• 締切済み

妻のことを心療内科に相談

結婚して18年になります ここ2~3年で妻の様子が変になりつつあります。 他人に対し高圧的というか攻撃的になったというか。 キレると男言葉で罵詈雑言の嵐です。 「○○してんじゃねえよ!」とか「○○っつてんだろ!」とか。 以前はそんなこと言うひとではなかったのでドン引きです。 他人に相談しても「気の強い奥さんだね」で済まされてしまいそうです。 私もこれが彼女の本性なのか心の病によるものなのか判断つかないので 心療内科の先生に相談しようと思うのですが 何の症状もない私が一人で心療内科に行っても先生は相談に乗ってくれるものでしょうか。 本人を連れて行かなければだめでしょうか。 相談に乗ってくれたとして保険はきくでしょうか。

• ys528
  • お礼率74% (61/82)

みんなの回答

• d194456
回答No.2

あなたが慕質問と同様な質問をしたことがあります。 精神科医は「それは判りません。奥さんが産まれた時から現在の生き方や育ち方を知らない限り、答えられません。」でした。 多分あなたの結婚生活の中に何があったかの質問があるだけでしょう。 「カッカしやすい人が、ほんわかと言う感じに成ることが多い」薬に抑肝散があります。 奥さんとの話の中で、名前を出してみてはいかがですか。 小児の夜泣きや、「かんの虫」に対して使われてきた漢方薬です。 あなたの気が付かない所で、ストレスを感じているのかも知れませんよ、あなたと同様に。

• pluto1991
回答No.1

「家族の問題で悩みをかかえた夫。」という悩みで相談はできます。 アドバイスも貰えます。 保険診療をしているメンタルクリニックなら当然保険適用です。 ただし、自分の悩みを和らげる精神安定剤が処方されたとしても、奥さんの精神状態は何も変わらないわけですね。 当然ですが、診察に来ていない奥さんのための薬など処方できるわけもないですし、 奥さんが診察に来たとしても、旦那さんには何の診療情報も話しては貰えません。 何故かと言うと奥さんの病状は奥さんの個人情報であり、たとえ夫婦でも、いや、特に夫婦の場合離婚訴訟の証拠として旦那さん側の弁護士にその情報が渡されてしまえば病院側はとんでもない立ち場に追い込まれてしまうからです。 (もちろん診療同席とか情報公開に奥さんが同意している場合を除く。ですよ) 蛇足ですが 奥さんの首に縄をつけてメンタルクリニックに引っ張ってきたとしても奥さんの診察はしてもらえません。  ここは自由の国ですから当然ですね。