• ベストアンサー

ローン会社からの電話

私は、車を購入するためにローンを組みました。 しかし最近、急で莫大な出費が出てしまい、2ヵ月滞納となっています。 当然、電話ぐらいかかってきても当然なのですが… こちらから『給料日に2ヵ月分払います』と言いましたが、後者は『待ちません』『いますぐ』などと言うだけで、聞く耳を持ちません。 あげくのはてには、毎日職場までかけてくるようになりました。 職場にかかってきた電話も内容は同じで、かけないようお願いをして、了解をえたにもかかわらずまた電話がかかってきました。 そして、仕事中でも『いますぐ振込んでください』の一点張りです。 これでは私も仕事になりません。 さらに仕事場の同僚とは、その電話のおかげで険悪になってきました。 この【職場へのしつこい電話】は法律ではどうなんでしょうか? またこの状況を切り抜けるには、どうすればいいのでしょうか? とても困っているので、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ローンを組むと言うのはそういうことをわかっていて組むのですから、急な出費が出ようと、それは貴方のしたことで、ローンですから毎月きちんと払わなくてはいけません。電話はあって当然ですよ。特に車などのローンは金額が違うので、しびやですよ。 2か月分払えたとして、次の月の支払いはできますか?出来たとしても、ローン会社は信用しませんからね。 滞納すれば、他でローンを組む、またはカードなど作るときにも影響してきます。 まったくお金がないわけではないのなら、あるだけでも払えば、違ってもきますがね。その場合延滞金がついてしまいますが。 延滞しそうになった場合、車なので、一時的に親兄弟に借りるとかしても、いいと思いますよ。変な借金ではないのですから。 法律より先に、そういった早めの行動が大切です。 信用を無くす前に、払いましょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

法的には延滞をしているほうに問題があるので、 当然に一括払いを要求されます。 解決方法は、皆さんの言うように今すぐ全額を返済することです。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。お困りですね。 1日に1回くらいの電話なら、法律的にはまったく問題にならないでしょう。 切り抜ける方法は、遅れている文をすぐに払うことです。 お仕事をされているようなので、2ヶ月分くらいならばサラ金からでも借りられると思います。利子の安いところから借りましょう。 当然、そちらの返済も遅れれば同じ事になります。 明日にでもサラ金(銀行系がいいです)に行ってお金を借りて、ローンを返しましょう。そして明日からはすべての出費を抑え、返済をすべてに優先させましょう。 サラ金の返済が終わるまでは(3ヶ月くらいで返しましょう)煙草や缶コーヒー、ジュースはやめる。 ガソリン代がかかるので、車には乗らない。 二駅くらいなら歩く。 飲み会はすべて断る。 仕事でどうしても必要なお金は、上司に事情を言って立て替えてもらう。 病院に行くとお金がかかるので、ともかく早く寝る。 買い物はお金がかかるので、一切出かけない。 家にあるものだけで当面の食事をする。 借金を返すというのは、このくらいが最低限です。 さらにいえば、安い家賃のところに引っ越した方がいいと思いますが、引っ越し代もかかるのでそれはサラ金の返済が終わってからゆっくり考えましょう。 頑張ってください。

• hiroki0527
回答No.3

そもそもあなたの考えが大間違いです。 あなたは借用の際に契約書を書いております。 支払いに関しても契約書で遅延なき支払いを誓約しております(支払い遅延した場合の罰則規定の承認も含めてね)ので、基本的に払わない限り電話はかかってきますよ。 電話がいやならさっさと借金してでも払うべきです。 延滞なら会社によっては「ローン契約破棄・即時一括払い」があってもおかしくないんですよ。 そういう状況にあることを十分理解していますか? どうしても待ってほしいなら「電話は不可」ですよ。 言った言わないがありますから証拠等にはなりませんしね。 あなたの署名捺印入りの文書でローン会社に詳細な事情説明・具体的な支払い計画を書いて相手が飲んでくれるようお願いするしかありません。 相手も遅延および回収期日を上司に説明しなくてはならないんです。 説明しやすいように配慮するべきです。 ただし、相手が飲むかは相手次第です。あなたが要求することは無理でしょう。 僕の経験上、オリックスやオリコは飲んでくれませんでしたけどね。銀行系や日信販は交渉に応じてくれましたが。

• bosa1005
回答No.2

こんばんは。仕方の無い事ですが、早急に代金を振り込むしかありません。月1回の代金支払いで契約が成立しているわけですから。厳密に言うと、今現在車の所有権はローン会社にあるはずですから、最悪差押される恐れもあります。(車検証の所有者欄を見ればわかります。)  すでにローン会社各社に質問者の事故情報(支払いが遅れているという情報)が出ていますから、今後次のローンを組まれる際に、ローンが通らなくなってしまう可能性があります。  職場に連絡が行くというのは、質問者の自宅や携帯に連絡があったと思うのですが、それをほったらかしにしたり、出なかったということはありませんか?職場に連絡をするのはそういう状況しか考えられませんから、今後連絡があった場合は必ず電話に出ますので、携帯に連絡をいただけませんか、と頼んでみてはどうでしょうか。

回答No.1

>この【職場へのしつこい電話】は法律ではどうなんでしょうか? 1日1回程度で、「返済の督促」であれば違法ではありません。 在籍確認を兼ねているわけですし。 >またこの状況を切り抜けるには、どうすればいいのでしょうか? ちゃんと返済すればよいのではないですか? >こちらから『給料日に2ヵ月分払います』と言いましたが、後者は『待ちません』『いますぐ』などと言うだけで、聞く耳を持ちません。 当然だと思います。 契約書をきちんと見ましょう。 「2ヶ月滞納OK」 「急に出費があったら滞納可」 そんなローン契約になっていないと思いますが。 甘ったれてはいけません。社会人としてきちんと責任を取りましょう。