• 締切済み

新型VAIOの17インチ液晶ディスプレイがぼやけているのはなぜ?

新型VAIOのRZに付属の液晶ディスプレイがぼけた感じになっています。 どの店の物もそうでした。 これは納得の上で出荷しているのでしょうが、気になります。 というか購買意欲がなくなります。なぜこうなるのか教えてください。

みんなの回答

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

液晶のディスプレィは、CRTと違って最適解像度以外ではぼけるのではなかったでしょうか? XGA対応のディスプレィは、1024x768だけ、SXGA対応のディスプレィは1280x1024だけでそれ以外の解像度 ではぼけるようです。 ソニーのディスプレィではUXGA対応のものはなかったはずです。

回答No.3

調べていて気になったので載せたいと思います。 表示モード (RGB接続時) 1677万色 (1600×1200*6、1280×1024、1024×768、800×600、640×480) *6 付属ディスプレイでは、この解像度は表示できません。 下記アドレスの抜粋です。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.html
noname#4923
noname#4923
回答No.2

#1さんのご回答にもありますが,解像度を変更してみてください。 例えば1024*768になっているなら800*600に変えてみるということです。 表示できるとは言っても見やすい解像度とそうでない解像度というのがどうしても存在します。 私は現在,CRTの17インチを使っていますが,1024*768ならはっきり見えるのに1280*960だとぼけた感じでしかも目が痛くなってしまいます。

回答No.1

解像度があってないのかもしれません。 変更してみては?。

waiwai42
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。私もそう思ってチェックしましたがカタログどおりの解像度でした。

関連するQ&A

  • Vaioのディスプレイ買い替えについて

    VAIOのtypeH VGC-H33B7を使っていました。 このたび付属のディスプレイが壊れてしまったので買い換えようと思います。 ディスプレイを買い換えることが初めてで 特にSONYのものは買い替えがシビアと聞きますので どこに注意して選べばよいか、お勧めのものなど ご教授お願いいたします。 現在使用している物のスペックはこちらになります。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/H4/spec_retail.html 今購入を考えているのは BUFFALO 19型ワイド液晶ディスプレイHDCP対応 スピーカ内蔵 ブラック FTD-W924HSR/BK です。 これで問題がないようでしたらこれにしようかと思っていますが どうでしょうか。

  • 突然ディスプレイが消えました。。

    SONY VAIO PCVーRZ71Pで、だいぶ古いPCです。 あまり関係無いかもしれませんが、 OSはXP.PROです。 使用中突然ディスプレイが消え、本体は起動していました。 ディスプレイの問題では無いような気がします。 その後、電源を強制終了させたりしましたが、ディスプレイは一向に表示されません。 液晶ディスプレイは電源のLEDはオンになっています。 VAIO純正のディスプレイです。 本体は動いていますが、何方のトラブルがわかりません。 宜しくお願いします。

  • VAIO C1は液晶ディスプレイと接続できる?

    モバイルで使用しようと思ってVAIO C1を購入しましたが、実際は机で使用することが多く、画面の小ささが気になってきました。 そこで、単体で液晶ディスプレイを購入し、VAIO C1と接続して使用したいと考えております。 購入候補の液晶ディスプレイには、デジタル(DVI-DもしくはDVDI-I)とアナログ(D-Sub 15ピン)の2系統の入力ができるようです。 VAIO C1には、PCカードスロット、メモリースティック、電話回線との接続、USBの他にS400と書かれた接続端子しかないようですが(他にもヘッドフォン用の接続と同じ大きさの接続端子がありますが、これを何に使用するのかは取扱説明書をなくしてしまってよくわかりません)、液晶ディスプレイと接続することは可能でしょうか。

  • 液晶ディスプレイが突然暗くなってしまいました。

    液晶ディスプレイが突然暗くなってしまいました。 VAIOのデスクトップパソコンPCV-RZ53を使用しています。本日PCを使用していると突然ディスプレイが暗くなってしまいました。一瞬消えてしまったのかと思ったのですが、よく見るとうっすら画面が写っているのが見えます。(目を凝らすとぎりぎり見えるレベルで、今現在もその状態で質問しています。) 最初コードか何かが抜けかかっているのかと思ったのですが特にそのようなことはありませんでした。一体何が原因と考えられますか? 原因および対処方法が分かるのが一番ですが、 その場で何かをすれば直るレベルなのか、修理に出さなければならないレベルなのかだけでも判断していただけると幸いです。 また、修理に出さなければならない程の故障ならばディスプレイだけ買い換えようかと思っているのですが、その場合、基本的にパソコン本体に繋ぐコードの種類さえ合えばどのメーカーのディスプレイも問題なく接続することが出来るのでしょうか? その際は安い1万円前後のものを購入しようかと思うのですが、修理に出す方が安いですか? よろしくお願いします。

  • 17インチ液晶ディスプレイの大きな謎

    みなさん、こんばんは (^^)/ 今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。 OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。 そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25となりました。 4:3ですと、1.33となりますから、約7%も縦長となります。 私の知り合いが17インチのディスプレイを最近買いまして、見せてもらったのですが、やはり、正方形よりの形をしていまして、彼は、物が縦長に見えてしまうので、大変に困っているとぼやいていました。 よく調べますと、19インチのディスプレイも横/縦が1.24~1.25となっていました。 15インチや19インチを超える大きさですと、きれいに1.33となっています。 このように、17、19インチのディスプレイは、どうして、どのメーカも完全な4:3の形にせず、正方形よりの形にしているのでしょうか? また、縦横比が完全な4:3になっている17インチのディスプレイをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 このままでは、15インチの方が縦横比が正確にでるのでいいかなと思い直しました。 15インチは、私が調べた限り全ての機種で縦横の比が、きれいに完全に4:3になっていました。 すみません、ご存じの方、どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m 些細なことでも構いません。

  • DELL、17インチ液晶モニター1702FPについて

    DELLで、ディスプレイとパソコンがSETで、17インチ液晶モニター1702FPが付いてくる物を買おうかと考えているのですが、付属なので、このディスプレイの性能はあまり良くないのでしょうか?後から単品で買った場合は、いくら位の物なのでしょうか?使った事がある方、性能が分かる方アドバイスお願いします。

  • 液晶ディスプレイについて(ぼやけ)

    先日19インチ液晶ディスプレイを購入したのですが(アイオデータLCD-AD194VS)CRT17インチからの買い替えで初めての液晶だったので、判断がつかなかったので質問させて頂きました(^_^;) 使用してる画面領域1028×768 *症状* 静止画などは問題ないのですが、ゲームをする時に残像感と言うかぼやけみたいなのがでてるのですが、これは液晶ディスプレイでは仕様なのでしょうか?(CRT17インチの時は平気でした) ちなみにゲームはアクション要素の強い「ラテール」と言うゲームでこの症状が出ています。(走ったりしてる時に文字がぼやける) 液晶ディスプレイが出てもう数年経っているわけですが、皆が皆、応答速度の速いディスプレイを買い替えてるとは考えずらく、皆このような状態でプレイしているのかどうかが気になります>< って訳で、これが仕様なのか・異常であれば解決方法、うちではこんな感じで大丈夫だよ・など色々教えて頂けると助かります。

  • エプソンダイレクトのエプソン製液晶ディスプレイ

    エプソンダイレクトでPro3100を購入することにしました。 ただ、そこで気になるのがエプソン製の液晶ディスプレイ。この液晶ディスプレイを買った方がよいのでしょうか。 それとも、選択メーカーにある三菱製の液晶の方がよいのでしょうか。 それとも、別のショップで液晶だけ購入した方がよいのでしょうか。 今まで、ディスプレイはCRTしか買ったことがないので液晶に関していまいちよく判りません。 どうもエプソンダイレクトでは、ドット落ちでも交換してくれないみたいですし。やはり、液晶は現物を見た方が良いのでしょうか そもそも、ドット落ちというのがどれほど目立つのかというのもよく判らないのですが…… どうした物でしょうか。良いディスプレイを購入するためのアドバイスをお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイを購入しようと思うのですが

    使っていた液晶ディスプレイが壊れてしまった為、 新しく購入しようと思っています。 今まで液晶ディスプレイは19インチで2万以下の安物を2つほど買い換えて使っていたのですが、 どれも1年半程度で故障(?)とバックライドの寿命で使えなくなってます。 ディスプレイの寿命はこんなもんなんでしょうか? できれば今回はもっと長持ちするものを購入したいのですが、 どういった物を選べばいいでしょうか? 値段が高いものや有名な国産メーカーだったら長持ちするかも? とか曖昧な事でも良いので教えてくれたら嬉しいです。 ちなみに1日10時間くらいPCを使います。 あとディスプレイを長持ちさせるには何か気をつけた方がいい事など ないでしょうか。

  • 液晶ディスプレイの取り外し方・・

    ノートパソコンを一年半ほど使っています。 実はその間に4回ほど落っことしました!。 それも原因のひとつなのかもしれませんが、数ヶ月前から、液晶ディスプレイが切れかかった蛍光灯みたいに明滅し始め、そのまま放って置くとついには真っ暗になります。(最後に落っことした時からは半年以上経ってからこの現象が始まりました) しかし液晶を前後に動かすとまた表示されます。 最初のうちは一回だけ動かせば普通に表示され続けていたのですが、ここ最近は頻繁に動かさないとすぐに真っ暗になるようになってしまいました。 あまりに煩わしいので、近くの修理専門店(コンセントと言う名のお店)に症状を話しましたところ、液晶の交換で8万円!との見積もりが出ました。 いくらなんでもそりゃーないでしょーーー(ちょっとしたデスクトップ買えちゃうもんね)と思いまして・・・ きっとどこかの接触が悪いだけなのだと思うのです。 そこで(自己責任でやりますから)どなたかディスプレイにつながっているケーブルのチェックの仕方、ノートパソコンの分解の方法等に詳しい方、あるいは解説されているホームページ等をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?。 パッと見、どこから外せるのかわからないのです。 ディスプレイの付け根に丸いゴムのようなものが付いているので、それを外す事から作業が始まるような気もするのですが。 一応メーカーにも聞いてはみますが。 よろしくお願いいたします。