道 禅刀道 小太刀道 太道 刀道 槍道 棒道 (武道) 双節棍道

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 K-1などが武道ではないからですね。 とある経緯があって宗教カテはなくなりました。哲学カテを利用する方が多いようです。 参考にしてください。