• ベストアンサー

番号同じで法人⇒個人は可能?

もうすぐ、携帯を機種変しようと思っています。 因みにdocomo(N-503i)を2年ちょい使ってます。 で、法人契約から個人契約に変えたいのですが 携帯番号をそのままでも法人から個人に切り替える事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu3
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

変更できます。ただし、書類(会社印押印の)が必要です 手続きというより準備が大変です(会社側の) 詳細はNO1の方のおっしゃる通りDOCOMOショップで確認する方が良いでしょう。

minamiosaka
質問者

お礼

準備が大変でも私は全然OKです♪とにかく電話番号を変えないで個人契約にしたいんで(^-^) また詳しくはショップに問い合わせますが、やっぱり質問して良かったです。心持ち安心しました♪ 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

同じ番号でってことであれば譲渡っていう形の変更があったように思いますが・・・ 改姓のために書類を送ってもらったときに、用紙の裏の記入方法にそういった内容が書いてあったようなきがします。 ドコモに問い合わせれば教えてくれますよ(^-^)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/
minamiosaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました☆ そうですねdocomoショップに問い合わせてみます♪

関連するQ&A

  • 個人契約の携帯番号を番号はそのままに法人契約に変えることはできますか?

    個人契約の携帯番号を番号はそのままに法人契約に変えることはできますか? 義父が会社を建設業の会社を経営しております。 そこで困ったことが起きました。 複数のグループがあり、そのグループの班長の携帯電話の基本料は会社で 負担しております。 元請や材料屋さんとの通話が多いためです。 班長たちはそれで納得しているのですが、一人だけすごく文句を言ってくる 人がいるそうです。 「毎月18,000円ほど、会社のために使っている。3年間を合計すると約30万 にもなるから払ってくれ!」と。 経理をやっている義母は短気なため、その後にこの班長から浴びせられた言葉 に腹を立て、どうやらその30万を払ったらしいのです。 そして、とにかく今この班長に腹を立てているのですが、また同じことが 起きないように【個人名義の番号のまま、法人契約に変えることは出来ないか?】 と私に聞いてきました・・・ そしてもし出来る場合、どのようにしたらお互いが気持ちよく携帯を使ったり 金額を支払ったり出来るのかと思いまして質問させていただきました。 こういった方ですので、法人名義にしたら好き勝手電話を使うと思いますし、 契約内容にもいちいち文句を言ってくると思います。 似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると 助かります。 ちなみに、今現在どこの会社の携帯を使っているのか私は分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドコモ(個人)からソフトバンク(法人)への番号ポータビリティ

    現在ドコモを個人契約で使用しています。 営業でかける電話が殆どなので、今度会社が法人契約で使用料を負担してくれることになりました。 会社では全員ソフトバンクを使用しているので、そちらに移行することになるのですが、MNPでドコモ(個人契約)→ソフトバンク(法人契約)にすることは可能なのでしょうか? ドコモでは個人から法人への名義変更が可能なようなので、法人にしてからMNP→ソフトバンク新規契約とできる? 出来れば自分でドコモからMNP→ソフトバンクで一旦個人契約→そこで名義を変更と、会社に負担をかけない方法で行いたいのですが可能でしょうか? よろしくお願いいたします

  • ドコモ・番号の変更について

    今ドコモの携帯を使っていて6年ほどになるのですが、同じドコモで機種変と番号変更を考えているのですが番号を変えてしまうと新規契約となってしまうのでしょうか??

  • 機種変 地区が変わっても番号そのままは可能?

    携帯電話(Docomo)を機種変したいと思っております。 で、先月に関西から東京のほうへ引っ越してきたのですが、実家で家族割引しており、料金も父親がまとめて払ってくれているので、Docomo関西のままで機種変したいのですが、番号を変えることなく変更は可能でしょうか? 可能な場合、それは、ドコモショップ以外の電気店などでの購入でも問題ないでしょうか?(ドコモショップで手続きしてくれ とか言われないでしょうか?) ちなみに機種は D251i ⇒ N900i に変えようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 契約者名変更(法人~個人)

    ドコモの携帯電話、法人契約で2台使っています。使用しているのは、主人と私です。この場合、法人契約よりも個人契約の方がいろいろ割引等もあっていいのかな??と思っています。 この場合、継続年数とかは引き継がれるのでしょうか?? どちらがお得か判断しかねています。何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ドコモの法人契約からの通話料金を安くする方法は?

    主人が法人契約でドコモのスマートフォンを持ってます。 私は実家の家族とよく話しをするのでauの携帯を持っています。 ドコモの携帯からドコモへかける方が安いのだから ドコモへ変えてほしいと言われましたが まだ機種を変えて1年くらいだし2年縛りがあるので 今すぐに解約すると解約料も発生します。 さらにドコモへ乗り換えとなると機種代もかかりますし... ドコモショップへ行って聞いてみたら 法人契約のドコモ携帯からは個人契約のドコモへかけても 他社携帯でも通話料は変わらないと言われました。 あまり時間がなくてじっくり話しを聞けなかったのですが 同じドコモ同士なのに法人と個人の違いだけで通話料金が 他社形態にかけるのと変わらないというのは本当ですか? ちなみに旦那からかかってくることがほとんどで 私から旦那にかけることは少ないです。 法人契約ですが自営なのでちょっとしたことで 電話をかけてきたりもします... 私のau携帯はほとんどが実家への家族通話なので 無料通話が余っていてだいたい3000円くらい毎月繰り越してるのですが 旦那からの電話がきたら折り返し電話するようにして 無料通話内で話した方が得なのか 2年縛りと機種代を払い終えたらauからドコモへ乗り換えが 長い目で見たら安くなるのかそのあたりはどうでしょうか? 旦那の方の契約内容は多分、タイプビジネスバリューだと思います。 機種代がほとんどかからないのであれば乗り換えても良いかなとも 思ったりもしましたが最低でも1万2千円(しかも韓国製?)からで 高いですし...乗り換えるメリットがあるのか解らなくなってきました。 携帯のこと詳しいかた、どうか宜しくお願いします。

  • 個人事業から法人成りした場合の「個人契約」について

    個人事業からの法人成りを検討しております。 各種契約を法人契約に切り替えたり、固定資産も時価で法人へ売却したり、様々な作業があるのだなぁ~と漠然と思っています。 しかし、「長年、個人事業で使用している個人契約の携帯(諸事情で解約したくない)」はどうするのだろうと疑問が沸いてきました。 あえて2台持ちして1台を仕事用として経費計上して参りましたが、法人成りした場合は、個人契約という理由で経費にならないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同じ携帯番号

    法人契約のボーダフォンの携帯なんですが、使用していた者が退社したので解約しました。 ところが、その退社した者から、解約したはずの同じ携帯番号で電話がかかってきました。 その者が個人で契約しなおしたと思うのですが、何ヶ月も経っているわけでもないのに同じ番号を今度は個人で契約することができるのでしょうか。 仕事で使っていた携帯なので、同じ番号を個人で使用されると不都合もあるのですが…

  • ケータイ番号

    ケータイ本体は今のままで、ケータイ番号だけ新しい番号に変える時って、いくらくらいかかるか、ご存知の方いませんか? もし知ってる方や、変えた事がある方が居ましたら教えて下さい★ ちなみに使ってるケータイはdocomoで、新しい番号もdocomoにします★

  • 番号の変更について

    質問よろしくお願い致します。 前に同じような質問をされている方がいたのですが、少し状況が違ったので質問させて頂きます。 私は現在、auとドコモの携帯電話を1つずつ契約しています。 本当は、auを解約して番号ポータビリーサービス?で、auで使っていた番号をそのまま新規契約したドコモに使いたかったのですが、オークションなどをやっていた関係で、その場でauの解約をする事が出来なかったので(一目見て気に入った携帯で在庫が少なかったので、その場で新規契約してしまったんです;)、ドコモの方は新しい番号で契約しました。 今月でauを解約しようと思っているのですが(まだ解約してません)、このauの番号は覚えやすくて気に入ってるので、現在使用しているドコモの携帯の番号に出来ないかな?と思っているのですが、可能でしょうか? 一旦番号が決まってしまった携帯への番号変更は出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。