• 締切済み

肉親の宗教(真如苑)による妄想に心配しています。

真如苑という宗教と妄想について質問です。 私には10年ちかく真如苑に通ってる兄がいます。 最近、久しぶりに2人で話す機会があったのですが、ありえない妄想話をいくつもしてきたんです。 かなりおかしいと感じました。その中の一つを挙げます。 ある日、創価学会のことを批判していたら、アイドルの○○が現れて、「私は池田大作の孫娘だから、あなたが次の池田大作になればいいじゃない?結婚しましょう」と言ってきた。 そしてその後、自民党の○○がやってきて「私はさっきの娘のオジなんだが、創価学会はいいもんだよ。あの娘をよろしく」と言ってきた。 …俺は○○寺のお坊さんやボクシングの○○家や相撲とりの○○に馬鹿にされた。ほかにもたくさんのミュージシャンや芸能人に馬鹿にされて精神的に大変だった。 といった内容です。創価学会はライバル(?)的存在のようで、そのことと芸能人をからめた支離滅裂な妄想です。どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• purikatu
回答No.2

このご質問内容が事実だとしたら、お兄様は重症の統合失調症の可能性が強いです。 宗教どころではない状況だと思いますので一刻も早く専門の病院へ行かれる事をお勧めします。

• r99
回答No.1

兄殿の妄想と宗教は別に考えたほうがいいでしょう。 ・・というか、宗教話を逸脱した妄想話ですね(汗) まず心療内科や精神病関係で診てもらうのがいいかも。 宗教でそうなったのではなく、たまたま妄想話のきっかけが 宗教に関連した事だっただけでしょう。 妄想話以外は正常であるなら、論破できる妄想ですので とことん論破してあげるのもいいかも。 アイドルに合ったというなら「いつ、どこで、どんな服装・・」とか とことん追求するといいでしょう。その内、辻褄が合わなくなって 逆切れしたり逃げたりするでしょう。それでも追い続けると 話をしなくなります。 ただし、仲は悪くなりますけど・・この方法だと・・。

osietetasu
質問者

お礼

やはり精神科に連れていく必要があるんでしょうか…。 しかし今度はどうやって連れていけばいいかが問題ですね。 妄想話にツッコミを入れて仲が悪くなるのは避けたいですね。 それに、つっこみすぎたら最終的には「話が合わない」と言われて終わる気がしてます…。 とにかくアドバイスありがとうございました。