生理前出血の影響と妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 生理前出血とは、ホルモンバランスの乱れによって起こる出血のことです。
  • 生理前出血は妊娠を希望する人にとっても心配の種ですが、特に心配する必要はありません。
  • 黄体ホルモンの減少によって生理前に少量の出血が起こることがありますが、受精が成功すれば生理前の出血は起こらない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前出血 着床への影響

毎回(4周期連続)高温期9日目程からおりものに薄く赤く色がつく程度の出血、14日目に近づくにつれおりものシートに付着する量が増え体温低下と共に本格的に生理となります。 あくまでネットで得た情報ですが、生理前出血は特に心配はいらないという事を知りました。 私は妊娠希望です。 体温は体温陥落後1日で高温に上がり、高温期も不正出血はありますが36、7~8℃代を維持しています。周期も28日か31日のどちらかで、生理痛もありません。(3年前に両側卵巣嚢腫手術してます。) 生理前出血は大概はホルモンバランスの乱れというか、生理に向けて少しずつ黄体ホルモン減少し、それに伴い僅かな出血が起こる…との事で、特に心配はないそうですが、妊娠を希望する者にとってはどうなんでしょう? 黄体ホルモンは受精さえしていれば減る事はないのですか? 不正出血は着床の妨げになると思うのですが、でも、もしかして受精した瞬間で、黄体ホルモンの減少が起こらないとしたならば、上手く受精できれば生理前の出血は起こらない…ですよね? まだ妊娠希望して半年程ですが、妊娠できない原因が生理前出血なのか、受精自体してなかったのか(タイミングが合っていないのか)… もちろん、妊娠するにはいくつもの条件がかさなったり時には奇跡なような運も必要だったりする事は百も承知です。 おバカな質問ですみません。医者へ行けとお叱りをうけそうですが…(__) 生理前出血が黄体機能不全の治療対象になるのか? 生理前出血があっても妊娠できるのか? どんな情報でも良いのでお聞かせください(__)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >でも、もしかして受精した瞬間で、黄体ホルモンの減少が起こらないとしたならば、上手く受精できれば生理前の出血は起こらない…ですよね? もしかして?は全く見当外れです。 受精しただけでは、生理が来る周期と何も変わりません。だいたい、卵子と精子が出会えていれば80%は受精していますから、妊娠しない理由はそれ以外に多くあるということ。黄体機能不全もその1つでしょう。 排卵日に受精した受精卵が、着床を開始するのに約1週間を要します。受精卵が着床すると同時に、絨毛組織からhCGというホルモンが生産されるようになります。このhCGが、黄体を賦活(ふかつ...活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)して、黄体ホルモン分泌を盛んにする働きをしますが、着床間もなくの頃はhCGもごく微量ですから、十分に黄体を刺激して妊娠を維持していけるまでには少なくとも数日以上はかかると思います。実際、黄体機能不全が原因と考えられる流産は、生理予定日頃の化学的流産が殆どです。 質問者さんの場合、高温期9日目=排卵・受精後9日目=着床2日後?頃から出血してしまうことは、やはり妊娠が上手く維持できない大きな要因になりそうです。 >妊娠できない原因が生理前出血なのか、受精自体してなかったのか(タイミングが合っていないのか)… 黄体機能不全による不正出血は明らかに妊娠に不利な状況ではありますよ。もちろん、それ以前に受精していないかもしれませんが。ちなみに、受精しない原因はタイミングだけの問題でもありません。黄体機能不全の主な原因は卵の成熟度が低いことですから、そういう卵は受精率がそもそも低いです。 >生理前出血が黄体機能不全の治療対象になるのか? なります。 誤解があるといけませんが、黄体機能不全自体は病気でも何でもありません。生理前に不正出血していたって健康上の問題は特に何もないですから。これが、仰っるように「生理前出血は大概はホルモンバランスの乱れというか、生理に向けて少しずつ黄体ホルモン減少し、それに伴い僅かな出血が起こる…との事で、特に心配はない」ということの意味です。 ですが妊娠には明らかに不利ですから、妊娠希望者は要治療です。病気ではないにもかかわらず、幸いなことに保険が利きます(笑) >生理前出血があっても妊娠できるのか? 前述の通り、黄体機能不全の原因は卵の未成熟です。なので、毎周期かならずこうであれば、妊娠は難しいかもしれませんが、実際には排卵は水もので毎周期違っていて不思議はないのです。なので、たまたまよく熟した良い卵が排卵された周期には妊娠するかもしれません。 ですが、早く妊娠したい人にとってはどうでしょうね?「だから妊娠できない」とは申しませんが「不利である」とはそういう意味です。

mimiyyss
質問者

お礼

分かりやすく説明くださってありがとうございます。 あの後、受診しましたが生理前出血に関しては周期の関係で検査はいたしませんでした。今日高温期11日目から出血開始です。また質問を立てましたので、良かったら覗いてください。 ありがとうございました☆

mimiyyss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 出血の量についてですが…「14日に近づくにつれて出血がおりものシートに付着する量が増える」という書き方をしましたが、細かく言いますと、9日~12日目まで本当に軽くにじむ程度です。まぁ出血には変わりないですよね。12日あたりから排尿時にポタッと数滴の出血が始まる感じです(*_*) 体温がキレイに維持してましたので、安心してしまってましたが…。 やはり妊娠には不都合ですよね… タイミングに関して言えば、主人の仕事の都合により、排卵日(体温から見てですが)にバッチリ合わせてHできた事はなかったので、最初から受精する事すら諦めていました。ですので、生理前出血は、受精していれば起こらないのかな~?なんて簡単に考えていました(笑) やはり受診した方がいいですよね。 仕事が忙しく、受診できる日も限られてしまいます。でもやはり周期に合わせて通院するんですよね?こちらの都合で…なんて無理ですよね?

その他の回答 (1)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

事柄の順番が違います。 妊娠できない原因が生理前出血なのではなくて、 生理前出血の原因が黄体不全やその他に原因があるとしたら、 その黄体不全または別の原因によって妊娠できなかったり、 着床したものを維持できていないかもしれない、ということです。 ただ、トピ主さんのお書きの情報だけでは黄体不全とは判断できず、 また、そもそも着床したけど駄目だったのかどうかもわかりません。 着床した場合は、「早期検査薬などで陽性が出たが駄目だった」のような結果があって初めて「そうだった」と判断できるからです。 気にしなくて良い程度の生理前出血と言ってあげたいところですが、残念ながら高温期9日目からの出血は正常ではありません。高温期最終日から出血し始める、程度でしたらそういう周期や体質もいるでしょうとも言えますが。 「高温期9日目から出血が始まり、14日目まで徐々に増えていき、低温になると本格的に生理開始」 というのは、やはり問題あると思います。 基礎体温もお計りのようですし、その中に出血開始日なども入れて、できれば不妊専門医でお調べください。 まず現在の状況が問題ないかどうかなどお調べになって、妊娠に向けてひとつずつクリアされることが近道ですよ。頑張ってくださいね。

mimiyyss
質問者

お礼

分かりやすく説明くださってありがとうございます。 あの後、受診しましたが生理前出血に関しては周期の関係で検査はいたしませんでした。今日高温期11日目から出血開始です。また質問を立てましたので、良かったら覗いてください。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 生理?着床出血?

    よくある質問ですがどうしても気になり投稿しました。 昨日が生理予定日で今日、チェックワンファストで陰性でした。今周期は病院でタイミングを診てもらい黄体ホルモンの注射もしてもらっています。基礎体温はまだ高温期ですがやや下がり傾向です。生理前の症状はないのですが、今日、1回だけおりものに極少量ピンク色の出血が混じっていました。着床出血だったらいいなと思っていますが妊娠検査薬が陰性なのに着床出血の可能性はないですか?このまま生理になるかもしれませんが、まだ妊娠の可能性にかけたくて質問しました。

  • 生理前出血の処置

    妊娠希望の30歳です。 自己流(体温と排検)ですが、今回タイミングがバッチリだったのと、高温3日目から本日の高温期11日目までの体温が36,74℃~36,76℃間しかブレがなく(グラフ上は真っ直ぐ・普段は高温中で0,3℃程上下します)、期待してしまっています。 そこで化学流産も覚悟の上でフライング検査を高温期9日目からクリアブルーにて始めました。 9日目・11日目と、ぱっと見は真っ白ですが、よく見ると中央が微妙に本当に僅かに青くなっていて、線ではありません。幻覚かもしれませんが…両日ともそんな感じです。 着床する日数は個人差があるとの事ですが、2日ごとにHCGが増えるのであれば、両日同じというのは着床完了がまだか妊娠していないのか…ですよね?うっすら青い部分は陽性を示してるわけではないのかな? と捉えています。 そんな高温期11日目ですが、今朝、微量出血がありました。毎回それが4日続き生理開始のパターンなのですが、今までタイミングがずれていた事もあり、しょうがないと出血があった時点で妊娠検査はしてなかったんですが。 今回、諦めないでやれるととはやろうと考えていますが、生理前出血の原因が分からない状態でいきなり婦人科に飛び込んで「黄体ホルモンの補充を…」なんて言う事はできるんでしょうか?もう遅いですか? 化学流産も視野に入れての検査だったはずなのに…弱い自分が情けないないです…

  • 生理前の不正出血

    最近毎月のように生理予定日1週間ほど前に出血があります。(基礎体温は高温のまま) うすいピンクのおりもののようなもの、 まったく生理のときと同じような鮮血・・・ でも普段生理痛がかなりひどいのになにもないので 生理ではないというのは確実にわかります。 そういう不正出血は、黄体ホルモンの不足によるものとある本で読みました。 が、高温期が短い場合は黄体機能が不全であるとも。 わたしは、高温期はしっかりと14~15日間あります。 それでも黄体機能に問題がある場合はあるのでしょうか。 妊娠希望なので、毎回今回こそ着床出血かな?とよろこんでしまいます。 いまもまさに高温期15日め、どきどきです。 同じような症状のかた、いらっしゃいますか。

  • 初めて生理前出血、着床出血?妊娠?不正出血?

    初めまして。妊娠希望です。 初めての事で戸惑っています。 前回生理日 11/15 生理予定日 12/21 排卵日 12/8 周期は 36日間 仲良くしたのは 11/19 11/23 11/27 11/30 12/01 12/03 12/07 12/10 12/13 妊娠を希望して1年半経っていて 毎月毎月生理予定日には 生理が来てて生理以外の出血は 今までなかったのですが。 今月15日に薄い血が少量パンツにつき 16日からは茶色の血が少量出て 18日まで続きました。 生理前の症状はなくいきなりで 出血があってもお腹の痛みなど全くなく。 生理とはあきらか違ったので色々 調べたのですが、着床出血にも 当てはまるし、不正出血にも 当てはまるし… 不安になったので、生理1週間後用の 妊娠検査薬を生理とは違った血が終わってすぐ 19日にやったのですが、 陰性。 まだ早いのかな? と思い生理予定日が21日で着床出血なら 3日か4日で出ると聞いたので 27日にも検査しましたが陰性でした。 基礎体温も12/10から高温期が始まって ずっと高温期のままで… 妊娠しているのか、していないのか… 体調は胸が張るというのはなく ただ熱っぽい、腰が痛い、疲れやすくなった。 便秘などなったことなかったのですが 出血があった日から便秘で… 病院には行こうと思うんですが 病院に行く勇気もなく… 陽性か出たら行こうという考えだったので。 妊娠検査薬を早く使いすぎたのでしょうか? 妊娠したいという気持ちが大 きいばかりに 不安で… 色々教えてください。 お願いします。

  • 無排卵月経について

    31歳女性です。質問させて下さい。 基礎体温を付けているのですが、 これまではだいたい高温と低温に分かれていました。 しかしここ2ヶ月体温がガタガタで、 排卵日であろう日の前後5日間に不正出血があるため、 どうやら無排卵ではないかと思っています。 今すぐ強く妊娠を望んでいるわけではなく、現在ストレスを抱えているため、 無排卵についてはストレスを解消すれば治るかな、と気長に考えているのですが、 無排卵月経について教えていただければと思います。 (1)不正出血は6日程度で終わりました。  無排卵の場合、卵胞ホルモンが減少したままになる為  通常の排卵出血とは違い出血が長く続く、  と書かれてあったのですが、  不正出血が終わるということは、  黄体ホルモンは分泌されているということなのでしょうか?  黄体ホルモンのおかげで出血が止まったのかな?と思ったのですが。  つまり無排卵でも黄体ホルモンは分泌されるんですか? (2)無排卵月経の場合でも、予定通り28日後に生理は来るのでしょうか?  (生理周期はいままで28日周期でした) (3)もし生理が来た場合、その出血は一体どのような理屈で出血するのですか?  排卵がなくても黄体ホルモンは分泌され、  それによって子宮内膜が厚くなりちゃんと生理が来る、  という理屈でいいのでしょうか? 自分の状況を詳しく知りたいと思いました。 それから海に行く予定などもある為、生理予定日も確認したいです。 おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 着床出血?生理?

    おそらく生理だと思うのですが、ご意見よろしくお願いします。 現在、妊娠希望しているものです。前回生理は1/15からで、1/27に仲良ししました。その後、1/30から高温期(36,5~36,8)になりました。2/11にペーパーにちょっとつくくらいの赤茶ぽいのがおりものに混じった感じになり、翌日、体温も下がり(36,2)鮮血の出血もあり生理が始まったと思い、12、13と体温は測っていませんでした。いつもより量が少なめだなと思ったのと、昨日ほとんど出血がなかったので、体温測ると36、7でした。本日も36、5あります。ただ、また本日午後から少し出血しています。生理の少ないめの時くらいです。 おそらく、生理の量が少ないめだけと思いますが、少し気になったので投稿しました。ご意見よろしくおねがいします。…また次回がんばろうと思っていますが、妊娠希望なのでついつい1%の希望もすてがたく…``r(^^;)ポリポリ

  • 無排卵?

    こんにちは。妊娠希望の主婦です。 妊娠を希望して半年ほどになります。今まで高温期が12日ほどと短めでしたが、基礎体温は2層になっていました。 しかし今周期はガタガタです。 こんな体温でも今周期は可能性がありますか? 1日目 36.41 生理開始 2日目 36.26 3日目 36.60 4日目 36.19 5日目 36.06 生理終わり 6日目 36.10 7日目 36.00 8日目 36.16 9日目 36.17 10日目 36.04 11日目 36.08 12日目 36.30 おりもの(少量の不正出血、ティッシュにつく程度) 13日目 36.02 おりもの(少量の不正出血、同様) 14日目 36.14 仲良し 15日目 36.41 16日目 36.22 仲良し 17日目 36.21 18日目 36.42 19日目 36.22 20日目 36.21 21日目 36.51 22日目 36.47 23日目 36.45 24日目 36.48 周期は26日から29日で、低温期は36.00から36.10前後、高温期は36.35から36.55前後です。 排卵はあったのでしょうか?このグラフでは妊娠の可能性は、限りなく低いでしょうか? 後、精子は長くて7日ほど受精可能と言われていますが、それは珍しい話で大多数は3日が限度なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 着床出血か生理か?

    こんにちは 今日が周期26日目で、明日か明後日が生理予定日です。 今朝の基礎体温は36.75℃で高温でした。しかし、今日、数回おりものに混じって出血がありました。 いつも生理前にはピンク色のおりものが出たりするので、やっぱり今回も生理になっちゃった、、、と思う反面、「でも、今朝の体温は高温だったし、、、」と。 よく、着床出血は生理開始日より1週間くらい前にあると聞きますが、生理予定日と同じくらいに着床出血することもあるのでしょうか? このまま明日も高温であってくれればと祈るばかりです。

  • 生理がきたのに体温が下がらないのはなぜ??

    不妊治療をしているものです。 ・周期18日目に排卵(病院にて排卵確認)   =高温期に入る(平均36.6~36.8度くらい) ・周期22日目(高温期5日目)に黄体ホルモンとHCGを注射。 ・周期32日目(高温期15日目)が生理予定日でしたが、高温が続いていて不正出血が始まる。(少量で、トイレで気づく程度) ・周期35日目(高温期18日目)、予定日を3日遅れたものの体温が36.4度まで下がったので病院へ。念のため病院で尿検査をしましたが陰性。夜に本格的に出血はじまる。 ・周期36日目より再び体温が36.6度台にあがる。生理の出血は普通で、その後4日間出血が続く。 上記のような経過だったのですが、いつも生理痛がひどいのに、今回は全くなく、4日間でぴたりと出血もとまりました。普段は7日あるので、不思議な感じです。 また、基礎体温が生理中から生理が終わった今も36.6度台をキープしていて、高温期のピークよりは0.1、2度低いものの、普段の低温期の体温の36.3度前後に下がりません。 黄体ホルモンの注射の影響かな?と病院では言われたのですが、こんなに注射の影響が残るものなのでしょうか?? 3年以上基礎体温をつけ続けていて、こんな風になったのは初めての経験です。 このまま様子を見ていればいつもの体温に戻るものなのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、もう一度病院に相談すべきことなのかよく分からないので、教えて下さい。

  • もう生理がきてしまった?

    妊娠を希望しております。 生理周期は25~28日、今月は9月11日~生理がありました。 20日から1日おきくらいでタイミングをとっていましたが、 昨日茶色いおりものがあり「排卵出血かな」と思っていたら 今日本格的な出血で、もしかして生理が始まった!?と、驚き&ショックです。 基礎体温は先月からつけ始めましたが、ガタガタでわかりにくいです。 こんなに早まる事はなかったので、この出血は生理なのでしょうか? もう少し様子をみてから受診した方がいいですか? ちなみに痛みなどはありません。 あまりに妊娠を意識しすぎてホルモンバランスがくずれてしまったのかな… いずれにしても、妊娠を希望しているのできちんと病院で診てもらったほうがいいですよね。

専門家に質問してみよう