• 締切済み

通常、禁欲後で精子の寿命に差はあるか?女性の体で年単位で生きることはあるか?

質問が2項目あります。 1、通常時と禁欲後で精子の寿命に差はあるか? 特に禁欲後の精子がとんでもなく長生き(2年以上) するように化けることはありますか? 2、男性からの精子が2年以上といった長い期間 女性の体内で生き延び、その後、受精し妊娠する ようなことはあり得ますか? 妻が心配性なもので大勢のかたの意見を聞きたく 質問します。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• nana7ruru
回答No.6

あまりのとんでもない疑問に衝撃ですが、 精子が2年以上生き延びることについて、「300%ありえません。」 ・・・500%でも1000%でもいいですよ(笑)。 禁欲どうこうについても、禁欲したからしてないからで精子の寿命には全く関係ありませんよ。 連日の性交で薄くなる、とかそういう説は一理ありそうですが。 とにかく寿命は射精した瞬間から2-3日で受精可能な能力な失われていきます。 妊娠トピなんかでは、稀に1週間前の性交で妊娠した方など見ますので、そのくらい長生きな精子はありえるかもしれませんが、そのうち「実は排卵が早まっていた」という可能性も含めれば、やはり相当レアケースでしょう。 もうひとつ有効な判断材料。 離婚後、女性が半年間は再婚できない理由が、妊娠に気付くのが遅い(生理周期が不安定な)女性は妊娠3~4ヶ月くらいでやっとわかる可能性と、父親である男性が誰かという審議のためです。 つまり法律でさえ、半年なのですよ。 2年って、馬鹿馬鹿しい心配としか言えません(笑)。

• sky_blue
回答No.5

2年ですか・・・(^^; 100%あり得ません。 通常は数日、1週間生き延びるとツワモノです。 この世に1万年生きてる人間は居るのでしょうか?と同じ質問です。 『妻が心配性なもので大勢のかたの意見を聞きたく』 「2年も生きない」という回答も、 何人もの人が言っていないと納得できない様子なので、 私も参加することにしました。 いよいよ納得が難しいとなれば、専門家(産科医)にでも相談して、 「わっはっは。そんな心配することないよ」と笑い飛ばしてもらって下さい(^^)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 1、2ともに、あり得ません。「オカルト」ですな(笑) >妻が心配性なもので ははーん。奥様が妊娠されたけど、2年以上前に関係のあった男性のお子じゃないか?と心配されてる、こういうことですかね。 ただの心配性では済まないレベルのものを感じます...私の経験上、こういうタイプの方には、どのような科学的説明も意味を持たなかったりします。奥様がそうでなければいいのですが。 科学的な証明よりも、どうぞ、ご主人から精神的ケアを手厚くして差し上げてくださいね。

• maa924
回答No.3

1、2について。 ありえるはずがありません(=_=;)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 1、通常時と禁欲後で精子の寿命に差はあるか? 特に禁欲後の精子がとんでもなく長生き(2年以上) するように化けることはありますか? ありえません。 精子の寿命としては5日間、または7日間や10日間といわれていますが 実際受精可能時間は、2日足らずですよ。 後は瀕死状態で生涯を終えます。 禁欲した所で、精子の老化は始まっているのです。 禁欲したからといって精子の受精可能時間や寿命を延ばすことはできません。 又禁欲したからといって、受精可能精子の量は結局はほぼ一定なのです。 老化している精子から射精して1日後にはバタバタと死んでいきますよ。 元気な新鮮な精子でも2日足らずの受精可能時間です、 後は瀕死状態で何日かで生涯を終わります。 2、男性からの精子が2年以上といった長い期間 女性の体内で生き延び、その後、受精し妊娠する ようなことはあり得ますか? ありえません。

• n-426hemi
回答No.1

ないと思います。 精子の寿命は3~5日、長くても1週間です。 http://www.ikujizubari.com/Sterility/pregnancy2.html また精子は3日ほどでいっぱいになり古くなった精子は尿と一緒に排出 されます。 新鮮な精子ほど元気ですが3日を超える禁欲は意味が無いと言えるでしょう。