• 締切済み

心配です。

スズキ「ワゴンR]MC21の平成12年度登録に乗っています。2週間ほど前から、走行中に「チェックエンジン」のランプが点いたり、消えたりするので、先週、近くのディーラーに持って行き、ダイアグで見てもらったところ、「VVT 可変バルブのエラー」が出ていますが、点いたり消えたりという事ならもう少し様子を見ましょうということでした。その際、オイルもチェックしましたが、きれいでしたと言う診断でしたが、内心「あれ?」と思いながら聞いていました。というのは、オイルは比較的、3000kmから4000kmで今までは変えていたのですが、今回は、昨年の4月から5000km近く走っていたのですが、きれいと言う話に少し変だなぁと思いながらも、ディーラーの言うことだから信じ込んでいました。昨日、朝から100kmほど、出かける用事があり運転中ずっと、エンジンから回転数に合わせて「ガタガタ」という音が聞こえるようになり、「チェックエンジン」のランプも普段より長い間点く様になり、家に帰ってから、再度ボンネットを点検したところ、ATFオイルは規定量入っていましたが、エンジンオイルが全く入っていませんでした。家の駐車場でも車の下にもれた様子は全くありません。以前からずっと少ない状態で走っていたようです。1週間前のディーラーでの点検はなんだったのか残念ですが、自分が点検を怠ったのを反省しています。本日、ホームセンターで、とりあえずエンジンオイルを購入し、2.5リットル入れて、エンジンをかけると音は全くしなくなりました。現在「チェックエンジン」のランプも点いていません。 質問1  現在、11万km走行している車両ですが、オイルがほとんどない状態で100kmほど走行してしまったのですが、エンジンは大丈夫かどうか心配です。詳しい方、教えてください。家の近所(2から3km)も本日、走ってみましたが異常は無かったです。 質問2 オイルを入れたので、今後は「チェックエンジン」のランプは点かない可能性が高いのでしょうか。

みんなの回答

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.4

そもそもですが、5000K走行程度でレベルゲージに オイルが点かなくなるほど減るのは別に異常があります。 オイル上がり・下がりは大丈夫でしょうか。 VVTは油圧でバルブ開閉タイミングを変えてますので 油圧が正常になったことにより点等しなくなります。 オイルの量を確認しながら暫く様子を見て、早めに オイルが減る原因を調べて下さい。

  • uryaaaaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

>エンジンオイルを購入し、2.5リットル入れて ワゴンRのオイル量はエレメント交換しても3Lくらいじゃなかったでしたっけ??

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

1 一般論で言うと、焼きつくはず。 焼きつかなくても、直接触れるので傷が付くでしょう。 2 オイル不足が原因なら点かないでしょうし、違う原因なら点くでしょう。 本当に入ってませんでしたか? 入ってなければ別のダイアグノーシスが保存されたでしょうし、異音がしたはずです。 それと、2.5L入れて今レベルゲージどうなってますか?

asky7788
質問者

補足

異音は2、3日前からしていました。回転数に合わせて「ガラガラ」と鳴ってました。今は不具合を感じないので、焼き付いてはないはずです。オイルは追加で2.5L入れた後は、ほぼ、ゲージの規定量の上に近いあたりまであります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「エンジンチェック」の警告灯は点灯していたようですが、油圧警告灯は点灯しませんでしたか。 油圧警告灯が点いていなければ、可変バルブを作動させる油圧不足で、エンジンチェックが点灯していたのかもしれません。 ディーラーでオイル量を見た時、ゲージに付かない位にレベルが低かったので、汚れていないゲージを見て「綺麗でした」と判断した可能性もあります。 あまりにもお粗末な点検でディーラーの信頼性は殆どゼロですね。 さてオイル不足で100キロ程走行した後遺症ですが、油圧警告灯が点灯していなければ、とりあえず潤滑不足は起こしていないでしょう。

asky7788
質問者

お礼

「ディーラーでオイル量を見た時、ゲージに付かない位にレベルが低かったので、汚れていないゲージを見て「綺麗でした」と判断した可能性もあります。」そうなんです!僕もそう思っています。 油圧警告灯は点いていませんでした。回答を聞いて少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンの焼きつき??

    詳しい方、おしえてください。 先日、高速道路走行中突然ガタガタと音がし始め 路肩に寄せて停車させ、いったんエンジンを切ったところもう始動しなくなりました。 レッカーで修理工場(ディーラーの工場)まで運んだところ バッテリーのチェックをしただけで、エンジンが焼きついているので もう絶対治らないと言われ、下取りに出して買い替えを勧められました。 エンジンを積み替えると30万ぐらいかかり その上、ラジエターの様子によっては部品交換しなくてはならない。 よって、修理費の上限がわからない。とのことでした。 走行中、オイルランプ等の警告灯は一切点灯せず オーバーヒートもしていませんでした。 焦げ臭い匂いも、していません。 それなのに、エンジンが焼きつきだめになるものなのでしょうか?? スズキのワゴンR・平成16年新車購入・走行距離30000キロ 6ヶ月点検していません。オイル交換1回。

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • オペルヴィータのエンジンオイルについて

    オペル ヴィータ96年式GLSに乗っています。 5月の初旬にオイル交換をしてから3000km弱走行した先日8/31にオイル警告灯が時々点灯しいつもよりエンジン音が大きいのでチェックしてみたらエンジンオイルが極端に減っていたのでオイル交換をしました。 その際オートバックスの担当の方には特にオイル漏れ等の不具合のことは言われなかったですし、交換してからはエンジン音も正常になり走行に不具合はありませんでした。 そしてオイル交換して5日しかたっていない今日9/5に ガソリンスタンドへ給油に行った際にエンジンルームの点検してもらったところエンジンオイルが汚れはないのですが量がすごく減っているのでこのまま走行を続けると危険ですと言われました。 わずか5日間で数十kmの走行でそんなにエンジンオイルが減るのは何が原因でしょうか?

  • BG型レガシイ エアフロメーター故障 走っても可?

    BG型レガシイのエアフローメーターが故障しました。 ディーラーでは部品がお盆休み明けでないと入らないそうですが、お盆休み5日間で高速・一般道織り交ぜて500kmくらいの走行を予定してます。 ディーラーでは「すぐ動かなくなることはないから様子見てみて交換か乗り換えを検討して」とのことです。 「動かなくなることはない」と言われましたが、お盆休み、長距離走っても大丈夫なものでしょうか? 症状: 走行中にノッキングがあるのと減速時にエンスト&チェックエンジンランプ点灯。再始動後はランプ消灯。 ディーラーにて点検の結果: エアフローメーターの故障。エンジンが動かなくなることはないからとりあえずは様子見て、頻繁にチェックエンジンランプ点灯するか運転に支障があるなら交換(もしくはとのことで買い替えを勧められました) 点検後の症状: 高速ではノッキングが頻繁になり、アクセルの踏み量に対して回転が伴わないときがありましたが、エンストするようなことはありませんでした。 一般道ではノッキング&チェックエンジンランプ点灯が出た際に路肩に止めて再始動したところ、ランプも消えて問題なく走れました。その後もノッキングは少し出ましたが、エンストするようなことはなく、問題なく帰宅できました。 なお、買い替えも検討してますが、なにぶんお盆休みは来週の事なので、レンタカーにすべきかどうかと思いまして… 余談ですが、買い替え候補はマツダのアクセラで1.5リッターのディーゼル登場が噂されてるようなので、それが出るまでレガシイがもってくれれば思ってます。 よろしくお願い致します。

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いたその2

    http://okwave.jp/qa/q7935 の続きなのですが、改めて異常や進展がありましたので再度質問させていただきます。 本日改めて最寄のディーラーに持っていきましたがやはりコンピューターには異常が出ず原因不明でした。 エラーの記録が残らないとするとECU本体の故障かもしれませんと言われました。 本日会社帰りに途中でエンジンチェックランプが点灯しました。そのまま止めないで走るとエンジンの吹け上がりが悪いのが10秒位続きました。 じゃあ自分で診断だと思い、公園の駐車場で診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させてダイアグチェックをしてみました。 するとエンジンチェックランプが点滅し続けて(回数は何十回だと思います)途中でエンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタ振動しました。 とりあえずエンジンを切って家に帰りましたが何事も無く帰れました。 夕食後改めてダイアグ診断をしたところ、110回エンジンチェックランプが点滅してその後少し点灯して消えました。 エンジンをきって、改めて掛けなおしてもう一度診断したところずっとエンジンチェックランプが点滅しているのでエンジンをきりました。(1分から2分くらいチェックしました。) ダイアグの結果が何を意味してるか調べても全く分からなかったので、この結果は何を意味しているのでしょうか? やはりECUの故障でしょうか? 何か別に問題があるのでしょうか?

  • ウーファーが点検後鳴らなくなりました

    ディーラー点検で点検直前はウーファーが鳴っていましたが、点検後にウーファーが鳴らなくなりました。家に帰ってヒューズが飛んでいるか確認しましたが飛んでおらず、配線が抜けたりしていないか確認しましたが抜けておらず。ウーファーを外し、音が出るか確認しましたが音がでました。アンプを確認したところ電流はきていましたがアンプが熱くなっていませんでした。 これはアンプが壊れているのでしょうか? ディーラーには連絡しましたが、点検時はランプ点検、エンジンオイル交換、ウォッシャー液補充などの点検でしたがウーファーが鳴らない原因ではなさそうに思います。 回答をお願いしますm(_ _)m

  • オイル消費とVVTモーター不調

    中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 8月中旬にオイルを交換して、1ヶ月足らずでオイルが1L減り、オイルチェックランプが点灯しました。その後すぐにエンジンチェックランプも点灯し、購入したお店に持ち込んだところ、VVTモーター不調のコードが出ており、VVTモーター交換、部品代5万込みで約9万円の見積りとのこと。。 一方、オイルの減りに関しては、漏れはどこからも確認できず、アイドリング放置後にアクセルを踏み込むとマフラーから白煙を吹く時があり、オイル消費ではないかとのこと。。 買って1年余りでこんな状態で踏んだり蹴ったりです。 VVTについては、走った感じまだ何も症状も無いので、しばらく様子を見ようと思いますが、オイル消費についてはエンジンオーバーホールでウン十万と言われ、正直途方にくれています。。 買って1年弱は快調でしたが、8月にエンジンからガラガラ異音がし出し、お店で見てもらったところ異常はなく、オイルを交換したら直りました。オイルが減りチェーンテンショナーの油圧不足でエンジンが振動し、エンジンと排気管の繋ぎ目が当たり異音が出ていたのではないかとのこと。それから1ヶ月でオイルが1L減り、この有様です。。 こんなひどいオイル消費など、急に起こりうるものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • アウディのエンジンオイルの減り。

    アウディのエンジンオイルの減り。 H19/6月に新車でアウディA4クアトロを購入しましたが、2000~3000km走行するとエンジンオイル補充ランプが点きます。ディーラーに見てもらっても異常無く、エンジンオイルは国産車より消耗しやすいぐらいの返事です。ランプが点くたび補充で対処していますが、この車のオーナーさんは皆さんそうなんでしょうか?僕には減りが早くて異常な感じがしますが、教えていただけたら幸いです。

  • 点検直後の故障は補償で直して貰えますか?

    H24年式のワゴンRに乗っています(MH34S) 購入したのはディーラーではなく、小さい車屋さんだったのですが 昨年7月に新古車を買いました。初年度登録は6月の走行距離4kmのほとんど新車です。 補償等はメーカー補償がついているので、 点検等はディーラーに持って行ってくださいと言われたので 一番近いところにある●●スズキ(●●には県名が入ります)に持って行き 3ヶ月点検、オイル交換、6ヶ月点検をやってもらっています。 今日、6ヶ月点検をしてもらいました。 ディーラーから自宅までは40kmくらい距離があります。 帰り道、いきなりガコンッという音がしたと思ったら バッテリーランプが点灯。その後、水温計のランプが点滅(Hマーク)し 自宅まで残り5kmくらいだったので、暖房を消して自走して帰りました。 途中、キュルキュルと異音が鳴って少し怖かったので 路肩に止めたところ、水温計ランプが消えましたが また少し走ったところで水温計ランプが点灯しました。 車庫に入れてエンジンを止めたところ、一気にドアロックされ キーリモコンの開ける部分を押して解除しました。 車を降りると、若干焦げたような臭いがしました… 帰ってきたのが8時前くらいだったので すでにディーラーに電話も通じず、 ド田舎に住んでいるので車も通らないような場所でして 外は猛吹雪で、ロードサービスを待っている間凍えてしまいそうなのもあり 自走してきたのですが… ディーラーの営業時間が朝9:30分からなので とりあえず開店を待って電話しようと思いますが 自走して40km先のディーラーに持って行くのは怖いので レッカー等必要になると思うのですが、そういった費用や手配は ディーラーでやってくれるのでしょうか? 補償期間内なので、無料で直してもらえるものでしょうか? 説明書を見ると、走行中のバッテリーランプの点灯は ベルト等が切れた場合…と書いてありましたが どのベルトかはわかりませんが、ベルトが切れても走行可能なものでしょうか? 3ヶ月点検の際、アクセルを踏み込むとブブブブブと異音がして 1週間ほどディーラーに預けて調べてみてもらったところ ベルト(どの部分かわかりませんが)が、規定値より若干ゆるんでいたので 絞めましたと言われました。その後、異音は止まったのですが 最近また鳴るようになってきたので、今回の6ヶ月点検で伝えたところ 絞めたので大丈夫だと思いますと言われました。 ベルトをいじってもらったことで、ベルトが切れてバッテリーランプが点灯したのでしょうか… なんというか、当たりが悪くてすごく悲しいです。 点検をお願いしているディーラーから購入した訳ではないので あまり強く苦情を言えないのかなと思っているのですが 購入した車屋に苦情を言うべきですか? (メーカー補償がついてるからと言われて逃げられるような気もしますが…) 質問と愚痴が一緒になってすみません。 おわかりになる部分だけでも回答いただけますと幸いです。