心療内科と医療保険

このQ&Aのポイント
  • 心療内科にかかると医療保険は断られる可能性が高いと言われています。
  • 自覚症状があるまま医療保険に加入することは犯罪になりますか?
  • 心療内科にかかるのをためらう理由として、将来の不安や保険選びの制約があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科と医療保険

今まで28年間、医療保険に未加入で年齢のことも考えてそろそろ加入しようかといくつかの保険会社から資料を請求しました。 しかしこのところ体調が優れないことが増え、 電車内で3度めまいと発汗に襲われたり 怠け心なのか家の事も出来なくなり 不眠もちょこちょこあります。 だいぶ前から会社の人間関係が苦手で孤立しており、 唯一の心のより所だった彼氏とも年末に別れ、 さらに実家を離れ一人暮らしをしてる為 本当に孤独。 それが原因なのかもしれないのですが この症状はうつなのでしょうか? 心療内科にかかると医療保険は断られる可能性が高いとききます。 まだ診断されてない今のうちに加入すべきでしょうか? またこのような自覚症状?がありながら加入するのは犯罪になりますか? 今後のことを考えると、この先最低5年も加入出来ないとなれば出産などの不安もありますし、うつだとなればガン保険ぐらいにしか入れないとの事なので心療内科にかかるのをためらってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.3

現実的なことをアドバイスします 1.生命保険・医療保険すぐに探して加入してください まだ心療内科に行って診断を受けていないので告知の義務はありません 2.心療内科に行ってください 本当はもっと言えることがあるのですが、ちょっと問題になるので 一番伝えたいことが伝えられません・・ たとえ心療内科に行って鬱と診断されても、鬱で入院をしなければ 問題ありません また、たとえ鬱で入院しても入院保障を請求しなければ問題ありません 生命保険も同様です 鬱で入院するのはかなり深刻な状態か、本人が望んだときですから 今の状態ならまず請求することはないと思います それより他の病気で入院することの保証が大切です

ma-ki-25
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速医療保険に加入してきました。 ちょっと精神的に落ち着いてきたので心療内科はもう少し様子を見たいと思います。 1番伝えたいことというのが少し気になりますが・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• digitalian
回答No.2

精神科・心療内科にかかり、うつ病等と診断されると、まず医療保険には入れません。とりあえず今のうちに医療保険に入っておくことをお勧め致します。

ma-ki-25
質問者

お礼

急いで医療保険に加入しました。 ありがとうございました。

• ro-chan
回答No.1

まず医療保険をかけられたらいかがですか。 かけた直後に保険申請をすると、保険金がもらえないことがあります。 私はそれで失敗して、掛け捨てになってしまいました。 外資系の方が、入りやすいようですよ。

ma-ki-25
質問者

お礼

早速医療保険加入しました。 もうしばらく様子をみた後に病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。