• 締切済み

北陸新幹線が、全線開通したら、JR東海の独占営業に対抗できるものができ

merde_abcの回答

回答No.16

北陸新幹線建設の理由として、東京~大阪間における東海道新幹線の代替輸送というのがありますが、これは中央リニア新幹線ができれば問題なくなります。 また、東海道新幹線も中央リニア新幹線もJR東海だから独占だから値下げされない云々の問題もあります。しかし鉄道、新幹線以外にも飛行機が大きなシェアを占めているわけで、完全に競合相手がいないわけではありません。 仮に北陸新幹線を建設したとしても、東京~大阪間では東海道新幹線と比べて100km以上長くなってしまいますので、競合するには厳しいと思われますから、東海道新幹線の運賃の大幅な値下げは期待できないと思います。 「代替」としては機能しても、「競合」にはならないかなと。 なので、北陸新幹線というのは北陸地方の東京方面や西日本方面への利便性向上というのが一番大きいと思います。 現状のはくたか号の越後湯沢乗り継ぎや、サンダーバードと比べてどれだけ時間短縮効果が見出せるかが肝心です。

関連するQ&A

  • JR西日本や東海の新快速より遅いJR東日本の新幹線

    JR東日本の 東京~大宮間の新幹線の特急料金はたった30キロ程度で2610円(指定席) JR東海の新幹線の指定席であるならばこれより100キロも長くのれて 東京~三島間の指定席が2290円です。 これはさておき JR東日本の 東京~大宮間の約30キロの距離の新幹線の所要時間は26分(1日に数本だけある上野通過のタイプは23分)です。 東京~大宮間の距離は JR東海の名古屋~岐阜間、および JR西日本の大阪~三ノ宮間の距離よりも 短いわけです。 それがJR東海の名古屋~岐阜間の東海道線は31キロの距離を JR東海の東海道線313系オール転換クロスシート車両の新快速電車及び快速電車の所要時間がJR東日本の新幹線で26分もかかる距離を運賃だけで乗れて19分ですよ19分、JR西日本の同じく東海道線(愛称JR神戸線)の大阪~三ノ宮間も東京~大宮間より距離が長いのに、こちらもJR西日本の223系または225系のオール転換クロスシート車両の新快速が21分で運転されています。 すごいですね、JR東海やJR西日本は神電ですか?

  • 大宮駅、北陸新幹線合流できますか

    Aは東北新幹線で大宮乗換、北陸新幹線に乗車します。 Bは東京方面からローカル線(JR)で大宮へ行き、北陸新幹線に乗車します。 Bの大宮からの北陸新幹線の切符はAが買って持っています。 二人は、北陸新幹線乗り換えで合流できますか?(BはAから切符を受け取れますか?)

  • 北陸新幹線、大阪京都間

    JR西(と東)は北陸新幹線を将来大阪まで敷く目論見であることはよく言われるのですが、JR西としては大阪京都間も整備新幹線として国費県費で建設する目論見なのでしょうか? 大阪京都両府にメリットが全く見込めないのですがいかがでしょう?

  • 北陸新幹線

    2014年に開通が予定されている「北陸新幹線」の管轄は、JR東日本ですか?それともJR西日本ですか?長野新幹線と直通運転するみたいなので、東っぽいですが・・・ もしJR東日本が管轄だとすると、東北新幹線が新青森まで開通もするので、新幹線部門(在来線はいうまでもない)でも、JR東海に引けをとらないと思うのですが、どうでしょうか?

  • JR東海 東海道新幹線

    JR東海が、リニアを建設することについてどう思いますか? 現状においては、JR東海が、東京ー名古屋ー京都―大阪間をほぼ独占しており、 たとえそれが、リニアになったとしても変わらない、いやそれ以上に、 航空(東京ー大阪)から客を奪うと考えられます。 他社の鉄道会社が、東京―名古屋―京都―大阪間に参入できないのですか? 東急電鉄とかJR東日本が、東京―大阪のシェアを競争することはできないですか?

  • 北陸新幹線 米原ルート

    北陸新幹線が米原ルートになるそうですが、 米原ルートにメリットってあるのですか? 北陸と大阪を結ぶのが北陸新幹線なのではないですか? 米原から北陸に行く人よりも大阪・京都から北陸に行く人のほうが多いのではないですか? なぜ湖西ルートにしないのか不思議です。 東海道新幹線は、需要が多く、16両が5分おきくらいに走っているので、 北陸新幹線が大阪~米原の間に割り込む余地はないと思うし、 リニアの方も名古屋~大阪はあと40年くらいかかるそうなので、 まだはっきりと大阪~米原の線路が空くとは言えないのでないですか? 山陽新幹線から北陸方面に行くにしても、 西日本~東海~西日本 となると、収益でもめそうなので、 大阪~敦賀間で多少建設が無理でも 西日本1社の方が円滑じゃないですか?

  • 【JR東海】新幹線の乗車について

    新幹線にあまり乗ったことがないので、初歩的な質問ですみません。 先日、JR東海の「新幹線お出かけきっぷ」を東京~熱海区間で購入致しました。 この切符もしくはJR東海で購入した場合の、乗車出来る新幹線で制限などあったりするのでしょうか? 乗車する新幹線を決める上で以下を確認しております。 http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/shinkansen_west_bound150314.pdf 特に制限がないのであれば、10:03 東京発のひかり467に乗車しようと考えてます。 分かる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 北陸自動車道と東海北陸自動車道

    大阪から富山県にある五箇山に車で行くのですが、北陸自動車道を使うか東海北陸自動車道を使うか迷っています。距離的にも時間的にも東海北陸自動車道の方を使う方がいいのかな~と思うのですが、運転初心者のため安全性を重視したいと思っています。どちらが安全でしょうか?

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

  • 北陸新幹線はOKなのですか?

    金沢駅はJR西日本の管轄なのに 東京駅から金沢駅までモバイルsuica特急券で 新幹線の利用が出来るのに 新大阪もJR西日本なのに モバイルsuicaが利用できないのでしょうか? 東海道新幹線は全てダメで 北陸新幹線はOKなのですか?