• ベストアンサー

兄がおかしくなって帰ってきました。人は生き返えらせられるなどの妄想がひどいです。

兄が体調不良で起き上がれないということで、両親が兄宅へ向かったところ、タイトルのような妄想言がひどく会社になどいけない状態だったため実家に連れ戻してきました。 それから5日経ちましたが、 テレビに向かって話しかたり、この番組はすべて俺が作ったなどといったり、水があれば何も食べなくても生きていける体を手に入れたと言ったり。 人は生き返るんだよ、知ってた?など会話も成り立たないような支離滅裂なことをひたすらしゃべり続けています。 無視されたり否定されたりすると泣き出すか興奮しだしてもっとおかしくなります。ただ暴力を振るったり暴言を吐いたりということは全くありません。 病院には一度連れて行ったのですが、たいしたことないからよく寝てくださいと弱い睡眠剤をもらってきたくらいだそうです。 ただ、病院の際に付き添ったのが兄の嫁さんなためどんなやりとりをしたのかもよく分からない状態です。 家族みんなでどう対処すべきか話しあうのですが、正直兄のあまりの変わりように戸惑うばかりでどうしていいものかわかりません。 また3日後くらいに病院に予約してあるので連れて行くつもりですが、 それまで兄にどう接したほうがいいのでしょうか。 おかしな話にもそうだねと話を聞いてあげるべきなのでしょうか。 それから兄は前まで兄に戻るのでしょうか。 病院で見てもらって判断してもらうのが一番だとは思うのですが、参考に症例が似ている病気などの情報も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今までとは違うお兄さんと出会われて 大変びっくりなさったことと思います。 仮に病気だとしても 妄想を伴う病気(統合失調症など)は割と一般的な もので、本もたくさんあり、支えてくださる方もたくさんいると 思います。 うまくいえませんがお兄さんの人格が変になったというのではなく 情報を取捨選択するフィルターが 弱くなっていて、本人としてはきっと混乱したり 不安が高まっている状態だと思います。 良いお医者さんであればきっと家族や本人を安心させてくれる アドバイスをくれると思います。 妄想に対してはうまくいえませんが 「うーん、ちょっと私には信じられないけどなぁ  そういうこともあるのかねぇ・・私にはわからないけど」 など完全に否定もせず、強く信じることもせず 全体的にあなたの味方であるという雰囲気が 伝わるような感じで本人の不安を軽減するような 寄り添い方をされるといいと思います。 本人は不安でいっぱいだと思いますので 家族は大きい声を出したりせず、眠れているか、とか 頭痛はどうかとか体の心配などを中心に 病院に連れ添われるのが良いかと思います。 「おまえは変だから病院に連れていく」は禁句です。

soujiro-
質問者

お礼

兄も不安であることを訴え「助けてよ」と口にすることもあります。 >完全に否定もせず、強く信じることもせず全体的にあなたの味方であるという雰囲気が伝わるような感じで本人の不安を軽減するような寄り添い方 参考になります! きっと本人が一番辛い状態なのですね。 人格が変わってしまった、などと思い込まずに話を聞いてあげて、安心させてあげられるように接したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.6

No2の方と同様に、統合失調症のように感じます。 統合失調症にかかってしまったらすぐに医者に診てもらうことをおすすめします。 不眠が続いたり幻聴や幻覚がみえたりすると危険信号です。本人に病識があればいいのですが病識がないという人もいます。 この統合失調症という病気は早くて半年は、療養しなくてはなりません。人によっては直りが悪いので繰り返しかかって再発なんていうのはざらです。 繰り返し病気になったとしても決して頭が悪いからではありません。まじめで神経質な性格な人ほどなりやすい病気です ”統合失調症”で検索すれば、どんな病なのか、家族の対処法も分かると思います。お大事に。

soujiro-
質問者

お礼

まじめで神経質というのがまさに当てはまります。 今日は病院が休みだったため明日行くそうです。 統合失調症であれば先は長いということも含め、1週間近くたつ今、ただ受け入れるしかないですね。 回答ありがとうございます。

noname#156415
noname#156415
回答No.5

私は躁鬱病当事者です。 躁鬱病の躁状態に似ているように思うのですが。 とくに4日間ねてないとか、 誇大妄想とか、万能感など。 否定されると激高するところなど。。 ここで診断はできませんが、 似ている症状ということで 参考までに。。

soujiro-
質問者

お礼

躁状態ですか、経過によって鬱状態になった場合には考えられるということですね。 参考になります。ありがとうございます。

回答No.4

何がしかの大きな事態を経験されたのかもしれません・・・。 が、医学的な妄想という症状がここまで歴然と出ており、精神状態はかなり落ち込んでいると思われます。 急におかしくなったという部分には「おかしな薬」の存在も危惧されますが、それならばそれでやはり精神科の医師による処置を受ける必要があります。 医者の言葉を聴くに、正しく伝わっていなかったか、医者が変だと思われます。 接し方は妄想話には、ワケがわからなくてもとりあえず「普通に受け答え」をするようにし、病人を見る目で見ないようにするといいでしょう。ごく普通に接していればいいのです。 強烈な不安感は普段は表に出せない感情まで出てしまいますし、表現を押さえ込み続けて爆発したのかもしれません。 複数の医者に足を運び、マトモな診察をしてくれる医者を探すところからスタートです。 私もどういう運命の引き合わせか、妄想が強い患者さんと接することが多く、患者側の人間でありながら、妄想が出ている患者さんを見抜いて接する事に慣れてしまいました。 義姉さんともよく話し合い、家族全員が精神疾患を受け止め、あきらめずに立ち向かうことと、決して見放さないことが最大の治療です。 経過日数的に考えての睡眠剤投与みたいですが、どうやら様子見の段階は過ぎているでしょう。 妄想といえばまっさきに統合失調症などが挙げられますが、どちらにしても精神的にダメージを受けているわけですから、やはり医者に行くほかに無いと思われます。

soujiro-
質問者

お礼

実家にいた者からすれば突然のことでしたが、兄嫁の話を聞くとどうやら少し前からこのような様子は見受けられたとのことなので薬物の可能性はないと思っています。 また母が今日もう一度病院に連れていくようなのでしっかり話を聞いてきてくれると思います。 なんと言われても受け入れるしかないですし、家族みんなで支えていきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

連れていかれた病院は何科ですか? 精神科に連れていかれた方が良いのではないかと思います。 また、お兄さんのここ最近の睡眠時間はどうでしょう?ほとんど寝てないような状況が何日か続けば、 人はこのような事態に陥ることもあります。 考えたくはないと思いますが、「統合失調症」という可能性もあるかと・・・(あくまで可能性ですよ) 睡眠薬を飲んで眠れればいくらかは良くなるかもしれませんが、ご心配なら一緒に付き添って行かれては? 兄嫁さんからの話を又聞きでは、医師の言葉がストレートに伝わるかわかりませんしね。 またお兄さんの妄想は、今はむげに否定せず「はいはい」と受け流すくらいでいいと思います。 このような状態は一過性のことが多いようですよ。早めに対処することが一番です。 家族みんなで、お兄さんを支えてあげてください。 (兄嫁さんもいたわってあげてくださいね)

soujiro-
質問者

お礼

精神科に連れて行きました。 実家に帰ってきた当初は4日間寝ていないと訴えていたので、医者に睡眠剤をもらって寝れば治るのではと家族みなで思っていたのですが、それから4日毎日ちゃんと寝ているし、薬なしで昼寝もできるようになっても状態が変わらないです。 一過性であってくれれば良いのですが、母はもう一生このままなのではと悲観的になっています。 兄嫁も兄に付き添って実家に寝泊りしているので職場も遠くなり、精神的にも体力的にも本当に大変そうです。 家族みんなでの協力が不可欠ですね。 お心遣いありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

もう少し様子を見たら? 今の状態がお兄さんの全てじゃないんだよ。 波がある。その波としていま少し自制出来てない状態なのかもしれない。 それにお兄さんの奥さんにもっと詳細を聞いてみないと。 今外側から見た部分だけでは色々な判断は付かない。 とりあえずその時点では病院でも大丈夫と言われてたんだから。 それはそれで受け止める。 一気に病気とか何かに当て嵌めようとせずに。もう少しこちら側が落ち着いて受け止めてあげる姿勢を見せる事で自然に落ち着いてくる可能性もあるんだよ。 それこそ彼がなぜそういう状態に至ったのか? 症状だけを見てるとわからない。そこに至る経緯、心理プロセス、原因、トリガー、人間関係、彼の抱える不安。 色々なものをもっと丁寧に整理していく必要があるからね。 お嫁さんとも良い意味で連携を取りながら。 もう少し焦らずに、焦らせずに対応してみたら? きっと落ち着いてくると思うよ☆

soujiro-
質問者

お礼

そうですね。まだ5日しか経っていませんし。 ただ、一日のうちにも波はあり、「俺はおかしい」という発言をすることもあるそうです。たいていは午後になるとそういう言動もなくなります。 原因らしきものもトリガーもわかっているのですが、もうそのことについてなんと言ってあげても、会話したこと自体を次の会話に移った時点で忘れてしまっているようなのでそれが悲しいですね。 両親が泣いてばかりだし、仕事も休んでつきっきりなので早くなんとか原因を知りたいと焦ってしまっていましたが、病気ではないという希望も持って見守りたいとは思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 幻聴・被害妄想

    先日、久々に会った知人の様子が、あまりにもおかしかったので気がかりになっています。 大きくあげると、以下のとおりです。 (1)玄関に支離滅裂な文章の立て札を掲げている(誰かが家に侵入したと思い込んでいる) (2)はっきりとした幻聴が聞こえている・被害妄想(妹:談) 4,5年前から始まったそうで、常におかしい状態ではなく、なんらかのスイッチが入ってしまったときに、幻聴や被害妄想がひどくなるそうです。本人は、今もその幻聴や妄想を本当にあったこととして捉えています。毎日、飲酒もしています。 一度病院にも連れて行ったそうですが、本人の自覚がないことや、常におかしいわけではないので、そのまま帰されてしまったようです。 どのような状況が考えられるのか、また治す方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 被害妄想が発生する原因

    中程度の知的・精神障害者手帳を持つ弟がいます。 生まれた時から障害はありますが、被害妄想に関しては子どもの頃は症状がありませんでした(家族が気がつかなかっただけかもしれませんが)。 ところがだんだん歳をとるごとに被害妄想が顕著に現れ、ここ2,3年でとても酷くなりました。 ほんの数例ですが 家の中に居ると、外の通行人が自分の悪口を言っているのが聞こえた。 電車に乗っていると、電車内の人たちが面と向かって暴言を吐いてきた。 役所に行くと、事務をとっている職員が自分の悪口を言っていた。 つい先日も弟が風邪を引いた為、病院に連れていくと、その時診察してくださった医師に「死ね」と言われた。と言います。 実際診察室に私もずっと一緒にいて医師の話を聞いていましたが、勿論医師はそんなこと一言も言っていませんでした。 しかし本人は言ったと頑なになり聞き入れようとしません。 このようなことを毎日言いうようになり、仕舞には誰かに話し聞かれているかもしれないからと、家の部屋中のドアを閉めておかないと興奮して落ち着きません。 自分で自分を追い込んでいる状態です。 昔から被害妄想があるならわかるのですが、大人になって、急激に酷くなってきました。 最近テレビなど見ていると、被害妄想がもとで自分を守るため他人を傷つけてしまう事件があったりで、 弟もだんだん深刻化していくとこのような事件を起こしそうで怖いです。 一体この被害妄想が何が原因で急に起きたのでしょうか。 現在精神科で被害妄想を抑える薬、緊張をやわらげる薬など出してもらっていますが、まるで効き目がありません。 何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスなどちょっとしたことで構いませんので何かコメントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 兄が統合失調症で母が振り回されてうつ病発症

    兄が統合失調症です。 一度ぶっ倒れて救急車で病院→精神科→診断されましたが 本人治療する気も自覚する気もゼロです。 誇大妄想、被害妄想、 嘘、詭弁、独語、支離滅裂、金銭的依存、都合の悪いことは覚えていない、外出できる、人の目を見て話せる、初対面に近い人なら会話は成り立つが少しでも親密になると妄想話が出る、家の周りをただ歩いているだけの見知らぬ人を敵呼ばわりで、 母が振り回されてうつ病を発症しました。 父は兄の言動を笑って済ませたり「そうだねそうだね」「あるある」と茶化して精神病にも関心がありません。 高学歴、スポーツマン体格の家系で、競争社会での戦闘能力は高い家族だったと思います。特に兄は慶應をトップクラスで入学しました。 兄は22で東京から実家に戻り、25まで籠って、26からは変装せずに外出するようになって今は27です。インタネーットで知り合った女の子に会いに行く事もあります。 実名でブログを書いていて、その内容が被害妄想丸出しです。 すごい勝ち気で言語力もあって丸めこまれてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 夫が異常です。妄想性人格障害なのでしょうか?

    夫の被害妄想による暴力暴言に苦しんでいます。 いつも同じパターンです。 理由は何であれ、攻撃対象はいつも私です。 些細な事がきっかけで、突然、狂気じみた目つき顔つきに豹変し、 「貴様!俺をバカにしてるのか!」「俺の食事に毒を盛ってるな!」「家に誰か連れ込んでる!」「俺を陥れようとしてる!」「お前の言うことは全部嘘だ!」「お前なんか生きてる価値もない!殺してやる!」などと怒鳴り散らし、逃げてもどこまでも追いかけて来て、つかみかかってきて、殴る蹴る・・・ ものすごい興奮状態で、堂々巡りの話がいつまでも続く・・・ こちらが何を言っても聞こえてない・・・。 人の好意ですら「悪意、嫌み、当てつけ」に受け取り、そのストレスや怒りを、 私にぶつけてきます。私にだけです。私の前でしか、暴れないのです。 夫の暴力で、病院へ行くほどの怪我もしました。 夫は、親の前などではまたコロッと別人のように豹変し、 温和で優しそうな物腰と、落ち着いた声で、話し方も知的で、 「彼女が大げさで、妄想で嘘の話をでっち上げるので、僕は困っているのです。」 「10分くらい口喧嘩しただけなのに、彼女は大げさに騒ぐので僕は大変なのです。」などと話します。口がものすごく達者で、何を言ってもやり込められます。 ですので、私が身内にSOSを出しても、誰も親身になってくれませんでした。 でも最近、親族の一人が、主人が別人のような形相で荒れ狂っている状態を偶然目撃し、 やっと私の話が信じてもらえました。 しかし、プライドの高い、外聞を気にする一族なので、どこかに相談をするとかではなく、 外に知られないようにする事しか、頭にないようです。 「外に知られないように、妻であるアンタが巧く操縦しろ」という事のようです。 でも、ひとりでもう限界です。 このような状態、常軌を逸していると思うのですが、 人格障害か精神病ではないでしょうか? これ以上どのように対応してよいのか分かりません。 離婚を考えています。 なんとか夫が穏やかな状態で生活できるように、自分なりに努力をしてきたつもりですが、 ここへきて、今までの苦しい数年間は一体なんだったのか、と、空しいです。 愚痴のようになってしまいスミマセン。 どなたか回答くださると有り難いです。

  • 32歳兄がニート・無職歴7年・妹のできることは?

    母57歳、兄は32歳で7年間無職です。 父は3年前に他界、私は嫁いでいます。 兄は幼い頃から内気です。 亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。 私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも 「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。 そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、母の暴力は日頃のストレス発散もあったのかもしれないと思っています。 高校を出、父がおとなしい兄を歯がゆく思ったのかなんと陸上自衛隊に入隊させました。 兄は2年半で疲れきって帰ってきました。 その後工場に勤務しましたが長くは続かず退職しました。 いま母と息子2人の生活になりましたが、兄はニートです。 母は兄に暴言暴力をふるいます。兄も怒られる理由はあるのですが… 兄は母に手を上げることはありません。 兄は私とは話をします(母とは穏やかな会話は成立しない。だらしない・情けない・生きてても無駄など)。 兄は人の顔色を見て話をする癖が付いており、簡単な質問をしても返答に口ごもってしまいます。内気な性格ですが、もともと人との会話は好きな方だと思います。ただ今まで他者との交流が極端に少なかったせいか、会話のキャッチボールは下手です。 母は根っから兄を疎ましく思っているわけではなく、本人がいない所で涙を流し「父から守ってやれなかったから今こうなってしまった、でもどうしたら良いのか…」と私に言います。が本人を前にするとイライラして再び暴言開始です。 母と息子の関係改善はありうるでしょうか?私にできることは? このままでは兄の将来も心配です。いつまでも親に食べさせてもらうわけにはいかないですし。 乱文失礼しました。

  • 肉親の宗教(真如苑)による妄想に心配しています。

    真如苑という宗教と妄想について質問です。 私には10年ちかく真如苑に通ってる兄がいます。 最近、久しぶりに2人で話す機会があったのですが、ありえない妄想話をいくつもしてきたんです。 かなりおかしいと感じました。その中の一つを挙げます。 ある日、創価学会のことを批判していたら、アイドルの○○が現れて、「私は池田大作の孫娘だから、あなたが次の池田大作になればいいじゃない?結婚しましょう」と言ってきた。 そしてその後、自民党の○○がやってきて「私はさっきの娘のオジなんだが、創価学会はいいもんだよ。あの娘をよろしく」と言ってきた。 …俺は○○寺のお坊さんやボクシングの○○家や相撲とりの○○に馬鹿にされた。ほかにもたくさんのミュージシャンや芸能人に馬鹿にされて精神的に大変だった。 といった内容です。創価学会はライバル(?)的存在のようで、そのことと芸能人をからめた支離滅裂な妄想です。どうしたらいいんでしょうか?

  • 兄の彼女のことで困っています。

    兄の彼女のことで困っているので相談させて頂きます。 数年前から兄の彼女の言動がおかしく、 自殺するなどと言って暴れたり色々され 兄はなんとか耐えていたのですがうつ病になってしまい 現在も彼女と関係を断ちたくても断てられない状態にあります。 兄が彼女に暴力を振るわれた時は、警察に駆け込みましたが 取り合ってもらえなかったそうです。 兄から話を聞くと、このようなことが2、3度あったそうです。 彼女の母親(父親はいない)に相談しても、 私ではどうにもならないと言われたそうです。 兄は耐えられなくなり、彼女に気づかれないように私の住む実家に帰ってきたのですが (実家が新潟で兄は愛知に住んでます) 彼女はすぐに気づき新潟まで追いかけ、 私の両親が彼女を説得しその時は何とか帰しましたが その後父親の携帯に彼女からメールが入り、 内容は探偵を雇って兄を探し出し、料金はそちらに請求させて頂きます。 そちらが鬼になるならこちらも鬼になります。覚悟してください 、という内容でした。 これは下手をすれば恐喝でしょうか、、 それと料金をこちらに請求するというのもおかしな話なのですが、 どういう対処をすればいいのか分からず、困っております。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 過去に受けた兄からの暴力

    私は、中学のころに6つ上の兄から理不尽な暴力・暴言を受けていました。 本当につらかったです。助けてといっても誰も助けてくれなかったです。 話を聞いてくれるだけでもよかったのに、皆、兄弟ならよくあること、と言って きいてくれませんでした。 今は、さすがに向こうもいい年齢になりましたし、私も関わらないようにしているので、 そういった暴力を受けることはほぼ無いです。 暴力を受けていたことについて、普段は思い出さないようにして過ごしているのですが、 たまに、ふとフラッシュバックのように当時のことを思い出してしまい、 そのときの恐怖がよみがえり、泣いてしまったり震えがとまらなくなってしまったりして 何日も、仕事も何もかも手につかなくなってしまいます。 忘れようすればするほど、そのことを考えてしまいますし。 そこで、同じような経験がある方に、お聞きしたいのですが、このような状況に陥ったとき 皆さんはどうされていますか? 何もなければ、自然に回復するまで待つこともできますが、仕事を休むわけにはいきませんし…。 うまく文章にまとめられず、読みにくいものになってしまい申し訳ありません。 よろしければご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 過去の兄の暴力を訴えたいのですが

    自分は高校三年生です 中学生の頃から6個年上の兄から暴言暴力を受けてきました そのおかげで高校受験の際には満足行く勉強もさせてもらえず, 行きたかった高校を断念するという挫折を味わいました それでもなんとか公立高校に入学することができました 暴言暴力は一向に収まりませんでした 高校二年の夏には,テストで結果を残そうと猛勉強をしていたのですが, そのテストを行う前日に暴力を受けて,結局テストを受けることができませんでした 結果を残そうと猛勉強をしていたということと, 中学生のときも,同じようにテスト前に暴力を受けてテストを受けれないという状態に陥ってたこともあり, 遂に心が病んでしまい,うつ病,不眠症になってしまいました 兄から受けてきたことの詳細は, http://lime.lv3.net/test/read.cgi/menheal/1159106504/に記載してあります そのスレには病み始めた頃から今までをずっと綴ってあるものです 高校二年の夏から,毎日欠かすことなくたくさんの薬を服用し続けています 精神安定剤や精神剤,睡眠導入剤や胃薬など… 自分はこれまで多くの時間を失ってきました どうでしょう,こんな兄を訴えることは可能でしょうか どうか無知な自分に,知恵を貸してください,お願いします