• ベストアンサー

カーオーディオで勉強したい

初歩的な質問だと思いますが、現在資格取得のために準備しているとこです。 カーオーディオで、ICレコーダーを利用して音声録音したものを聴きたいのですがどんな方法がありますか? USB端子のついたカーオーディオで聴く方法(将来購入予定)もしくは、録音したものをCD-Rにコピーして聴くことはできますか? 昔はカセットテープで録音したものを車で利用しましたが、現在はどの方法が最適なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>将来購入予定 との事ですので、参考に http://pioneer.jp/carrozzeria/products/dvh_p540/index.html これは、前面にAUXという端子が付いています ICレコーダーのイヤホン端子からケーブルでつなぐだけで、聞く事が出来ます また、そのICレコーダーにUSBが付いていてファイル形式がWMAやMP3なら、USBケーブルでつないで聞く事も出来るかも知れません 他にも、同じような端子がついたオーディオはいろいろ有ると思いますよ

poko716
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ先になりますが、カーオーディオ購入時の 参考にしたいと思います。 ICレコーダーは近いうちに購入いたします。

その他の回答 (2)

  • nepiapi
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.3

ICレコーダで録音したものが、CD-Rで納まるのでしたら、 CD-Rでいいとは思いますが、入りきらなかった場合は、 FMトランスミッターを使用してみてはいかがでしょう? 今では色々なメーカーから販売されていますし、 何より1000円ほどで済んでしまう機種もあります。

poko716
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rでも使えるのですね。 当面これでやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>USB端子のついたカーオーディオで聴く方法(将来購入予定)もしくは、録音したものをCD-Rにコピーして聴くことはできますか? どちらも有りますね。 いずれにせよ、そのカーディオで対応する音楽フォーマットへ変換してあげる必要があります。 CDにする場合は、音楽CDを作成すれば、互換性は高くなります。

poko716
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽は聴くことはあっても、音声録音したもの 講義、会議内容などはCDで聴くのは初めてになるので トライしてみます。

関連するQ&A

  • ICレコーダーとカーオーディオ

    はじめまして。 小学校の教員です。 授業の様子を録音するためにICレコーダーの購入を考えています。しかし、ゆっくりそれを聞く時間がとれないため、通勤中の車中で聞きたいと考えています。 そこで御質問です。 1 ICレコーダーをカーオーディオにつないで(?)再生できるのでしょうか。(カセットテープに録音してそれをデッキで再生するような考え方で、できるものなのでしょうか) 2 おすすめのICレコーダーやカーオーディオはありますでしょうか。(ともに、これから購入予定です。予算はなるべく安く・・・) 3 データの変換等PCでの操作が必要になるのでしょうか。もし、そうならわかりやすいおすすめのサイトがありましたら教えていただきたいのですが。 以上です。 音声データについては初心者なので、的はずれの質問もあろうかと思います。 大変恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンに音声を録音したいんですが

    サイトで見たらICレコーダーで録音してそれをライン入力する、とありましたが、私が持っているのはカセットテープです。つまりカセットテープをパソコンに録音することはできるんでしょうか?ということが知りたいです。 ちなみに光デジタルケーブルというのでカセットのイヤホン端子とパソコンのマイク入力端子をつないで「サウンドレコーダー」などで録音を試みましたが、何の反応もありませんでした。どうかカセットテープを録音する術を詳しく教えてください

  • ボイスレコーダーの音声をカセットテープに十分な音量で録音するには?

     こんばんは。いつもお世話になります。  先日、ボイスレコーダーにて講演会の音声を録音いたしました。会場内のスピーカーのすぐ前にレコーダーを置きましたので、きれいに録音されています。  このボイスレコーダーに収録された音声をごく普通のラジカセ(またはデッキ)にてカセットテープに録音したいと思っています。実際にボイスレコーダーの「PHONE端子」とテープレコーダーの「AUX端子」とを接続して録音を試みてみましたが、余りにも音量が小さくて聞き取れない状態です。  どうしたら、ボイスレコーダーからカセットテープレコーダーに十分な音量で録音することができるでしょうか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ICレコーダーからカセットテープへ録音する方法について

    ソニーのICレコーダーで録音した音声データをパソコンで編集しました。 その編集したデータを、ラジカセでカセットテープに録音したいのですが、方法がイマイチわかりません。 ご教授ください。 digital voice editorというICレコーダー付属のソフトを使用しています。 パソコンは、富士通deskpower ce9/1007です。 1.パソコン側のマイク端子とラジカセのイヤホン端子を接続して、パソコン側ソフトで再生、ラジカセ側で録音で大丈夫でしょうか? 2.接続するケーブルを購入したいのですが、店頭で、何を買えば良いのかわかりません。 ラインケーブルとか抵抗とか・・・ちんぷんかんぷんの世界です。 パソコンを持っていないお年寄りにカセットテープで聞かせたいものがありまして、ご相談させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • PCに入っている音声を、カセットテープに移行したいのですがどうすれば

    ICレコーダーで録った私の音声があります。 (以下ICと略) これを、ICに付属していた付属のケーブルでもって、 パソコンに転送し、データを入れるところまでは出来ました。 同じく付属のロムによって、パソコンでそのデータを再生する (音としてパソコンで聴ける)ソフトも入っています。 このたび、この音声を「カセットテープ」に入れたいのですが、 パソコンで再生中の音を、録音機能の付いたカセットレコーダーに 入れるには、どこの端子をどのようなケーブルでつないだら よいのでしょうか。教えてください。 パソコンはソニーのバイオ PCG-FX33V/BP カセットレコーダーは アイワの TP-S10 参考までにICレコーダーは、オリンパスのDS-10 です。関係ありそうな端子の画像をサイトにアップしました。 宜しくお願いします→ http://p.pita.st/?m=fcnooilx

  • 音声ファイルの合成・結合について

    会社の工場内放送のテープの作成を担当することになりましたが、 音声ファイルの編集方法がよくわかりません。 他の質問も目を通しましたが、 類似のものが見当たりませんので質問します。 (作成したい物) 工場内放送用に 5回の放送内容(BGMつき)を一本の カセットテープする。 ・カセットテープを使うのは工場内放送機器の都合です。 (作成方法案) パソコン(XP)とICレコーダーがありますので、 ICレコーダーで音声を5回分録音し、それにBGMの添付(合成)後 ファイルを結合する。(5回分は、音声とBGMが別々です。) そのファイルを、カセットーCDプレーヤーで カセットテープへ録音する。 ・ICレコーダーは、WMAファイル形式です。 ・BGMは、CDのBGMを使いたいです。 (質問) WMA形式の音声と、CDからのBGMを合成する方法(ソフト)はありますか?かつ、5本のファイルを1本に結合する方法(ソフト)はありますか? もしくは、違う手段があれば教えてください。

  • ラジオ付きICレコーダ

    カセットテープ録音機能付きラジオ(ラジオ付きカセットテープ)などというのはどこの電気店でもラジカセやらウォークマンやらいろいろ売っていますが ラジオ付きICレコーダーは見かけたことがないのです。ICレコーダーはどれも、会議用其の他の生の音声を録音することを前提にしているようです。”AIWA《CR-IC90》というのもありますが:ICメモリーにラジオ録音30秒、マイク録音60秒(22件まで)が行える”:これは30秒というメモ程度のもので、15分程度の外国語講座などはとても録音できません。 ラジオの語学講座をICレコーダに留守録音し繰り返し聞いたり、ITで知人に送ったり、パソコンで編集したり、できればよいと思っている人は結構いると思いますが、なぜラジオ付きICレコーダーというのがないのでしょうか?著作権の問題で規制があるのでしょうか?ラジオ付きカセットテープ,はるかに小型で、長時間作動できて、巻き戻しも不要できわめて便利と思いますが。

  • ボイスレコーダーで録音したものをラジカセに取り込むには??

     こんにちは。お世話になります。大変初歩的な質問で申し訳ありません。  当方、ボイスレコーダーで録音した講演会の内容をカセットテープに録音したいと思います。ボイスレコーダーの音声をごく普通のCDラジカセに取り込んでカセットテープに録音するにはどうしたらよろしいでしょうか。購入が必要な物がありましたら合わせて教えてくだされば幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • カセットテープの音楽をパソコンに取り込む方法

    珍しい演奏会のカセット録音がありましたので、YOUTUBEにアップしたいと思っています。 CD化を専門業者に依頼する方法もありますが、 自分で何とかなるのではと思い、取りかかりましたが、やはり困っています。 手元に、ラジカセ、ICレコーダー、パソコンがありますので、 まず、カセットテープのデータをICレコーダーにダビングしました。 次に、ICレコーダーのデータをパソコンに取り込むために、 ICレコーダーを直接パソコンに繋げたのですが、 音楽データはパソコン内にはありませんでした。 ICレコーダーで録音したデータはデジタル化されていると思っていましたが、 根本的に理解できてなかったようです。 カセットテープの音楽データをパソコンに取り込む方法を教えていただけませんか。

  • 抵抗入りと抵抗なしはどう使い分ければいい?

    放送コンクールの関係で,ICレコーダーを使おうと考えています。 電気屋さんに問い合わせたら, 『ICレコーダー(PC接続キット付)で録音して,パソコンで編集した後,(最終的には,カセットテープで録音する必要があるので,)AVコードを使って,カセットデッキのマイク端子に入力して録音するといい。』といわれました。 少し調べてみると,コードにも,抵抗入りと,抵抗なしがあります。 どちらを使えばいいのですか?

専門家に質問してみよう