• 締切済み

ホスピスは安楽死をしてくれる施設ですか?

ホスピスは安楽死をしてくれる施設ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • YGB53265
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

「ホスピス」というのは 医学的な治療をしたとしても助かる見込みの無い人が入る施設です。 安楽死をさせるのではなく 強い薬による副作用で苦しんだり、何本ものチューブをつながれて身動きをでき無い状態になるよりも 痛みを麻酔で抑えながら、最後まで「自分らしく生きる」ことを目的としています。

回答No.2

いいえ、少しでも痛みを少なく死を迎えるために施設であって、 安楽死のようなことはしません≪安楽死とは痛みを与えないで殺すことでおもに動物などに使われていますす≫ 安楽死を勘違いしていると思いますが、ホスピスに入ったからといって、痛みがなくなるわけではありません 少しでも痛みを和らげて、死を迎えさせるための施設です ただホスピスでも治る可能性があったら治療しますよ(^-^)でも病院のように積極的な治療はないと思いますが≪手術や、放射線治療など≫

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

ターミナルケアを行う施設です。

関連するQ&A

  • ホスピスって誰でも入れないのですか?

    先日ちょとしたことから、疑問をもち、どうしても頭から離れなくて、 それを解決しなければ、前に進めません。 どうか解決のお手伝いください。お願いします。 友人がもう余命何ヶ月というような宣告を受けたそうです。 そこで、ホスピスに入院して、人生の最後をゆっくりすごしたいと、 いろいろ問い合わせてみましたところ、 病名が「がん」ではなかったので、どこも断られたのです。 単純に考えれば、死への恐怖はどんな病気の方も同じではないかと思います。 でもがんの患者さんだけがホスピスに入れるというのは どこか変です。なぜでしょう。 どんな方でも入れるような門扉を大きく広げた施設をつくることは 難しいのでしょうか? 質問は簡単ですが、答は難しいと思います。 簡単に答えられる問題ではないと思いますが、 教えて下さい。

  • ホスピス

    以前よりホスピスに興味があります。 ・ホスピスとは、どういった施設で、どのような状態になると入所できるのか ・ホスピスで働く人はボランティアが多いと聞きますが、そのための訓練(のようなもの?)はあるのか、ホスピスを職業としている人はいるのか ・ホスピスが抱えている問題 など、いろいろな側面から知りたいと思ってます。 どんなことでも結構なので、ご存知の方、経験のある方、又そのようなサイトを知っている方、回答をいただきたいです。

  • ホスピス?医療系介護施設?どう違うの・・・?

    私の母親(71歳)が、今年の2月に癌を発病しました。本人は、痛みが無く日常の生活を普通にすごしています。困ったことに!本人は、転移している可能性が大きいので切除しないと言っています。(抗がん剤を服用中で強い副作用は出ていません。) 現在、在宅型介護施設にてディサービスとショートステイを利用しているのですが、施設の方で「急な抗がん剤の副作用、及び、これからの癌の進行を考えて、そろそろ、医療系介護施設に変えてみては?」と言われました。ケアマネージャーさんは、若干自宅より遠いけど、ホスピスの方が良いのではないか?と言われたのですが、ただ癌の温存治療をしているからホスピスを進めている感じで、ケアマネージャーさんも、両方とも医療行為ができる施設としか認識がなく具体的にどう違うか解らない状態です。 ホスピスと医療介護施設の両方を、私が見学して来れれば良いのですが、なかなか時間が取れないのが現状で・・・。どなたか、この2つの違いが解る方教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。

  • ホスピスのカウンセラーについて

    こんにちは 私は心理学科に所属していて、将来はホスピスのカウンセラーになりたいと思っています。 ホスピスという職業?施設?を知ったのは自分の祖父を癌で亡くした後でした。私は祖父を最後まで看取りました。看護婦さんもお医者さんもとても熱心に良く診てくれたのですが、死亡後の家族のケアまでは忙しいようで…。残された祖母をどう励ましていいのかわかりませんでした。そもそも癌の末期の状態ということを病院側から知らされていなかったので急に逝ってしまったのです。家族側から言えば。祖父の死から末期癌、あるいは病気で最後を迎える本人や家族の力になりたいとホスピスカウンセラーの道を考えるようになりました。 この場合、どういう勉強を始めればいいのかわかりません。何かの資格が要るのかいらないのかも分からない状態です。来年からゼミが始まるのでホスピス関係の教授の下で学んで行こうとは思っているのですが私の知っている情報は何一つないくらいなのです。よろしかったらその進路の情報、その他諸々教えていただけないでしょうか?

  • 在宅か施設かホスピス病院か

    シニア男性です。 今後についてです・ ホスピスは余りありません。 入院してもすぐ退院のようです。 さらには施設はなかな入れないようです。 そうなると、やはり在宅の方が心やすまる ようにも思われ、この(在宅の)選択をメインと し備える、という考え方は適切でしょうか。

  • ホスピスで看護師として働くには…。

    文章をまとめるのが苦手なので、 読みにくい部分もあるとおもいますが…。 よろしければ回答よろしくおねがいします。 春から高校三年生になりました。 幼い頃から看護の道に進みたいと思っており、 最終的にはホスピスで看護師として働きたいと思っています。 しかし、周りにホスピスのことを知っている人が少なく、 学校の先生からもあやふやな回答しか返ってきません…。 ・一般病棟(普通の病院?)勤務からホスピス勤務にかわる方法 ・↑でホスピスに勤務するまでにどのくらい期間が必要か ・実際にホスピスで何らかの形で働いている方 などの回答が欲しいです…。すみません。 私は精神的に多分強い方ではなく、 こんな意志ではいけないと思いながらもかなり不安です。 「死」が凄く怖いです。 死んだら自分の思考は何処へ行くのか?とか、 そんなことをいつも考えています。 でも、患者さんの死と向き合い、 患者さんが求めている最期のお手伝いができるような 看護師になりたいと思っているのですが…。 患者さんのメンタル面をケアするのは、 やはりカウンセラーのお仕事になるんでしょうか? 看護師はホスピスでは医療的な看護(?)のみになるのでしょうか? 乱文、長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 安楽死施設

    よく掲示板の2ちゃんねるとかで、 「人間の安楽死施設できればいい」とか自殺志願者の 書きこみみます その安楽死施設は、末期患者以外の 死にたい人も死なせてくれる施設です 未来にそういう施設って実現すると思いますか? 暇なときにでも回答ください

  • 死が分かったとき、何を思いますか?

    こんにちは 人は、今は元気だけど病院で、近い時期の死を宣告されたとき、そして残りをホスピスで過ごすことになるとき、何を思うのでしょうか。残りをどう生きるのでしょうか。そして何を悟るのでしょうか。 今、ホスピスにいる女性と入退院を繰り返す女性の物語を読んでいて(知ってる方は知っていると思いますが)、その物語のホスピスの女性は足掻くでもなく、でも絶望するでもなく、ささやかな「やりたいこと」を淡々とやっていきます。そして、最後には自分に関わる人が悲しまないよう祈りながら死んでいきます。 また、入退院を繰り返す女性も、結局はホスピスに入ることになり、最初は「諦め」が心を支配していましたが、最後は穏やかに死んでいきます。 人は、死を目の前にしたとき何を思うのでしょうか?自分はまだ生きており死も宣告されておりません。 ですが、「生きている」と言う実感がありません。 逆に、絶対に避けられない『死』を突きつけられるすることにより初めて『生』を実感するのでしょうか?

  • ホスピスと児童養護施設で働くための資格

    ホスピスで働くためにはどのような資格が必要ですか? 児童養護施設で働くにはどのような資格が必要ですか? 現在私は介護福祉士の資格しか持っていません。社会福祉士の資格をとればどちらかの職業につけるのでしょうか?

  • どうしても安楽死施設が出来ないの?

    少子化・核家族化・非婚化が進んでるんだから、安楽死施設ぐらいあってもよくないですか? 汚いアパートで孤独死して腐るまで気付かれないなら、赤の他人でも看取ってくれる人がいる方がちょっとは幸せな気もしますけど…

専門家に質問してみよう