• ベストアンサー

心療内科へ、家族・身内が相談に行くことについて

aki111213の回答

回答No.6

おっしゃること、よくわかります。私の場合は、妹の事で悩みました。 妹は生まれた時に頭蓋骨から脳がはみ出て生まれ、生後一年ももたないかも、と言われながら現在36歳まで生きています。しかし、親や、私たち兄弟姉妹からそのような事情もあって、必要以上に大事にされてきました。たぶんそのせいで、大変我儘な性格に育ち、何かある毎に周りのせい?にする性格になっていましたが、それでも二十歳の時に知り合った年上の男性とできちゃった結婚をし、落ち着いてくれるものと、家族みな期待をしてたのもつかの間、結婚式から一カ月余りの日、夜中に旦那の運転でドライブ中事故を起こし、旦那は帰らぬ人へ、妹は瀕死の重傷、お腹の子も他界しました。それからというもの、妹は家族の誰から見ても躁鬱病だと思うのに、精神科、心療内科をこばみ、私や家族が医師に相談しても、本人の心療をしないことには答えられない、といわれて… お恥ずかしい話ですが、昨年、新たな男性と知り合いになるチャンスがあり、家族より居心地がよかったのか、その方の住まいに転がりこむように同棲を始めていたのですが、そこでも我儘な性格と、躁鬱の状態がでて、男性と大ゲンカになり、警察のご厄介になって初めて自ら心療の診察を受けるようになりました。もっと早くにどうにかならなかったのか、と姉ながら妹を不憫におもったり、逆恨みと思いながらも当初相談した医者を恨んだり。精神を病むということは大変な事が起こるかもしれない、ってことですよね。他人事と思えず、だらだらと回答にならないことを書いてしまいました。

nyamuway
質問者

お礼

やはりもどかしい思いをされたんですね・・・ 病院側が悪いのではないとわかってはいましたが、 おさえられなかった気持ちをこちらにぶつけてしまいました。 たくさんのご回答をいただき、今は恥ずかしい思いです。 してあげられる範囲のことをしよう、と思いますが、 どこからどこまでの判断も、難しいですよね・・・ 妹さんは快方に向かっておられるのでしょうか どうぞaki111213さまにも、平穏な日々が訪れますように