• 締切済み

「ディスク クリーンアップのオプション」が表示されません。

「ディスク クリーンアップのオプション」が表示されません。 現在、Windows Vista Home Premium を使用してます。 cドライブの容量が不足したため、復元ポイントを削除して空き容量を増やすため ディスククリーンアップをかけようと思ったのですが、 本来、最初に表示されるはずの「ディスク クリーンアップのオプション」が表示されず 直接、「ドライブの選択」が表示されます。 (残念ながら、いつから、表示しなくなったのかは、不明です。) そこで、ご相談ですが、どうすれば、オプション表示を復活させることができますか? ぜひとも「このコンピュータの全ユーザーのファイル」項目を選択したいのです。

みんなの回答

• maho1214
回答No.4

私も同じ現象になり、困っていましたが 回答が見つかりました ゴミ箱のプロパティを一度見て下さい プロパティで ファイルをゴミ箱に移さないで 削除と同時にファイルを消すと言う箇所にチェックがついていると思います 私はそのチェックを外す事で 解決しました 一度お試し下さい 多分解決する筈です(*^_^*)

• sl310
回答No.3

下の回答の訂正です。〔システムツールのディスク クリーンアップからは表示されません。〕は間違いで、ドライブの選択をクリックすると その後表示されます。

• sl310
回答No.2

コンピュータから、Cドライブの(プロパティー)の(ディスクの クリーンアップ)で表示されます。 システムツールのディスク クリーンアップからは表示されません。容量不足の件ですが、インターネット一時ファイルが動画ファイル(FLV)で膨らんでると思います。 C:\Users\pcuser\AppData\Local\Microsoft\Windows¥Temporary Internet Filsのプロパティーを確認してください たぶん、とんでもないサイズになっていると思います。私の場合65Gありました。ディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)とHTMLファイルは消えません。Vista Home Basicだけかもしれませんが。 解決方法はいくつかあります。 1*** 手動で消去する ファイルを判別しながらやるので面倒です                 2*** Temporary Internet Filsを他のドライブに移す 移動の過程で中身が消去される     移動の方法はインターネットオプション~閲覧の履歴~設定で出来ます 3*** 消去ツールを使う 私はフリーソフトのCCleaner(http://www.ccleaner.com/)を使ってます これが一番簡単でお勧めです 

koolmaker
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 残念ながら、Cドライブのプロパティから「ディスクのクリーンアップ」を選択しても オプションは表示されませんでした。 また、容量不足の件ですが、”一時ファイルに動画ファイルが満載”というわけでもありません。 ちなみに、CCleanerは、既に導入済みで、常用しております。 解決には至っておりませんが、皆さんの回答には感謝しております。 ただ、そのものズバリの回答は、なかなか出てこないですが もうしばらく、ねばってみようと思います。

• white001
回答No.1

それで異常ではないと思います。 ドライブを選択してクリーンアップをすると、 削除する、ファイルの選択画面あ現れます。 それで選択して削除するといいとおもいます。 しかしディスク クリーンアップでドライブの容量はあまり増えません。 ゴミ箱の容量を減らすと多少はふえますが、 cドライブのファイルをほかのドライブに移すなどの根本的な手段が必要とをもいます。

koolmaker
質問者

補足

ごめんなさい。 回答していただき、ありがとうございます。 でも、私が知りたいことは 「ディスク クリーンアップのオプション」 の出し方なんです。