• ベストアンサー

勉強中、”文章のから”キーワードを見つける方法

勉強の際に ”大量の文章の中から”重要個所を見つける方法を教えてください。 ※何に気をつけて(注目して)読めばいいですか?

noname#103876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

>”大量の文章の中から”重要個所を見つける ことこそ、読書の神髄であり、注意深く読んで内容を理解することによって重要個所がわかります。 質問は因果関係の認識が逆です。 重要個所の目安はいくつかあります。 段落ごとの最後の部分です。 全体を起承転結の各部に分ければもちろん結の部分です。 最後の数段落だけで十分内容が把握できる場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

論理的に説明する文章(論説文)では、「○○だから△△だ。」「△△だ、なぜなら○○だから」という言い方で、説明をしていきます。 そうやって、「なぜなら~」「~だから」という説明が入っているところは、なにか重要な話題を詳しく説明しているんだな、と注意してください、という書かれ方をしているわけです。 この文章はここの説明、この文章はここの説明、…と対応するのを結びつけてグループにしていくと、一塊の大きなグループができたり、各文章が結論の文章にすべてつながっていることが見えてきます。 合間の説明は詳細すぎて蛇足になっていることもあるので、まずは最初の問題提起と、最後の結論をみて、「なんでこんな結論になるの?」というのを遡って読み返すと、議論のストーリー(大筋)となる理屈づけが見つけやすくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。