• ベストアンサー

無断駐輪(私有地でない)に困っております

最近無断駐輪で困っております ここ一週間位でしょうか、一台の自転車が止めだし 続くように最近は二台目が時折… 問題の場所というのが 私の私有地ではなく細路地の街頭元で家の倉庫にやや寄り添うように 止めているのです。 倉庫である事と、L字の角である為 車で搬入して出る時に自転車が妨害して私が一旦端へ寄せて、と 非常に邪魔である事には違いないんです 後、決定的な事が真前が駅なんですが 三十秒足らずで駐輪場があるにも関わらず止めていると これだけ被害を被っているので言えば?張り紙張れば? となるんでしょうが、法に疎いと言う事と 家で客商売をしている為変な事にならないか と下手に出れないのです そこで 1・対策とするならばどうすれば適切か 2・張り紙をするならどういった文句が適切(効果)があるか 3・etc... 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公的機関が介入した方が、お店に悪い印象を与えませんので、警察か、市役所に相談するのが一番だと思います。 (実体験ではありませんが、警察よりも市役所の方がすぐ動いてくれるようです) 張り紙をするなら「駐輪禁止。見つけたら通報します」でよいかと思います。 あるいは、交渉すれば警察や市役所から、張り紙をもらえるor張ってもらえるかもしれません。

soul46
質問者

お礼

遅くなりました 回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

駅利用でとめている場合、本人と会えれば車の出入りの時に当たってしまうかもしれないので他の場所に置いてくれませんか?と言ってみる。 1週間昼夜置いてある場合は警察へ持って行く 本署がよいのでしょうか?拾得物で。(盗難品の場合があります)

soul46
質問者

お礼

遅くなりました 回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます