• 締切済み

妊娠疑いのあるときに子宮体癌検診をしてしまったら?

こんにちは。 初めて質問する者です。 子供が欲しくて,ここ数ヶ月間がんばっていました。 12月31日から生理がはじまり、1月16日(土)に基礎体温が上がり、高温期に入ったようです。 木、金と夫と仲良くし、ちょっと期待していたところでした。 全然別件で、1年前の健康診断で貧血の判定をされ、 健康診断を受けた総合病院の血液内科に現在も通院中なのですが、 なかなか数値があがらないので婦人科も受信しておいて下さい、といわれ 同じ病院の婦人科を1月18日(月)に受診しました。 その際,妊娠したくて、妊娠している可能性があることも伝えたのですが、 じゃあとりあえず検査するから、という感じで内診台にのせられ、 ものすごい激痛! どうやら子宮体癌の検査をされたようです。 終わった後、内診台にどばっと血がでていました。 このところ生理がくるたびに落ち込んでいたので、 その血を見て凄く動揺して、おもわず先生に 「これって流産したってことですか??」と聞いてしまったのですが 「まだ妊娠してるかの判断はできないし、そんな奥じゃないから大丈夫。」 といわれました。 でもその後いろいろ調べていたら、妊娠の可能性のあるときは 子宮体癌の検診はできない、と書いてあったので、とても不安になっています。 生理一日目のような出血量で、その血と一緒に受精卵がながれでてしまうようなことはないのでしょうか? それとも、それくらい初期であれば問題ないという判断なのでしょうか。 誰かお詳しい方、似たような経験をされたことがある方がいらっしゃれば、 アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

No.3の方もお書きですが、 本当に体癌の検査ですか? 恐らく頸癌の検査だと思います。 体癌検査は、何か疑わしい症状があって検査をするものなので、 病院の診察台で突然何も説明されずにするという簡単な検査ではないです。 通常妊娠を望む年代(20~30代)の女性がする検査と言うと、頸癌です。 ちなみに頸癌は、むしろ妊娠がわかってから初期に検査する必須項目のひとつですので、今まだ妊娠しているかどうかもわからないトピ主さんが検査されたところで、全く問題ありませんよ。 私も現在妊娠しており、初期に頸癌検査をしましたが、かなり痛かったです。 膣の出口付近でちょこっと検査される医師はそこまで痛くないようですが(以前、検査経験あり)、今回の医師はかなり深いところの細胞を念入りに取ったようで時間もかかりかなり痛かったです。出血もしました。 気になるようであれば、病院に連絡して、先日した検査が体癌なのか頸癌なのかお聞きください。 それで頸癌と言われた場合は、上記のようにお気になさる必要はありませんよ。

igib727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮頸がんの検査でも、深い、浅いがあるのですね。 わたしも、以前の子宮頸がんの検査ではまったく出血しなかったのに、 今回は生理初日のような出血があり、いまもすこし出血している状態で、 子宮頸がん検査でこんな状態になるわけない、と思い込んでしまいました。 確認しないことには、どうにもならないので、 明日電話してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

子宮「体」癌の検査で間違いないのですか? 子宮「頸」癌の検査ではなかったですか? 妊娠すると、子宮頸癌の検査はします。 子宮頸癌も子宮体癌も、最初の検査では、耳かきのような物で、細胞をこすりとって検査します。 医師が、「深くない」と言っているので、子宮頸癌の検査だったのかな?と思います。 私自身、2人目の子の妊娠時の子宮頸癌検査で引っかかり、 妊娠中も産後も3ヶ月に1回、検査していましたが、 毎回大量に出血していました。

igib727
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 子宮頸がんの検査で大量の出血が会ったとの書き込み、 そういうこともあるのですね。 すごくほっとしました(つらいことなのにごめんなさい。) 次回、よく確認してみます。 さすがに、体がんの検査はしないですよね。 とおもいつつ、ものすごいヤブな医者なのではと、ちょっと思っていますが。。 ほんとうに、ありがとうございました、

回答No.2

まだ着床(妊娠成立)すらしていない時期なので心配無用だと思いますし、そのような心配をしているといつまでたっても検査が受けられなくなります。 健康体である事に自信をもってから集中した方がいいと思いますし!

igib727
質問者

お礼

逆に,着床していない状況なので、まずいのではないかなど 不安になってしまいました。。。 出血=流産、というイメージもあり。。 年齢のこともあり、できるだけ早く妊娠したいのです。 先に書いていませんでしたが、33歳のときに出産経験があります。 妊娠中は貧血になりやすいといわれていますが、 私の場合は逆によくなりました。 生理が原因のひとつみたいです。 解答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子供が欲しくて頑張っておられる方ということは、20代後半から30代でしょうか?ちゃんと排卵もしていて生理もキチンと来ているご様子ですね。通常は、そういう方に子宮体がんの検査は不必要です。 なので、お受けになった検査は「子宮頚がん」の検査である可能性が高いですよ。医師の「そんな奥じゃないから大丈夫。」という言葉からも、頚がんの検査であることが伺えます。 また、頚がんの検査であれば妊娠中に受けても何ら問題はありません。 病院でよく確認されてください。 貧血が心配ですね。赤ちゃんを授かる前に改善されるといいのですが。 どうぞ、お大事に。

igib727
質問者

お礼

素早くお返事を頂き、ありがとうございました。 私は今36歳です。 子宮頸がんなのか体がんなのか、なにも説明されなかったので、 来週結果を聞きにいくまで、よくわかりません。 過去に、子宮頸がんの検査は受けたことがあり、 そのときには出血などまったくなかったので、体がん検査だと思い込んでしまいました。。。 今現在もまだ出血が続いていて、不安でいっぱいです。 貧血は、子供の頃からで、いまはヘモグロビン値は正常です。 ご心配いただきありがとうございます。 子宮頸がん検査の可能性が高いことがわかり、すこし安心できました。 ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 子宮がん検診について

    こんばんは。 ここ10年程健康診断というものを受けたことが無く 市で実施している子宮がん(頸部)検診を受けてみようと思います。 そこでお聞きしたいのですが (1)子宮癌の検査というのは子宮がん以外の病気(子宮関係の)も分かる事があるのでしょうか? (2)検査はどのような検査(内診、エコーなど)なのでしょうか? (3)検査結果というのはその場で分かりますか?? (4)市の指定医療機関というのはとても小さな個人病院ばかりですが1700円のみでできるようです。 普通病院で子宮がん検査をしたいのですが・・・ って言うとどれくらいの料金になるのでしょうか? 安いようであれば大きな病院で検査を受けようかなとも思ってます。 上記の何点かでもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けますと幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 子宮体癌の疑い

    去年の夏に子宮頸がん1a-1期と診断され 国立の病院で円錐切除の手術を受けました その後、体の倦怠感などがあり 別の産婦人科を受診した所、血液検査の結果 甲状腺機能低下症と言われ、チラージンを4月から 服用しています つい先日、手術を受けた病院の定期受診日だったので 診察してもらった所 エコーで診たら生理が終わって4日目なのに 子宮内膜が厚いと言われました 先生は子宮体癌の疑いがあるかもと 言われ 体癌の検査をし、今は結果待ちの状態です 質問なのですが 甲状腺の薬チラージンを飲んだら子宮内膜が厚くなったりする副作用があるのでしょうか

  • 子宮体癌検診の痛みって?

    子宮体癌検診の痛みって? 毎年、子宮頚癌検診をしています。 そろそろ子宮体癌検診もしてみようかと思い、色々ネットで調べたり、 知人に聞いてみた所・・・・ 「物凄く痛い」 「診察台で気を失う程痛い」 「トラウマになった」 ・・・という、「とにかく頚癌にくらべて物凄く痛い!」という意見ばかりでした。 最初は気軽に考えていたのですが、以前、婦人科診察台で尿を取った時の 注射をしたかのような鋭い強烈な痛みを思い出し、 あれと同じだったら嫌だな。。。と思い始めました。 実際にはどのような痛みなのでしょうか? 注射のような鋭いチクッっと貼りを刺すような痛みでしょうか? 生理痛のような鈍痛なのでしょうか? 経験した方アドバイスお待ちしています。

  • 子宮がん検診について教えて!再検査になりました!

    はじめまして!教えてください。 先月の上旬に不正出血やピンクや血の混じったようなおりもの がトイレに入ったときに出て気になり婦人科へ行きました。 とりあえず内診してみよう。それで子宮がん検査もついでに? しておこうと言われしました。 痛くもなんともなくあっという間に終わりました。 あと薬を膣に入れておくと言われ入れられました。 病院を訪れて10日後に生理が来てその生理が終わって先月末に 検査結果を聞きに再度病院へ。 医師に「ふっかかりましたよ」といわれ・・。そんなこと 言われたのは初めてでショックで言葉が出ず。子宮がん検査は 初めてではないですがこんなこと言われたことかったです。 でもその後、医師はなんの詳しい説明もしてくれませんでした、 ただ「生理不順だとふっかかりやすいんだよねー」「来月(つまり今月 )順調に生理が来てその生理が終わったら来てくださいもう一度検査します」と言われ。 結果の紙をはいって感じで渡されて、あとは生理不順に良いという漢方薬を飲むよう処方されたのみ。ここ3ヶ月くらい生理は結構順調だったのですが。それ以前はたしかにかなり不順でしたが。 ちなみに検査を受けたタイミングはは生理10日前でしたが 生理不順って検査の結果に影響するものですか?検査を受けたタイミングもなにか関係ありますか? また渡された検査結果の紙はタイトルが「微生物検査I(一般細菌)報告書」とありました。菌って子宮がんに関係あるのでしょうか? 同じような紙をもらったことあるかた同じような検査したこと あるかたいますか? 今月の生理が終わったら来てと言われましたが、生理予定日は19 日でしたがまだ来ません。妊娠検査薬は陰性、今月は旅行や 主人のほうの親戚が家にきたりなどストレスや疲れることが 連続してとても忙しかったのです遅れてると思うのですが、 生理来てないけど病院にすぐ行って相談した方が いいでしょうか?一緒に今回の検査のことも しっかり聞いた方がいいですよね? それと私が積極的に医師に聞いたりしないのもいけないですが 説明がない医師や薬や検査をしたがりがちな医者というのは 信用できるでしょうか?こんなものでしょうか? 分かりずらく申し訳ありませんが。子宮がん検査についてなんでも良いので教えてくださいどうかよろしくお願いします。

  • 子宮体ガン検査の痛みについて

    現在わたしは31歳の未婚です。 先日カレとのセックスの際、彼のペニスのさきに血がついてました。常々わたしは性交痛というか、入り口に傷がつくのか以前から入り口からすこーしだけ血が滲んだりしてたのですが、今回のようなのは初めてで、驚きました。 その後サイトなどで調べたら、案外と当てはまる部分が多く、恐怖を感じてます。 また、ここ数年婦人科へも通ってなかったのと、昔から生理不順、無月経だったりしたので子宮体ガンの症状やなりやすい人の項目にも当てはまりました。。 友人に聞くと子宮体ガンの検査はすごく痛いとか。 さらに恐怖におののいてしまってます。 来月の頭にでも婦人科へいこうとは思っていますが、子宮体ガン検査の経験がある方、どのくらいの痛みでどのくらい時間かかるのか教えてくださいませ、、。よろしくお願いいたします。

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮体癌について

    先々月と先月、生理が終わってから1週間後位に、茶色い不正出血が少しだけありました。排卵時の出血かな・・とも思ったのですが、子宮体癌の心配もしています。 いつもなら生理前になると、「あ、来るな・・。」という感じが毎回絶対にあったのに、今回の生理前は、そういうのも全然なくて、生理痛も全くないんです。その上、ナプキンに付いた血の色もどす黒い色で、更に心配は増しています。 生理が終わったら体癌の検査に行こうと思っていますが、検査はかなり痛いという噂を聞くので、恐いです。頚癌の検査は痛くなかったのですが・・ 同じ様な体験をされた方、また子宮体癌に詳しい方がいましたら、アドバイスをいただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いします。

  • がん検診に行ったところ・・・子宮内膜症?と・・・

    去年、年末に子宮ガン検診を受け、上皮の良性異型と子宮筋腫があると診断されました。一年に一度検診を受けるようにと言われ、今回その時とは違う婦人科へ行ってみました。内診してみたところ、「筋腫ではなく左の卵巣が腫れている。内膜症かも?MRIを撮りましょう」との事・・・2日後、MRIを撮りに行き、来週、検査結果を聞きに行く予定です。筋腫!内膜症!と診断結果が違うのはありえることなのでしょうか?内膜症=生理痛ヒドイ!!が私には痛みがありません。結果を聞くのは後、数日なのですが・・・どなたか教えてください!!

  • 勝手に子宮ガン検診

    妊娠を希望してるのですが痛くて出来ないので先日産婦人科へ行きました。以前カンジダなどにもなったことがあるのでそれも念のため診てほしいとお願いしたのですが終わってみると子宮ガン検診までされてました。料金も9千円近く取られてしまいました。 子宮ガン検診は会社の健康診断で無料でできるのでそれで診てもらうつもりでした。 頼んでもいないのに勝手に高額な検診をされたことに納得いきません。いい病院なら妊娠したときもそこでお願いするつもりだったのですがそんなことがあり信用していいものかどうか…。 そんなことってよくあるんですか?

  • 不妊治療と子宮ガン検診

    不妊治療のため産婦人科に7年通っている32歳の会社員です。 週1~2回、内診(超音波)と触診、尿検査等を受けています。 最近ふと思ったのですが、子宮ガン検診というのは、 不妊治療で診察してもらっていても、受診した方がいいのでしょうか。 この7年の間に筋腫やガン等の指摘を受けたことはありません。 しょっちょう超音波で診てもらってるから必要ないかなあと 思っていたのですが…。病院からも勧められたことはありません。 ちなみになかなか妊娠できず、赤ちゃんをあきらめかけていましたが、 この4月に初めて妊娠しました。 しかし11週で流産し、5月下旬、そうは手術を受けました。 現在は再び不妊治療を再開し、指示された薬を服用しています。 もし子宮ガン検診を受けるとしたら、どのタイミングがよいでしょうか。 (流産後どのくらい期間をおいたらよいのか、また生理周期の何日目ぐらいがよいのか、等々) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう