• 締切済み

勝手に子宮ガン検診

妊娠を希望してるのですが痛くて出来ないので先日産婦人科へ行きました。以前カンジダなどにもなったことがあるのでそれも念のため診てほしいとお願いしたのですが終わってみると子宮ガン検診までされてました。料金も9千円近く取られてしまいました。 子宮ガン検診は会社の健康診断で無料でできるのでそれで診てもらうつもりでした。 頼んでもいないのに勝手に高額な検診をされたことに納得いきません。いい病院なら妊娠したときもそこでお願いするつもりだったのですがそんなことがあり信用していいものかどうか…。 そんなことってよくあるんですか?

みんなの回答

• add-110
回答No.4

そんなことはあまりないです。 その婦人科はやめた方がよさそうですね。 勤務されている事業所であれば、政府管掌健康保険の健康診断において、基本健診と婦人科検診は無料で受診できます。 普通の病院の職員ならば、保険証が国保ではなく社保だったら職場で受診しているかを確認するのが常識だと思います。 ただし、あなたと医師との間で話しが噛み合っていなかった可能性もあります。また、一般的な子宮がん検診は子宮頸部の検診で、子宮体部の検診は職場の検診では無く、病院でしか行っていません。もしかしたら、子宮体部の検診をされたのではありませんか?

回答No.3

ご心配の件、お察し申し上げます。 確かにこのケースは、事前の説明責任がされていない点は、問題ありだと思います。 検査によってはICいわゆるインフォームドコンセントと言われる文書同意が必要なものもありますが、倫理的に口頭同意すらなく、検査することは本来あってはならないことだと思います。 また診療は医師と患者の信頼関係が前提なので、 患者側が少しでも不安に感じるような関係では、良い診療はできないでしょう。 その先生は年配?若い先生? いずれにしても自分の感や経験に頼る古い体質の先生ですね。 普段から、いろいろと勉強されている先生であれば、説明責任や患者同意は必須になりつつあるという最近の医療動向をご存知のはずです。 実は自分の妻のことですが、地元の市立病院の産婦人科の先生と喧嘩して二度とあんな病院にはいかないと怒って帰ってきました。 理由を聞くと、十分な説明をせずに勝手に治療方針を押しつけてきたとか、素人ながら妻は事前にインターネットで複数の治療方法があることを勉強していたので、事前説明を聞いた上で決めようと思っていたのに、勝手に決められてしかも理由の説明もないと言って憤慨していました。その後、その病院には二度と行っていません。 すいません。少し話がそれたかもしれませんが、 今回のケースで不安を感じるのは当然だと思います。 医師過剰と言われていても、 産婦人科と小児科は慢性的に医師の希望者が少ないそうです。 なかには良い医師もいると思いますが、残念ながらはずれの医師もいるのは確かです。

tonnico
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。ご察しのとおり先生は年配の方です。話した感じはそんなイヤな印象はなかったのですがやはり婦人科は出産まで長くお付き合いしたい所ですので信頼関係は大事ですよね。悪い先生ではないと思うのですが残念です。これからは奥様のようにちゃんと勉強していい先生を見分けるチカラもつけていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• mikan23
回答No.2

料金の不安もあるのでなんの検査をするのか、料金はいくらかを先に告知するのがもちろん義務だと思います。 ただ、どんな風に頼んだかで先生の思いこみみたいのもあったのかもです。 痛くてできないということで診察してもらったわけですが、その痛みの原因を調べてくださいと頼んだ場合に先生が子宮ガンの可能性もあると判断した場合にはやるかもですね。 もちろんそこで検査にだしておきますよ、というべきなのですが痛みの原因をあらゆる方法で調べてと受け止めた場合は言わないかもしれないですね。 私が婦人科にかかって調べて欲しいものがあったとき、やったほうがいい検査というのをあげていってその中に子宮ガンも含んでました。 でも先生の示す症状がなにもないため(不正出血とか・・・)あとで市の検診でやればいいねということで話は終わりました。 質問者さんは早急に調べておく必要があったのではないですか? やはり先生の独断と偏見で決めてしまう傾向のありそうな病院ですね。

tonnico
質問者

お礼

診察中も痛みは全然問題ないですよ、と言われてたので早急に調べる必要があったとは思えません。素人の判断ですが…。やはり病院は変えようと思います。ありがとうございました。

• zato
回答No.1

妊娠するのに子宮癌があってはいけないので検査は必要ですが、必ず本人の希望を聞くはずです。 黙って検査してしまう病院は、私なら信用できません。 ちなみに私の時は「ここで検査しますか? 市町村の検診で受けてもいいですよ。」と聞かれました。 市町村の検診を使えば1000円で出来るのはわかっていましたが、わざわざ他の病院に行くのがめんどくさいなと思って、その場で検査してもらいました。 その他にもいろいろな検査があって初診でしたので、やはり1万円ぐらいかかりましたよ。 子宮癌検査自体は保険適用で3~4000円程度のものだと思います。

tonnico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり本人の意志は確認するものですよね。病院は替えようと思います。ありがとうございました。