• 締切済み

肉親の宗教(真如苑)による妄想に心配しています。

真如苑という宗教と妄想について質問です。 私には10年ちかく真如苑に通ってる兄がいます。 最近、久しぶりに2人で話す機会があったのですが、ありえない妄想話をいくつもしてきたんです。 かなりおかしいと感じました。その中の一つを挙げます。 ある日、創価学会のことを批判していたら、アイドルの○○が現れて、「私は池田大作の孫娘だから、あなたが次の池田大作になればいいじゃない?結婚しましょう」と言ってきた。 そしてその後、自民党の○○がやってきて「私はさっきの娘のオジなんだが、創価学会はいいもんだよ。あの娘をよろしく」と言ってきた。 …俺は○○寺のお坊さんやボクシングの○○家や相撲とりの○○に馬鹿にされた。ほかにもたくさんのミュージシャンや芸能人に馬鹿にされて精神的に大変だった。 といった内容です。創価学会はライバル(?)的存在のようで、そのことと芸能人をからめた支離滅裂な妄想です。どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • purikatu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

このご質問内容が事実だとしたら、お兄様は重症の統合失調症の可能性が強いです。 宗教どころではない状況だと思いますので一刻も早く専門の病院へ行かれる事をお勧めします。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

兄殿の妄想と宗教は別に考えたほうがいいでしょう。 ・・というか、宗教話を逸脱した妄想話ですね(汗) まず心療内科や精神病関係で診てもらうのがいいかも。 宗教でそうなったのではなく、たまたま妄想話のきっかけが 宗教に関連した事だっただけでしょう。 妄想話以外は正常であるなら、論破できる妄想ですので とことん論破してあげるのもいいかも。 アイドルに合ったというなら「いつ、どこで、どんな服装・・」とか とことん追求するといいでしょう。その内、辻褄が合わなくなって 逆切れしたり逃げたりするでしょう。それでも追い続けると 話をしなくなります。 ただし、仲は悪くなりますけど・・この方法だと・・。

osietetasu
質問者

お礼

やはり精神科に連れていく必要があるんでしょうか…。 しかし今度はどうやって連れていけばいいかが問題ですね。 妄想話にツッコミを入れて仲が悪くなるのは避けたいですね。 それに、つっこみすぎたら最終的には「話が合わない」と言われて終わる気がしてます…。 とにかくアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会と真如苑について教えてください。

    私は、東京で創価学会に入信して地元に帰ってきてから退会したんですが。。実際のところ創価学会という巨大な組織がよくわかりません。東京で、入会していたときは、みんな親切でやさしかったのです。 東京から地元に帰ってきたら、地元の学会員の方は、嘘をつくし、やめてくれということはとりあってもらえない、都心と地方では温度差があるのでしょうか? その相談を東京の人にしたらもう関係がないので、そちらの組織で話をしてくれといわれてしまいました。結局、東京も地元の人も私にとっては、とっても冷たい人達でした。 創価学会は、一人ひとりの写真付きの個人カードがありますが、やめるときに返却してもらえるのでしょうか? 私が困ってるときは、無視していたのにいざやめるというと、手のひらを返してきてこまりました。真如苑とはどんなところでしょうか?一応、ネットで調べましたがよくわかりませんでした。実は、妹が10年以上も前から入会してるんですが、無理やりそこの集まりにつれていかれて困ってます。 創価学会に入会していたのでなんとなく雰囲気とかはわかりましたが、印象としては学会の方がよかったです。 実際にどっちのほうが悪質な団体なんでしょうか?  金銭的には、真如苑の方がかかるようですが、そこもはっきりわかりません。

  • 芸能人が信仰している宗教を隠すわけ

    芸能界には創価学会や真如苑などの入信者が多いですが、知られているのにかかわらず、あえて公表しないのは、タブーなのか、マイナスイメージになるのを怖れてなのでしょうか?また芸能人の入信者が多いというのは、宗教団体から誘いがあるからでしょうか…?

  • 複数の宗教法人に所属すること

    私は最近、真如苑に入信した者なんですが母が学会員で昔に入会書を書いて何度か集まりに連れていってもらったことがあります。 私自身は学会に対して信仰心はないのでほぼ幽霊会員状態です。 そこで質問なんですが、真如苑と創価学会に二重に所属することは何か真如苑の信者としての活動に不利益などはあるのでしょうか? 学会を退会したいのですが母が熱心であることから、敢えて退会する必要がないのならそのままそっとしておきたいのです。 真如苑や創価学会、宗教関係にお詳しい方宜しくお願い致します。

  • 宗教批判かな?

    創価学会批判はネットでよく見るが何故否定する理由がよく解らない。芸能人なんかの信者名簿が掲載されているが、なんとなく否定的な雰囲気である。 戦国時代一向宗と呼ばれた真宗は今も創価学会と同程度の檀信徒を持っていると思う。その昔はかなり過激な行動を取っていたことは歴史的事実だと思いますが、その頃は新興宗教だったと思います。新興宗教だからと言うなモルモン教徒の芸能人や真如苑の信者もいると思います。 広中平祐夫人が公明党から選挙に出たが創価学会会員とかの批判はあまり無かったように思う。 昔の竹下首相は西本願寺の檀家総代だったそうだが、そのことを批判されていた記憶がない。なぜなのでしょうか。 かくいう私は創価学会もモルモン教も真如苑も嫌いです。でも理由無き否定はしないつもりです。何故だしょうか。

  • 真如苑に入信させられてしまいました・・・

    現在勤務先が転勤したのですが、新しい勤務先が大変なことになっていて前の勤務先の先輩(女性でとてもお世話になった人です)にいろいろ相談していました。 その他身の回りの出来事で様々なこと(自分自身が病気がち、家族の不幸など)が重なり、精神的に参ってしまったのでそんなことも相談していました。 「不幸なことは何か原因があるから相談するところを紹介してあげる」と言われ(その時は全然宗教だとか宗教名とか伏せられていました)プライベートで会うことになりました。 そしたら真如苑に連れて行かれてしまい、入信書を書いて欲しいといわれました。 断る訳にもいかず、書きましたがどうも新興宗教はウサん臭く、いやです。 ネットでみた教えがまず駄目でした。教主様を敬っている(同じ人間で神様とかありえない)所が駄目です。 あと集会がちょっと異様な雰囲気でした。 霊能者っていうのもあやしいです。 印象としてはマインドコントロールされている感じですね。何か物事の決断は接心の結果によって決めるとか。 お布施の強要は無いというところは安心しましたが、基本は無宗教の人間です。弟の妻が創価学会っていうだけでも駄目なんです。(ほぼ絶縁状態です) 先輩とは仲が悪くなりたくないです。 でも真如苑で訳のわからない集会に参加させられたくないし、初心者接心も受けたくないです。 でも先輩は積極的でまた空いてる日は無い?と言ってきます。それ以外は本当にいい人なんで。 人間関係を崩さず、断る方法はないでしょうか。 (当然家族は新興宗教には反対です)

  • 宗教についての質問です。

    特に熱心に信仰されている創価学会員の方の意見を頂けたらと思います。創価学会に対する批判はすごくて、カルト宗教にも指定されたことがあるみたいです。しかし誰一人として、お仏壇などを否定はしませんし、過激な思想でもないと思います。批判されるのは「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」また「他の宗教を罵ったりすること」だと思います。この路線は池田大作がすすめました。本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。

  • 創価学会&公明党は何でこんなに幅をきかせているのですか?

    なんか最近は自民党よりえらそうにしているみたいですが、池田大作はそんなにカリスマ性があるのですか? 池田大作と、創価学会の教義はどっちがえらいのですか? そして池田大作が死んだあと、創価学会と公明党はまともに運営されていくのですか?

  • 宗教とは?

    私は宗教など現代において住職以外は必要ないと思います。身近な宗教、創価学会。池田大作が生んだ陳金術では??とにかく信者がたくさんいれば数の勢力もまた畏敬になり他人も認める存在になるとか?宗教って必要ですか?学会って普通は医学とかの分野ですよね?庶民でも学会って呼べるとこに入れるのはそうか学会しかありません。全て世の中は金が流れる仕組みを作りだした者が勝ちです。池田大作が大金はたいて社会に貢献したかな?その親族も?もう宗教越えた利益追求の企業ですか?公明党なんぞ必要ないじゃないの?つまりはシュプレヒコールでみんなでやれば強くなる!恐いものなしの心境!オームと変わらないのでは?

  • 創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップ

    創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップの池田大作大先生は出家して僧にならなかったのですか? 僧でない人が創価学会の宗教のトップっておかしくないですか? なぜ池田大作大先生が僧にならなかったのかその理由を知っている人はいますか?

  • 創価学会(公明党)の池田大作。

    創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

専門家に質問してみよう