• ベストアンサー

勧誘電話 ?

最近いろいろな電話がかかってきて 時々嫌な思いをします。 その1.「○○さんの奥さんですか? XXをいつも歩いていますね。(XXは近所の道です。) わかっているんですよ。」「ご近所に趣味の人たちが楽しく集まるサークルがあるのですが覗きに来ませんか ?」と言います。 私は「興味ないので行きません。」と言ったのですが 何のこうのと話を引き伸ばし 挙句の果て「ちょっとでも来てくれたら10万円あげるから。」と言われました。 即 電話を切りましたがしばらく気持ち悪い感じが消えませんでした。 その2.「5656464さんですか。」とフルネームでご指名。 「その地域での販売促進のためのちらし配り等のお仕事をしませんか ?」と言います。 私は仕事がしたいなどと誰にも言っていません。 家庭の都合で仕事に出るつもりもありません。 なぜ、向こうから「働きませんか ?」と言ってくるのでしょうか。 これは「求人」に名を借りた新しい勧誘かなんかでしょうか。 この二件の電話についてご意見をお願いします。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その1 ちょっと行っただけで10万円貰えても10万円以上の買い物や何かをされることが考えられます。覗いただけで10万円なんてありえないですよ。 その2 ちらし配りが本当なら自らの出費というのはないでしょう。だれかスタッフになってくれる人を見つけたら電話主がいくらかお金を貰えるとかそんなのじゃないですか? まあ、怪しいと思ったら無視してください。勧誘にろくなものは無いと思ってますから。絶対に無視するという気持ちがあれば何の被害にもあいませんしね。ただ、この手の電話はあまり気持ちのいいものでもないですし、あまりにもしつこいようなら着信拒否、または二度とかけてこないでほしい旨を伝えましょう。確か一度断られたのに何回も勧誘の電話を入れるのは駄目だったんじゃないでしょうか?

noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その1 についてですが   電話ではその人は自分の名を名乗りクラブか何かをやっているようです。 で、なんだか「出会い系クラブ」のようなところに行かされるのかなと感じました。 でも私がこんなおばちゃんだと知ってて言ってるのかなあと思いました。 なるほど、おっしゃっているような事も考えられますね。 その2についても そういう可能性がありますね。 ナンバーディスプレイを導入しようかと検討しています。 でもね、そんな事のために要らないお金を使うなんて腹立ちます ! !

その他の回答 (2)

noname#4219
noname#4219
回答No.3

電話番号を変えたほうがいいです。

noname#8695
質問者

お礼

そうですか・・・でも そうするのは大変だなあ。 家族四人分の会社・学校・知り合いに知らせなきゃならないし。 また 同じような事があるならば考えてみます。今のところは 一回なので。 どうもご回答をありがとうございました。

  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

私の持論ですが、求人にせよ、勧誘にせよ、何にせよ向こうから言ってくるものは、全て(;¬_¬)アヤシイです。 知人やら友人なら話は別ですが、何故に赤の他人がおいしい話をわざわざ電話して来て教えてくれますか? それは電話を受けた「こちら」にではなく、電話を掛けている「そちら」にとって有利な話だから、としか考えられないではありませんか。つまり、カモられるって事です。 ・・・でもフルネームでご指名で電話かかってきたら怖いですよね。私だったら、フルネームを知っている理由を問い詰めちゃいますね。

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは ! ありがとうございます  >私の持論ですが、求人にせよ、勧誘にせよ、何にせよ向こうから言ってくるものは、全て(;¬_¬)アヤシイです。 はい、私もそう思います。どんな良いものであろうと片っ端から断っています。 電話勧誘は子どもの教材、お部屋のお掃除、浄水器など数え上げれはキリがありません。 でも こんなのは変わっているなあと思って。 いったい何の意図があるのか(どんな風に儲かるのか ? ! )知りたいなあ。 本当にフルネームで呼ばれたら気持ち悪いです。 「どこで私の名前を知ったの?」って聞いても言ってくれないと思う。 (前に聞いた事あるんです。) その1の電話のあとしばらく電話に恐怖を覚えました。 (;o;)

関連するQ&A

  • 電話勧誘

    怖くなってしまいました。電話にて、 「○○さんですね」 私「はい」 「現在の在宅の進み具合はどうですか?」 私「何の事だか解りませんが」 「前にパソコンでやるお仕事に登録しましたよね」 私「知りません」 「おかしいな・・・○年○月○日生まれの○○市○○x-x-xの○○さんですよね」 私「はい」 「こちらにデーターがあるんですが」 私「知りません」 「ではこちらで、調べてもし履歴があったらxxになりますので」 私「勧誘ですよね、消費者センターに言いますよ!」 「何を言ってるんですか?身に覚えがあるからそう言うこと言うんでしょ、xxを送りますから」 私「送ってくるな」と言って私は切れてしまい、向こうから電話を切って来ました。 なんだか、あとになって自分の行動に驚いていますが、 もし、何か送られて来たらどうしようかとビクビクしています。 確かに8年くらい前にパソコンのお仕事の話があり、一度OKしたけど、 危ない事が解り、すぐに消費者センターに話して、 クーリングオフした事がありますが、 教材も送られてきていないので、大丈夫と思いましたが、 もしかしてこの時のがまだ・・・と思うと、 よけいにビクビクがましてきます。 いったいどうすれば良いのでしょうか?

  • しつこい電話勧誘について

    中小企業の総務をしています。 求人情報誌に求人を出してから電話による勧誘が一気に増えました。 最近はIPフォンの案内が多く、N○Tや日本テレ○○などの名前を出して、必ず入らなければいけないような話し振りに思わず騙されそうになります。 その中で次のような場合はどのようにしたらよろしいでしょうか。 1.「結構です」と応えると「お断りなさった方(この場合私)のお名前を教えてください」 2.「(名前を名乗ることを)お断りいたします」と応えると「ではまた改めさせていただきます」と言って毎日かけてくる。 きちんとした取引先にはもちろん名乗っていますが、一度名乗ると次より個人名で指名してくることもあるので、勧誘が目的の相手には名乗りたくありません。 相手もかなりしつこいので一度でやめてもらえる応え方を教えてくださいませんか。

  • 会社への勧誘電話

    会社への勧誘電話で困っています。 先月、マンション経営に関する電話が会社にありました。 「今、仕事中だし、全く興味ありません。失礼ですが切らしてもらいます。すみません。」と言って、向こうはまだしゃべっていましたが、電話を10秒ほどで切りました。しかし、すぐリコールがかかり、別の人が電話にでたのですが、「こっちがまだしゃべっているのに、今の切り方は何だ!○○を出せ!」と逆切れされました。その場は、今外出したとか言ってもらって何とかことは済みました。 そして、先週、同じ人からまた会社にかかってきました。しかも取り次ぎの時は別人の名前を語ってです。(私にしても個人名のみででてしまったのも問題があったと思います。) 今度も「申し訳ないが、全く興味がないので…」と切ろうとしたら「こちらの話も聞かないで、失礼じゃないか。」と怒り出したので、こちらもカッとなって、「ふざけるな。因縁つけてるのか。」と言って、電話を切ったら、またリコール攻撃です。電話にでた人に「もう帰りました。」と言ってもらっても、「車はまだ会社にあるじゃないか」とか「家に電話しても帰宅してないぞ」「ふざけてるんじゃねーぞ」とか言っていたそうです。(ちなみに家には電話はかかっていません)電話を切っても切っても何度も何度も電話がかかってきました。 こういったことを取り締まる法律ってないのでしょうか。勧誘を断る者に再勧誘してはならないという法規制があると聞いたのですが、何という法律なのでしょうか。 また、この手の勧誘電話の上手な対処方法を教えてください。ちなみに仕事中は、ホントに話している暇などないんです。

  • しつこい勧誘電話

    今日の午前中「奥様でいらっしゃいますか?アンケートをお願いしたのですが…」 という勧誘の電話がかかってきました。 うちはナンバーディスプレイにしており、その時は相手の電話番号が表示されました。 興味も時間もなかったので「こちらは事務所の電話でしかもFAX専用にしている回線ですのでこちらにはかけないで下さい」と言って切ったところ その直後から電話番号非通知にして10~30分おきに電話してくるようになりました。 実際、私は自宅で仕事をしており、その回線はFAX(家庭用のFAX付き電話ですが)専用として使っています。 それで常に留守電設定にしてあり、呼び出し音4回で留守電&FAXの送信ボタンを押して下さいのアナウンスが流れるんです。 なぜ、同じ所からかわかったかというと、留守電アナウンスが流れる前の10秒ほど向こうの音が聞こえるんです。 その録音をとって聞き比べましたら全て最初の電話のバックに聞こえた音と同じでした。 たまに仕事関係の電話がその回線の方に電話番号非通知でかけてくるので着信拒否はできません。 本当にわずらわしくて参っています。 相手が電話をかけてこなくなる、またはうまく抗議する方法がありましたらお教え下さい。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 知人からの勧誘に困っています

    知人から頻繁に勧誘の電話がきます、私が拒絶しても聞いてくれません。 航空券の斡旋も出来、活動内容,主催者,団体名を明らかにしない団体の見当がつきません。 見当が付けば良いのですが、怖いです。 最初は映画サークルと言い、次は突然指定された場所に一緒に来るよう強く言われ、怖くて断りました。 先週の土曜には研修先(?)から勧誘の電話をしてきて、雨の降っていない南の暖かい方に居ると言っていました。やる気のある人はそこで2~3泊の研修(?)を受けるそうです。電話の向うは大変賑やかで、大勢の女性の声がしました。 まとまりのない読みづらい長文でごめんなさい。これは一体どんな団体かどなたかご存知ありませんか?

  • 迷惑な勧誘電話の撃退法

    最近怪しげな勧誘(仕事の紹介・通信教育)の電話がよくかかってきます。 「興味ありませんので…」とこちらが丁寧に断ろうとすると、こちらの言葉の途中で「ガチャン」と電話を切られ、非常に腹立たしいのです。 しかも向こうは番号非通知で、怒りのやり場がありません。 NTTに相談したら、まずは「ナンバーディスプレイ」対応の電話機を購入したうえで「ナンバーリクエスト」というサービスを申し込まないといけないらしいのですが、せっかく使えるうちの電話をそんなことのために買いかえるのも悔しい。 「○○さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたら「死にました」という人もいるそうですが、そんな会社のために自分を死んだことにするのもなんだか… 個人情報の流出には気をつけていたつもりですが、なんとかよい撃退法はないものでしょうか? 同じ経験をされた方、逆に電話勧誘をした経験のある方、ご意見ください。

  • ハローワーク前での勧誘について

    人材派遣会社を営んでいるものですが、 最近、求職者の方があまりいらっしゃらないので、 ハローワークの前で勧誘をしようと思いました。 法的には大丈夫なのかと思い、 教えて!gooを検索させてもらいました。 いろいろな人の回答を拝見させてもらった結果、 勧誘はハローワークの敷地に入らず、 警察の許可をとって道路ですれば、違法ではない。 ただ、最近、ハローワーク前で勧誘する人が多いので、 ハローワークによっては禁止しているところもあり、 注意される場合がある。 という風にまとめられると思います。 以上の教えて!gooで調べさせてもらったことが、 総合的に正しいのか、法的にもあっているのかを教えていただければ幸いです。 結果的に考えれば、ハローワークと求職者の方々に迷惑をかけずに、 求職者の方々に正社員や派遣のお仕事を紹介できれば、 ハローワーク前での勧誘は、誰も困ることなく大変良いことだと思います。 ただ、勧誘する人のモラルに因るところが多いと思いますし、 業者もたくさんありますので、勧誘を公認すると、 ハローワーク前に莫大な業者が来ることになってしまうと思うので、 実際はなかなか難しいと思いますが。 法的に大丈夫であれば、 ハローワークや求職者の方々に迷惑をかけない方法で 求人のチラシ配りなどをお仕事紹介を行えればと考えております。

  • 新聞の勧誘(すみません愚痴です。)

    ちゃんと断って気にしないのが一番良いとはわかっていますが、もやもやが止まらないので書かせてください。 先程インターホンが鳴り、 「入居のごあいさつで伺いました。」 と言われたので玄関を開けました。 私の家は集合住宅で、1棟に5軒あり、道をはさんで向こうにもう1棟同じものがあります。 ごあいさつと言われても、こっちの棟は満室だし…と思い、 「どこにですか?」と聞きました。 すると 「近くです!」と。 その時点で疑えばよかったんですが、能天気な私は 「むこうの棟ですか?」と聞いたら、 そうだと言うのです。 わざわざこっちまで来てもらったんだーと思い、 ごあいさつをしたのですが、 ごあいさつの品としていただいたのは、箱根駅伝のハンドタオル(非売品・透明ビニールに入ったもの)です。 いただいたものをじろじろ見るのも失礼なので、その時はしっかり確認しませんでした。 そして思い出したかのように、 「ついでと言ってはなんですが、○○新聞に勤めていまして、お声かけさせていただきたいんですが…。」と言われ、 入居のごあいさつで、勧誘なんてする人いるのかなー?って思いつつ、やんわり断っていると、 「付き合いで3ヶ月だけ…」 「チラシとかご覧になりませんか?」と。 鈍感な私は、そのときはじめて「これ本気の勧誘だ!」と思い、強めに断って帰ってもらいました。 そのあとすぐ、むこうの棟にも空室はないはずだし、歩いてすぐなのに車で来てたし、名前も名乗られてないし、そもそも最初っから勧誘だったんだ! と気付きました。 もう来ないでもらいたいと思い、ネットで調べた問い合わせ先にに電話したのですが、まず第一声が 「はい~」でした。 内線と間違えてるのかな?とも思いましたが、私が話をしても、「あーはいはいクレームね」的な対応だったので、余計にもやもやしました。 一応販売店に話してもらうことになりましたが、もやもやは消えません。 こんな手口あるんですね! 他にも「こんな手口あるよ!」などありましたら、今後の参考にしたいので、教えてください。

  • 悪徳すぎる電話

    日曜日の午後11時過ぎに、自宅に伊藤という男性から電話が掛かってきました。家族が出て、私は寝ていたのですが起こされ電話に出ると、 「銀座にあるインポートショップのナントカと申しますが」と既に怪しい雰囲気。 「確認しますが貴方は20歳以上の社会人ですよね?」から始まって、明らかに悪徳勧誘電話です。挙句の果てには「これは変な勧誘とかではないんで~」と来ました。 寝入りばなを起こされて頭に来た私は 「こんな時間にでんわしてくんな!バーカ!」とブチッと切ってしまいました。すると直後にまた掛かってきたので弟に出てもらったところ、 「今、暴言を吐かれて大変に傷ついたので、訴える」 と言ったそうです。弟は、あーそーですか勝手にして下さいと答えたのですが、私は頭に来て暫く寝られませんでした。 夜の11時過ぎに電話をかけてくる事は、訪問販売法のような法律に違反はしていないのでしょうか? また、「訴える」というのは明らかにハッタリだとは思いますが、何かいやがらせをされたりしたらと思うと・・・。 悪徳電話を撃退するいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう