• ベストアンサー

借金について

素人なのでいろいろわからずに困っています。よろしくお願いします。 質問は以下のとおりです。 (1)父が父の兄弟から借金の保証を頼まれサインしました。地元の信用金庫からの借金なのですが、サインをした書類の控えもなく、保証人なのか連帯保証人なのかわかりません。どちらか調べる方法と契約書の控えを入手する方法がないか教えてください。兄弟も契約書を紛失したようなので、内容を確認することができません。 (2)もし借金をした兄弟が破産した場合、父に返済がまわってくると思いますが、その場合、母はどうなるのでしょうか。父が破産した場合母に返済がまわってくるのでしょうか。その場合、母に返済がまわらない方法はありますか。 いろいろ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.2

1について 信用金庫から借りた場合保証人、連帯保証人は契約書の控えはもらえません。そこにサインしたという事実だけがあるだけです。 考えてみると、貸したほうは忘れられちゃ困りますので 契約書が必要ですが、保証人は特に必要はありません。 返すなら忘れちゃったっていいんですから。 とはいえ、その契約条項、金額など再度確認したいときはあります。 その場合は信金に行って、これこれこういうわけで控えがほしいと いえばコピーですがもらえます。ただし、保証人と同一人物である という確かな身分証明が必要です。 2について お父様が破産した場合、お母様に弁済の義務は一切ありません。 保証したのはお父様個人であり、また破産した時点でお父様名義の資産財産は処分して返済できる限りのものはして、 それでも弁済額が残っていたとしてもそれ以上財産がなければ そこで弁済義務は消え借金はチャラになります。 お母様がその義務を負うことはありません。 しかし、お父様が破産すればお父様名義の土地や家は 処分しなければなりませんので、同居あるいは生活費を一にしている 場合などはお母様も家がなくなり生活に大きな影響があります。 一番いいのは、すべての資産財産をお母様名義にしておけば お父様が破産してもお母様はまったく影響なく 家も生活も失うことはありません。 実はウチも、すべてカミサンの名義に移しつつあります。 私の名義の預貯金はごく小額にしてあり 財産を形成しているものはカミサン名義にしてあります。 土地もすこーしずつ子供に委譲しつつあります。 もちろん相続対策(まだ50代ですが早くから委譲していかないと 間に合いません)というのが主な理由ですが 私も会社を経営しており、今のところ調子はいいですが 不景気になってかれこれ10年、まして最近のの不景気は 異常ですので、いつ何時会社が悪くなるかもしれません。 中小企業ですので会社の借り入れは当然私の個人保証がついており 万が一会社が傾くと私の個人財産で弁済しなければならなくなります。 そのとき、家も土地も預貯金もなくなったのでは 子供もカミサンも生活できませんからね。 仕事で日々社会の荒波に立ち向かっていく危険な身ですから 後生大事にお金なんぞ自分名義にしておけません。 転んでもカミサン名義なら全額助かりますから生活も確保でき また、その金でいつでも再起できます。 いずれにしても、お母様にはビタ一文弁済義務はありませんから お母様名義の財産は助かりますし、借金がのしかかってくることは ありません。ご安心下さい。 ただし、お父様が亡くなる様なことがあり、そのまま相続すると 保証人の弁済義務も相続してしまうことになります。 しかし、相続を放棄することはありません。 放棄すればその時点で何もなくなります。 保証人になって保証義務を果たさなければならないような事態に なっても財産はなくなる(あるいは余るかも知れません)のですから 同じ結果です。 であれば放棄する必要もないでしょう。 保証義務の発生の覚悟だけはしておいたほうがいいということです。 借りた人が返してくれればまったく問題ありません。 人に保証人になってもらって借りる人というのは、 結構いい加減で保証人がつくととたんに返済意欲がなくなります。 自分は返さなくても、保証人がかぶってくれる・・・という考えが 必ず出ます。 まして、兄弟ならなおさらです。 俺も苦労してんだから、兄貴(弟)も苦労しろ!的な考えになりがちです。 お気をつけ下さい。

umikaze19
質問者

お礼

親切丁寧なご回答をいただき、感謝しています。ありがとうございました。不安な気持ちが少しはれました。本当はこういう話にはかかわりあいたくないのですが、親なのでしょうがありません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shin-shi
回答No.1

(1)保証契約は債権者(この場合地元の信金)とあなたのお父さんとの契約なので当然契約内容について知ってなければなりません。記憶になければ本人が直接信金へ行って聞くなり写しを貰うなりして下さい。 それは債務関係者としての当然の権利です。今日単なる保証人なんて皆無ですのでこの場合も「連帯保証人」と考えて間違いないと思いますが。 (2)お父さんが破産してもその妻や子について債務を負うことはありません。ただし債務を負ったまま破産前に死亡すると相続の承継の問題がでてきますのでその場合は要注意です。

umikaze19
質問者

お礼

簡潔明瞭なご回答ありがとうございました。 いろいろ不安になっていましたが、なんとか方向性が見えてきた気がします。少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。