• ベストアンサー

心療内科へ、家族・身内が相談に行くことについて

先日、心の病を持つ恋人への対応についてご指導を願いたいと思い、 恋人の通う心療内科へ本人には内緒で行くと、 「たとえ家族であっても、本人の了承を得ずにはお話できない」の一点張りで門前払いされました。 私としては、病気のことで私が悩んだり、気を使ったりしてると 恋人に思わせたくなかったので、内緒で行ったのですが・・・。 もし対応を間違えば、大きな問題になるような病気です。 本を読めば得られる知識だけでは、不安な部分もおおいです。 たとえば、追い詰められた家族がかけこんでも、 「本人の了承」がないと対応してもらえないんでしょうか? 他の心療内科でも、このような対応なのでしょうか。 個人情報の守秘義務などあるのだろうとは思いますが・・・ もしかして、診療報酬が得られないからでは、などと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.5

ご自身でも仰っていますが、お話出来ないのは守秘義務があるからです。 それは病院であれ、会社であれ、きちんと管理されている場所であれば当然の事です。 例え家族にでも、本人が「話してもいい」と誓約書を書かないと、医師などは患者の情報は 一切口には出来ません。 私自身、医療機関で働いていましたし、父は医師をしております。 当然私達家族と、患者さんが関わる事はないのですが、それでも患者さんの話は、家族にもしません。 「守秘義務」というのは、それくらい徹底しないといけないんです。 むしろ、彼の通院している病院がしっかりしている事に安心すべきですよ。 そこで「恋人です。」という言葉一つでぺらぺらと患者さんの状態を話すような病院は 病院として問題があります。 「心の病気」と言っても様々ですので、彼がどのような「心の病気」なのかは判りません。 ですが、やはり本当に「病気」と診断されるような状況であれば、素人では治療は残念ながら 出来ないのが現状です。ですから、治療はお医者さんに任せるしかないかと思います…。 私の夫は過労でうつ病になりました。 私達は結婚しているので、1人の問題ではなく2人の問題です。ですから、病院にも一緒に 行きましたし、医師の話しも一緒に聞きました。それは、夫も望んだ事でした。 nyamuwayさんの彼はどうですか?ご自身の心の病気の事をnyamuwayさんに話したいと思って いるのでしょうか?もし、彼の方から話してこないのであれば、もしかしたら彼はnyamuwayさんに 自分の病気の事を話したくないのかもしれないですよね…。 もしそうだとしたら、その彼の気持ちを無視して、彼の病状を探るのはやめた方がいいかもしれません…。 もちろん、彼が大事だからそうしたい…というお気持ちはとてもよく解りますし、恋人であれば 当然だと思います。 でも、“彼の為”と思っている事が、実は“自分の為”で、彼を追い詰めることにもなったりします…。 そうなってしまっては、元も子もないですよね…。 その病気にもよりますが、保健所や病院などで一般的なその病気の症状と、周りの人間の 振る舞い方というのは教えてもらえるはずです。 “彼の症状”を知るのは、彼から以外では難しいと思いますので、まずはそこを学んでみてはどうでしょう? もし、どうしても“彼の症状”が知りたいのであれば、彼に聞くしかないと思います。 興味ではなく、自分に出来る事を見付けたいというお気持ちをきちんと彼にお話しして、 彼が話してくれるようであれば聞いてみたらいいと思いますよ? 彼だって、nyamuwayさんの手助けが欲しい…と思えば話してくれるかもしれません…。 ただ、そんな事はしないと思いますが、それを無理強いする事はしない方がいいと思います。 心の病気は、本当に複雑ですからね…。 早く彼の心が穏やかになるといいですね。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、長い目で見て、 ゆっくり支えてあげて下さい。

nyamuway
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 病気であることは本人から聞かされておりますし、薬の種類も知っています。 いちおう支えにはなってあげられているみたいで、一緒にいるときはくつろいでいてくれます。 しかし不安なこともおおく、誰かに相談せずにはいられずに先走ってしまいました。 しっかりした病院であると、安心してお任せしていいんですね。 もどかしい気持ちを解きほぐされた思いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

おっしゃること、よくわかります。私の場合は、妹の事で悩みました。 妹は生まれた時に頭蓋骨から脳がはみ出て生まれ、生後一年ももたないかも、と言われながら現在36歳まで生きています。しかし、親や、私たち兄弟姉妹からそのような事情もあって、必要以上に大事にされてきました。たぶんそのせいで、大変我儘な性格に育ち、何かある毎に周りのせい?にする性格になっていましたが、それでも二十歳の時に知り合った年上の男性とできちゃった結婚をし、落ち着いてくれるものと、家族みな期待をしてたのもつかの間、結婚式から一カ月余りの日、夜中に旦那の運転でドライブ中事故を起こし、旦那は帰らぬ人へ、妹は瀕死の重傷、お腹の子も他界しました。それからというもの、妹は家族の誰から見ても躁鬱病だと思うのに、精神科、心療内科をこばみ、私や家族が医師に相談しても、本人の心療をしないことには答えられない、といわれて… お恥ずかしい話ですが、昨年、新たな男性と知り合いになるチャンスがあり、家族より居心地がよかったのか、その方の住まいに転がりこむように同棲を始めていたのですが、そこでも我儘な性格と、躁鬱の状態がでて、男性と大ゲンカになり、警察のご厄介になって初めて自ら心療の診察を受けるようになりました。もっと早くにどうにかならなかったのか、と姉ながら妹を不憫におもったり、逆恨みと思いながらも当初相談した医者を恨んだり。精神を病むということは大変な事が起こるかもしれない、ってことですよね。他人事と思えず、だらだらと回答にならないことを書いてしまいました。

nyamuway
質問者

お礼

やはりもどかしい思いをされたんですね・・・ 病院側が悪いのではないとわかってはいましたが、 おさえられなかった気持ちをこちらにぶつけてしまいました。 たくさんのご回答をいただき、今は恥ずかしい思いです。 してあげられる範囲のことをしよう、と思いますが、 どこからどこまでの判断も、難しいですよね・・・ 妹さんは快方に向かっておられるのでしょうか どうぞaki111213さまにも、平穏な日々が訪れますように

noname#156563
noname#156563
回答No.4

残念ながら医療機関としては、そのような対応をせざるを得なかったと思います。 精神状態が不安定で、自分で正常な判断が出来ない患者さんの場合なら、本人の同意なしでも 家族に病状説明など行いますが、通院の患者さんはほとんどがその対象外です。 例えば患者さんが暴れたり、暴言を吐いたりして周囲に迷惑をかけている・・・とか言う場合に、 家族が医師に判断を仰ぐ・・・という事態なら話は別でしょうがね。 恋人から委任状を書いてもらい、それを持って病院に行くか、受診日に付き添って一緒に話を聞くか・・・ しかないと思います。病院としてはあくまで「患者さんの意思」が一番大切なので。 どうしてそんなに融通が利かないんだ!と思われるかもしれませんが、医療機関というのは 周りが思っている以上に、法律でがんじがらめなんです。

nyamuway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受信日に付き添って、は考えましたが、 本人には聞きづらい(聞かせたくない)質問もありましたので、ひとり乗り込んでしまいました。 お医者さんとしても、相談に乗りたいけど乗れない、苦しい部分もあるかもしれないのですね・・・

• 1-2-3dah
回答No.3

こんばんは☆ 個人の情報を扱っている以上、家族・親族・親権者等で無い限り開示していただくことは出来ません。 質問者様の良心的な思いはよくわかります。ですが、診療情報をネタに脅迫されたり、社会的地位を貶められたりする可能性があります。 社会的に、恋人という関係は認められていません。極端な話、親族か他人か…それだけです。 役所であろうが、診療情報はプライバシー性の高い情報です。相手のご両親経由での相談が最も確実かと思います。 質問者様からしたら大変納得のいかない事だと思います。ですが、これが日本の現状です。 辛いでしょうが、本等での独学と、彼女の些細な所を見落とさない様にするのが今出来ることだと思います。

nyamuway
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 相手(病院側)の立場にたって、もっと深く考えねばなりませんでした。 些細なことでもキャッチできるよう、心がけたいと思います。

• joqr
回答No.2

>「たとえ家族であっても、本人の了承を得ずにはお話できない」の一点張りで門前払いされました。 それが当然です 当たり前の極めて常識的な対応だと思います >恋人の通う心療内科へ本人には内緒で行くと この時点で、あなたの取った行動が間違いです 本当に心配なら、一緒に行けばいい しかし、そこまでするなら結婚を前提として婚約している事が最低条件でしょう 友達を連れて来て、あれこれ喋る医師はいないと思うのが正解です >もしかして、診療報酬が得られないからでは、などと考えてしまいます。 このレベルの思考回路なら、余計な事はすべきではないと思います 他にもっとできることがあるはずです

nyamuway
質問者

お礼

最後の行はあきらかに蛇足でした。 事情のひとつも聞いてもらえなかったもので・・・ 勉強不足でした。ありがとうございました。

• yoshix7
回答No.1

保険所に相談されてはどうでしょうか? そのようなことの相談員がいるはずですよ。 そこから病院へもつないでもらえるはずです。

nyamuway
質問者

お礼

保健所の連絡先を、市が配ってくれていたと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。