• 締切済み

「ディスク クリーンアップのオプション」が表示されません。

「ディスク クリーンアップのオプション」が表示されません。 現在、Windows Vista Home Premium を使用してます。 cドライブの容量が不足したため、復元ポイントを削除して空き容量を増やすため ディスククリーンアップをかけようと思ったのですが、 本来、最初に表示されるはずの「ディスク クリーンアップのオプション」が表示されず 直接、「ドライブの選択」が表示されます。 (残念ながら、いつから、表示しなくなったのかは、不明です。) そこで、ご相談ですが、どうすれば、オプション表示を復活させることができますか? ぜひとも「このコンピュータの全ユーザーのファイル」項目を選択したいのです。

みんなの回答

  • maho1214
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も同じ現象になり、困っていましたが 回答が見つかりました ゴミ箱のプロパティを一度見て下さい プロパティで ファイルをゴミ箱に移さないで 削除と同時にファイルを消すと言う箇所にチェックがついていると思います 私はそのチェックを外す事で 解決しました 一度お試し下さい 多分解決する筈です(*^_^*)

  • sl310
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

下の回答の訂正です。〔システムツールのディスク クリーンアップからは表示されません。〕は間違いで、ドライブの選択をクリックすると その後表示されます。

  • sl310
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

コンピュータから、Cドライブの(プロパティー)の(ディスクの クリーンアップ)で表示されます。 システムツールのディスク クリーンアップからは表示されません。容量不足の件ですが、インターネット一時ファイルが動画ファイル(FLV)で膨らんでると思います。 C:\Users\pcuser\AppData\Local\Microsoft\Windows¥Temporary Internet Filsのプロパティーを確認してください たぶん、とんでもないサイズになっていると思います。私の場合65Gありました。ディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)とHTMLファイルは消えません。Vista Home Basicだけかもしれませんが。 解決方法はいくつかあります。 1*** 手動で消去する ファイルを判別しながらやるので面倒です                 2*** Temporary Internet Filsを他のドライブに移す 移動の過程で中身が消去される     移動の方法はインターネットオプション~閲覧の履歴~設定で出来ます 3*** 消去ツールを使う 私はフリーソフトのCCleaner(http://www.ccleaner.com/)を使ってます これが一番簡単でお勧めです 

koolmaker
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 残念ながら、Cドライブのプロパティから「ディスクのクリーンアップ」を選択しても オプションは表示されませんでした。 また、容量不足の件ですが、”一時ファイルに動画ファイルが満載”というわけでもありません。 ちなみに、CCleanerは、既に導入済みで、常用しております。 解決には至っておりませんが、皆さんの回答には感謝しております。 ただ、そのものズバリの回答は、なかなか出てこないですが もうしばらく、ねばってみようと思います。

  • white001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

それで異常ではないと思います。 ドライブを選択してクリーンアップをすると、 削除する、ファイルの選択画面あ現れます。 それで選択して削除するといいとおもいます。 しかしディスク クリーンアップでドライブの容量はあまり増えません。 ゴミ箱の容量を減らすと多少はふえますが、 cドライブのファイルをほかのドライブに移すなどの根本的な手段が必要とをもいます。

koolmaker
質問者

補足

ごめんなさい。 回答していただき、ありがとうございます。 でも、私が知りたいことは 「ディスク クリーンアップのオプション」 の出し方なんです。

関連するQ&A

  • ディスクのクリーンアップのボタンが無い

    Windows7 Home Premium SP1 ですが、コンピューターのCドライブのプロパティに「ディスクのクリーンアップ」のボタンが無い!何故なんだろうか!SP1のバックアップファイルを削除したからなのでしょうか?「ディスクのクリーンアップ」のボタンは復活出来ませんか?・・・

  • ディスククリーンアップ後の不具合

    以前HDの容量に困っていて 一度ディスククリーンアップをしてみてください。 Cドライブを右クリックしディスクのクリーンアップを押します。 詳細オプションから「システムの復元とシャドウコピー」のクリーンアップを行います。 これにより最新の復元ポイントを残し全て削除されます。 と助言されたのでディスククリーンでかなりのHD容量が確保できたのですが ノートブックで電源ONOFFの際のひとつの選択肢であった 「一時中断」 ということができなくなってしまいました 何が原因でどうすれば修復できるのか、はっきりとわからないことだと思いますが思いあたりそうなこと教えてください><

  • ディスクのクリーンアップ後のファイルの復元

    ここ最近、Cドライブの容量が少なくなっていますといったメッセージが右下の方に出るようになりました。 ディスクのクリーンアップを行った際に、ついでにと思いDドライブも ディスクのクリーンアップを行いました。 先日、Dドライブのファイルを開こうとしたらファイルがありません。 Dドライブにはジャンルごとに大項目のフォルダを作成して、さらに中項目のフォルダを作成し、ファイルを格納してあります。 その中の中項目のフォルダの幾つかが消えてしまっているのですが、 ディスクのクリーンアップを行うとフォルダごと消えてしまうのでしょうか? あと、そのような場合に復元をすることは可能でしょうか? いくつかフリーの復元ソフトを試したのですがうまく行かなくて・・・。 ディスクのクリーンアップ以外に消える原因が考えられないんです。 よろしく御願い致します。

  • Win95でディスククリーンアップしたいんです

    ドライブCの空き容量が少なくて悩んでいるとき、XPのディスククリーンアップの手順をメルマガで知り、Win95でしようとしたら、システムツールにディスククリーンアップがありません。 Win95ではできないのですか? 【XPの手順】 1. 「スタートメニュー」から、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」の順で選択して下さい。 2. 「ドライブの選択」という画面が表示されます。そこで実行するドライブ(通常はC)を選択して、OKボタンをクリックします。 3. 作成される空き領域の計算がスタートします。    この作業がちょっと時間がかかるのですが、終了したら次に『ディスククリーンアップ』のタブをクリックして下さい。 4. 削除出来るファイル項目が表示されます。    その一覧の中から、ファイルを削除してもいい項目にチェックを入れて、OKボタンをクリックします。

  • ディスククリーンアップ

    お世話になります。 NECのノートパソコンLaVie(ビスタ)をしようしています。購入しました。スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。 で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 そこでハードディスク(C;)Cの容量を減らそうと、ディスククリーンアップをしたんですが・・・。 ディスククリーンアップをすると、Windows Vista(C;)の空き容量が、1.99GB増加します。と表示されました。 そこで実行したのですが、実行後、 コンピュータ(C;)を見ても、空き容量に変化が無いのです。 なぜなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディスククリーンアップ

    お世話になります。 NECのノートパソコンLaVie(ビスタ)をしようしています。購入しました。スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。 で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 そこでハードディスク(C;)Cの容量を減らそうと、ディスククリーンアップをしたんですが・・・。 ディスククリーンアップをすると、Windows Vista(C;)の空き容量が、1.99GB増加します。と表示されました。 そこで実行したのですが、実行後、 コンピュータ(C;)を見ても、空き容量に変化が無いのです。 操作方法も間違っていないと思います。 表示情報を更新しても変わりません。 なぜなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Vistaでディスクのクリンアップが表示されない。

    VistaでドライブをC・Dに分けていますが、Cドライブのプロパティで ディスクのクリンアップが表示されなくなりました。Dドライブのプロパティでは、表示されます。 よろしくお願いします。

  • ディスク クリーンアップの表示の異常

    ディスク クリーンアップの表示がおかしいです。 何の項目も選択していないのに、「ディスク クリーンアップを実行するとWindows XP(C:)の空き容量が108541KB 増加します。」と出ます。しかし、「増加するディスク領域の合計」のところは、0KBとなっています。 どういうことなのか分かりません。 それからもう一つ、「古いファイルの圧縮」の項目が、今まで4GBほどの数字が表示されていたのに、昨日気づいたら45KBとなっていました。勝手に「古いファイルの圧縮」が行われることがあるのでしょうか? ちなみに、ざっと見たところ、青文字になっているファイルはありませんでした。 気づいたのは昨日ですが、いつからは詳しくは分かりません。 今もその状態は続いています。 なぜこのような状態になってしまったのか全く分かりません。 他に異常や問題は見られないのですが、気になって仕方ありません。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップで動画ファイル(FLV)が消去出来ない

    Vistaでcドライブの空き容量がなくなるという質問が多いですが 私もそうなりましてチェックするとインターネット一時ファイルが65Gありました。 こんなに膨らんだ原因はVistaのディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)が消去出来ないことでした。 ネットで調べ回ったんですが、不思議な事にどこにもこの事について書いてあるとこはありませんでした。 これは仮説ですが小容量(150M以下)のハードディスク使うPCで長時間動画を見ているVISTA Home Basicユーザー(私です)だけの問題のような気がしてます。 解決方法はいくつかあります。 1*** 手動で消去する ファイルを判別しながらやるので面倒                 2*** Temporary Internet Filsを他のドライブに移す 移動の過程で中身が消去される     移動の方法はインターネットオプション~閲覧の履歴~設定で出来ます 3*** 消去ツールを使う 私はフリーソフトのCCleanerを使ってます これが一番お勧めです 消去ツールもいろいろ試したんですが、今のところ使えるのはCCleanerだけです。 現在CCleanerでTemporary Internet Filesをモニターしてますが、一日あたり1Gずつ増えてます。 表示する一時ファイルのサイズがクリーンアップの表示が9.6M CCleanerの表示は4.7Gと極端に食い違っています。  一時ファイルの内容はディスククリーンアップの「ファイルの表示」からアクセス出来ます。 疑問その1 なぜディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)が消去出来ないのか 疑問その2 これはVISTA Home Basicだけなのか どなたか自分のPCがディスククリーンアップで動画ファイル(FLV)が消去出来るか検証してくれませんか 復元ポイントの削除は理解してます。 

  • ディスククリーンアップについて教えてください

    HDDのディスククリーンアップについて教えてください。 マイコンピュータからディスククリーンアップを選択してドライブを読み込んだ後に何を圧縮するかを選択する項目が出てきますが、これは圧縮すると見えなくなってしまったりすることがあるのでしょうか?例えば「古いファイルの圧縮」を選んだとして、あるエクセル等のデータを使おうとしたら圧縮してしまっているので使えないとかっていうようなことが起きるのでしょうか? そのような場合は「解凍しますか?」(それも変ですが・・・)と出るのでしょうか? 簡単に言えば根本的にディスククリーンアップをしてもデータは無事で、尚且つそのデータを使用したいときちゃんと使えるかが教えていただきたいです。 お願いします。