• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去の男女交際で申し立てられた場合)

過去の男女交際で申し立てられた場合

chiriko2002の回答

回答No.3

法的な義務はないですが、50万円程度の慰謝料を払って和解するのも一つの方法です。一応つきあっていたんですから、それぐらいは払いましょうよ。人として。

valu
質問者

お礼

そうした見解もあることを、友人に伝えるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女交際について

    先日彼女にふられました。 初めて女の子に告白されて嬉しかったので受け入れたのですが、 見た目もタイプではなく、頻繁に来るメールや電話も愚痴などが多かったので、こちらからはほぼ連絡しませんでした。 また、休日もバイトなどで時間がなくなるため、デートの誘いも全て断りながら半年程経た頃、 突然ムラっとしたので彼女に胸のサイズを聞いてみたところ 「えっ、そういう人だったの?」 と言われ、ふられました。 この件、完全に僕が悪いわけですが、そもそも男女付き合いの目的と方法がよくわかりません。 個人的には未だに童貞なので好きな彼女ができたらエロにどう持ち込むかを目的にしますが。 好きという気持ちから、その人へのアプローチの方法、付き合う目的、付き合ったその後、など文字にしづらいところもあるかも知れませんがどうか皆様の体験も踏まえてお教え願います。 最後に、途中でムラっとした点に関しては本当に行動を改めるべきだと思うのですが、やはり女性はいくら彼氏でもいきなりエロい話は嫌がるものでしょうか?

  • 離婚調停中の方との交際

    当方、独身男性です。 じつは仕事上の重要な取引先の方の紹介で、断ることができず、ある女性の方を 紹介され、お会いしました。離婚歴があるとは、お聞きしていたのですが、その後、 少し時間を経てわかってきたことがありました。 現時点では、離婚は成立しておらず、籍は入ったままで、別居中であること、また 近々、家庭裁判所で調停が開始されるとのこと、調停が成立しなければ裁判なること、 等々です。 別居中とはいえ、入籍したままの女性と交際してしまうことは、相手の男性の立場から すれば、「浮気」ということになってしまわないでしょうか。離婚調停・裁判とデリケートな 期間でもありますし、法律上、あるいは倫理上の問題はないでしょうか。 その女性とは、初回にお会いした後は、ショッピングや食事などで2回ほどお会いしました。 調停や裁判への影響などがあるとすると、取引先の紹介とはいえ、私も冷静に判断しなけ ればならないと思います。 ご助言いただければ幸いです。

  • 男女交際での慰謝料について

    私の友人の話です。 5年付き合っていた彼女(A)がいました。 当初は、「いずれ結婚したいね」なんて話も出ていたようですが、現実的に話したりはなかったそうです。 Aは本気で結婚するつもりだったようですが。 そして、彼は昨年から二股をしていました。 その彼女(B)とはAも顔は知っている人で、Aより前からの友人だったそうです。 彼はBと付き合い始めて次第に結婚を考え、今年の6月にAと別れました。その後Aは彼に毎日たくさんのメールや電話をし、「死ぬ」なども言っていました。 彼はBと結婚することにし、準備も進めましたが、Aからは相変わらずでした。途中、「デートした」「彼ができた」など言っていたみたいですが、うまくいかなかったり、嘘だったりしてまた彼に戻ろうとするらしいです。何度彼が「もう連絡しないでほしい」と言っても「生きていけない!」と言われるそうです。着信拒否すると実家にかかってくるそうです。 BとのことはAが知ってる人物なので言えずにいたそうです。そして、先月「結婚することになった」とメールしました。 するとAから「Bでしょ」と、共通の友人から聞き出したようで、またメールや電話攻撃が激しくなり、しまいには慰謝料を請求するとまで言い出しました。 言い分は、「二股かけていた」「結婚すると言ったのに裏切った」「別れてから結婚決意するまでが早すぎる」だそうです。 彼は6月に別れてるとのことで払う必要はないと思っているのですが、解放されるなら払うことも考えています。 Aもお金が欲しいのではなく、償いを形にして欲しいみたいです。時々精神不安定になり、「慰謝料いらないから連絡はとりたい」とかも言うみたいです。 慰謝料は、払うべきですか? ただ、不安なのは多額を要求された場合のこと、払ったとしても連絡が止むのかということです。 全ては彼が悪いことなので私も何と言っていいのかわかりません。

  • 過去の交際のことで

    8ヶ月ほど付き合った彼女と別れそうになっています。原因はその彼女と付き合う前に他の人と交際していたことで、それを告白したのが原因です。 彼女とは長年職場で一緒だったのですが、1年8ヶ月前ほどに彼女が退職しました。その際にメールを交換するようになり、自分の都合もあって今年の4月から交際を始めました。 彼女のことは職場に居たときからすごく気になっていた存在でしたが、声をかけることができず、派遣職員ということもあり、心の中で付き合うことはできないだろうと思っていました。 その間に他の女性と交際をすることになりましたが、1年ほどで方向性や性格の違いから別れることにしました。その後しばらくしてその彼女と付き合うようなりましたが、先日、その他の女性と付き合っていたことを話すと、激しく嫌悪感が生まれたようです。理由は好きな人がいるときに他の人と付き合っていたということです。 お互いに30過ぎなので、最近結婚の話をするようになっていましたが、確かに今の彼女の存在を知っていて他の女性を付き合ったことが悪いと思っています。でも、二股をかけていたつもりはないのですが、彼女の心に裏切り行為に当たったのでしょうか。

  • 調停不成立の場合

     土地の境界問題で、簡易裁判所にて調停(3回)を受けましたが、相手方が自身の主張から一歩も譲歩しないので(調停委員さんも呆れていました)、不成立となりました。(争点は最下記)  現在、境界には、『両家の土地面積を合算して、両家登記上の面積(納税額による)で按分した線』を結ぶ測量杭が打たれています。  この境界線を元に、相手方がブロック塀等を建ててきたら、裁判しかないのでしょうか?明らかな境界侵犯(昔の我が家の跡地に食い込んでいる)なので、抗議はしますが、裁判となると150万円程掛かるそうなので躊躇ってしまいます。(係争地面積の地価は80万円程度です。) 【争点】 ・上記按分案は、明らかにおかしい(相手方先祖の登記ミスで実際より大きく登録されている)ので。 ・測量は”目安”としてしか、当方は承認しなかった ・なのに、後になって、法的唯一の根拠に従わないのはおかしいと言う論法で、調停制度を悪用してきた。

  • 慰謝料請求調停で

    初めまして、よろしくお願いいたします。 うまく伝わるか心配ですが、私の状況を書きます。 恋人の奥さんから慰謝料請求調停を起こされ、先日応じてきました。しかし調停員に誘導されはめられたような気がしています。 私と彼はもう15年以上の付き合いになります。 6年前彼が別の女性と結婚しました。その後も彼は私と別れるつもりはなく、私としては抵抗はありましたが誘われれば断れず、愛情もあったので付き合い続けてきました。そして、3年ほど前に奥さんに発覚しました。それからは友人としての軽い付き合いですが、彼の気持ちは奥さんにはないようです。 奥さんはとうとう彼に離婚を請求してきました。そのついで(?)に私にも慰謝料を請求しました。実は慰謝料請求は今に始まったことではありません。今までも一度ありましたが、弁護士が悪かったのか途中で諦めていました。 今回彼女に肩入れする弁護士を味方に徹底抗戦の構えを見せるので、私は面倒になり50万円で手を打つことにしました。以前法律相談を受けたとき、結婚前からの付き合いではあっても民法上は不法行為になるので裁判では負けるだろうと言われたので、裁判は避けた方がいいと判断しました。 今まで彼女の行動に迷惑や恐怖などを受けてきて、それをいい加減やめてほしいということもありお金を払うことにしたのですが、その後の彼女の弁護士の勝ち誇った顔と、支払いに応じると私が言ったときの調停員のうれしそうな顔が忘れられません。さんざん脅された上、その脅しをやめてもらうために弱いものがお金を払うという構図です。今はくやしさでいっぱいです。 私は本当にお金を払わなければいけなかったのでしょうか。払うとして50万は高すぎでしょうか。それとも50万で済んでラッキーなのでしょうか? 相手は最初150万から始めてきました。まるでオークションのようでした。 補足ですが子供はなしです。

  • 男女の友情

    私にはお互いに大好きと他人に言える男の友人がいます。もうかれこれ4年の付き合いになります。その間彼も結婚をしていたし私も彼がいました。昨年偶然同じ時期に私は彼と別れ友人の彼も離婚しました。友人の彼は結婚していても数人遊び友達がいました。まーそれが原因だと思うのですが・・・それからですが、まー月1回ぐらい彼の家に泊まりに行くようになりました。二人で飲んで彼の家から私の仕事場も近いという事もあり泊まりに行っているのですが、同じベットで寝ていても何もありません。でもこのごろふと思ってしまったのですが、このまま甘えていていいのかな?っという風に・・・まー彼に彼女がいるかどうかはお互い聞かないので解りませんが(余り興味がない)いれば変わるのかなっと思ってますが、私は甘えてていいのでしょうか?彼とはずーと友人関係は続けていくつもりです

  • 男女交際は噛み合うことはあるんですか

    良い付き合いだったのでしょうか? 1年半付き合った女性がいました。 その間、4度の別れ話になり、4度目で破局しました。 きっかけは見た目が好みで気になってました。 何回かデートして、付き合う事になった数日後に相手は勢いでOKしたから友達に戻りたいと言われ、夏まで様子見をお願いして付き合いだしました。 その後はデートを重ね、正式に付き合う事になれましたが、私は自分の愛情表現に相手が満足し、惚れてるなと分かると急に冷めてきました。 相手は私が初彼だったこともあり、色々知らなくてますます冷めてきて、別れを告げました。 例えば、他の男と噂になる行動をしている自覚がなかったです。 1人で受けてた講義を男と一緒に受けるようになり、周りや研究室でも元カノがその男と付き合ってると噂にまでなってました。 加えて、一緒に図書館で隣り合って勉強していたのを目撃しました。 そこで以前、私が浮気はしないでと伝えていたこともあり、確信犯と判断し、別れを告げました。 その際は元カノに縋られて、ますます好きになってたと言われたので、好きなら良いかと別れなかったです。 でも、クリスマスも会いたくなくて元カノに24と25は予定があると告げ、バイトをしました。 24日に男友達と行った水族館の画像にLINEのトップを変えました。 その時に向こうから浮気を疑われ、クリスマスの予定はデートと決めつけられて、別れ話をされました。 画像が元カノと行く話が出たけど、向こうからキャンセルした場所だと元カノが判断したからです。 とは言え、あからさまではなく、ペンギンの撮り方だけだし、根拠も私が違う女性にLINEで告白したという事実無根の噂だけでした。 そこで事前に渡してたクリスマスプレゼントも、そいつに渡たせや返すなどとなりました。 私が元カノの誤解を解いて事態は収まりましたが、決めつけて行動した相手に冷めて別れを告げました。 でも、性欲が出てきて、復縁し、野外やノーパン、ハメ撮りなど色々と行いました。 アナルの浣腸が原因みたいで病院に運ばれたらしく、元カノから限界、別れると言われました。 そこで、アナルは辞めると告げて関係を維持しました。 そこ以降は青姦もしてましたが、気持ちがついてこず、元カノと普通のデートしたいとか思わず、誕プレも私が渡したのと同じ金額分くらい元カノはくれるかが気になってました。 元カノも段々と会うのが億劫になったのか約束の前日に明後日も大学行くから明日は会わなくて良い?などと言うようになり、気持ちが離れてるなと感じ、別れを告げました。 その後、生理の関係でピルを飲んでいたので生で中出しできる元カノとやりたくなり、復縁しようとすると、駄目でした。 どうも前に気持ちが離れてるなと感じたのは、その時に男と遊ぶようになったのが原因みたいです。 付き合っていて、こんなに別れ話になったり、話が噛み合わない事がなかったので困惑してます。 話の例だと、元カノは些細な事でも一度でも言って、私が直してないと(私が言っても変わらない」と言いました。 私は怒るとLINEが敬語になるんですが、敬語をやめてと言われ減らしてました。 対する元カノは決めつけて行動しないでと告げても、決めつけて行動しました。 例えば、私は部屋に元カノの生活感が欲しくて服を置いて欲しいと頼んでましたが、元カノは拒否してました。 そんな折にカーセックスをして彼女がブラを車に忘れたんですが、私がワザと持って行ったと決めつけて電話やLINEにて最低と言われました。 途中から体目当てになってるなと思ってましたが、他の男が関わってたとなるとイライラしてきました。 元カノがその男とデートしだした理由も遊んでると噂を聞いたからみたいです。 嫌われたくない相手には意見を言えない人で苦労しました…

  • 男女の問題で

    こんばんは。 例えばの話です。 話の内容がちょっと悪いんですが、本当にあくまで例えばの話なので教えて欲しいです。 彼氏がいるとします。 結婚も婚約もしていません。お付き合いの彼氏です。 その彼氏が浮気をしました。 相手の女性に報復をする場合、報復は法的にどこまでが許されるのでしょうか? 例えば、一発殴ってきた とか。 よくある話で、多分 いちいち法律とか犯罪は絡んでくる問題ではないかもしれないですが。 また、極端に殺人未遂とか殺人をしてしまった場合はどうなのでしょう? テレビとかにも出てくるので裁判とかになると思うのですが、加害者の女性が犯行に至ったことの譲歩はされているのですか?

  • ご両親に紹介する意味は?(男女問わずご意見お願いします)

    こんにちは。 28歳女性です。 つい一ヶ月ほど前からお付き合いを始めた29歳の彼がいます。 来週、彼のご両親が私に会いにこちらに来たい(こちらは関西で、彼のご両親は北海道在住です)と聞き、ちょっと戸惑っています。 まだお付き合いを始めたばかりですし、もちろん結婚の話なども出ていません。 彼はどういうつもりで私を紹介したがっているのでしょうか?また、彼のご両親はどういうつもりで私に会いたいのでしょうか? 単に息子がどんな女性と付き合っているのか知りたいだけなら良いのですが、もし結婚を期待されているのなら、私はまだそこまで考えていないので、ちょっと困ってしまいます。 わざわざ遠くから出向いて頂くのも申し訳ないです。 会うのをお断りした方がいいのでしょうか? ちなみに私は実家住まいですが、今までお付き合いした方を家に呼んだことも、両親に会わせたこともありません。 私は紹介するときは、結婚を考え出した時点で初めて考えると思うのですか、皆さんはどうですか? このままお会いしてもいいのでしょうか? それともお断りするべきでしょうか?