• 締切済み

これって鬱病ですか?

普段から人一倍食べるのに急に食欲がなくなり、食べさせないと全くご飯を食べなくなる。 何をするにも面倒で部屋にこもりがちになる。 ご飯を温めることすら面倒になる。 服にも全く気を使わなくなる。 動くことが面倒になる。

みんなの回答

回答No.4

うつ病の症状としては当てはまります。 しかしうつ病の特徴である気分障害(憂鬱感・不安感など)が記載されていません。(無い場合でも仮面うつ病などが考えられますが) この掲示板で病名を特定することは禁じられていますので、可能性はあるとしかお答えできません。 気になる点としては「食べさせないと全くご飯を食べなくなる」という部分。 食べさせないと、ということは、ご自身のことでは無いという事でしょうか? ご自身のことではないとなると、他にどのような症状が出ているのか特定が難しいですので、可能であれば病院へ連れて行くことをお勧めします。 ご自身のことでしたら、日常生活に支障が出ると思われた時点で病院へ行くようにして下さい。 脳に何らかの障害が発生している可能性もありますので、脳外科/脳神経外科にてCTスキャンやMRIで異常がないか確認すると良いでしょう。 女性の場合ですと生理不順などでホルモンバランスが崩れている可能性もあります。この場合は婦人科へ行ってピルをもらい、調整しましょう。 以上、参考になればと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

うつ病は精神症状だけでなく身体症状もあります それが書いていないのでなんとも・・

• feelout00
回答No.2

お書きになられた状態は全て鬱病の症状の一つです。 ただ鬱病に限られたものではないと思います。 他の病気だったり、あるいは病気ではないのかも知れません。 もし私の周囲にこれらの状態に陥っている人がいたら なるべく早く精神科で受診させます。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

私も精神的に追い詰められ続けていた時、本当にすべてが面倒になっていましたね・・ 精神疾患になったらもう泣いても喚いても一生治りませんし、 今の状態でも社会復帰にかなり時間を要す気がしますし。 根本原因から一度遠ざけた方が良い気がしますが・・。