• 締切済み

新型VAIOの17インチ液晶ディスプレイがぼやけているのはなぜ?

新型VAIOのRZに付属の液晶ディスプレイがぼけた感じになっています。 どの店の物もそうでした。 これは納得の上で出荷しているのでしょうが、気になります。 というか購買意欲がなくなります。なぜこうなるのか教えてください。

みんなの回答

• wildcat
回答No.4

液晶のディスプレィは、CRTと違って最適解像度以外ではぼけるのではなかったでしょうか? XGA対応のディスプレィは、1024x768だけ、SXGA対応のディスプレィは1280x1024だけでそれ以外の解像度 ではぼけるようです。 ソニーのディスプレィではUXGA対応のものはなかったはずです。

回答No.3

調べていて気になったので載せたいと思います。 表示モード (RGB接続時) 1677万色 (1600×1200*6、1280×1024、1024×768、800×600、640×480) *6 付属ディスプレイでは、この解像度は表示できません。 下記アドレスの抜粋です。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.html
noname#4923
noname#4923
回答No.2

#1さんのご回答にもありますが,解像度を変更してみてください。 例えば1024*768になっているなら800*600に変えてみるということです。 表示できるとは言っても見やすい解像度とそうでない解像度というのがどうしても存在します。 私は現在,CRTの17インチを使っていますが,1024*768ならはっきり見えるのに1280*960だとぼけた感じでしかも目が痛くなってしまいます。

回答No.1

解像度があってないのかもしれません。 変更してみては?。

waiwai42
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。私もそう思ってチェックしましたがカタログどおりの解像度でした。