• 締切済み

腕時計のベルトの穴が・・・

皮ベルトの腕時計を購入したのですがベルトが緩かったので穴を1つ開けました。 ・・・が、横着してキリで開けてしまったので 穴の周りがボロボロになってしまいました(泣) 最初はあんまり気にしないようにしていたのですが、 やっぱりちょっと気になります・・・orz 今の状態から少しでもキレイな穴にするとしたらどんな方法がありますか? 情けない質問で申し訳ないのですが、お答えいただけたら幸いです。

みんなの回答

• k210mm
回答No.2

皮に綺麗な穴を開ける場合ですが 専用のポンチと云う工具を使用します(参考URL参照) 既にキリで開けてしまった穴よりも大若干き目のポンチを 用意して開けなおせば綺麗に開きますよ。 使い方は穴とポンチの先を合わせトンカチで叩きます。 工具を取り寄せるにしてもお金がそれなりにかかりますし 一度時計店で相談し料金を聞いてからプロに任せるか 自分で再加工するか決めてはいかがでしょう?

参考URL:
http://wais-tool.ocnk.net/product/174
apple-5x10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の穴よりも自分で開けた穴の方がまだ小さいので 他の穴と同じぐらいの大きさのポンチを 買ってみようと思います。

• k-josui
回答No.1

始めから穴あけポンチであけなきゃダメです。 現状ボロボロの部分まで切り取るとかなり大きな穴になってしまい無理のような気がしますけど。 http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g42DAL000000/

apple-5x10
質問者

お礼

そうですよね・・・ 一応、他の穴よりは自分で開けた穴の方がまだ小さいので、 ダメ元で穴あけポンチを購入してやってみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。