• ベストアンサー

社会保険

自分は今19歳でバイトしてるんですが20歳になって成人すると社会保険って自動的に加入されるんですか? もしも19歳で自分のバイト先で社会保険に加入してない場合の時です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

バイト先が社会保険の適用事業所になっているかどうか、バイトでも加入することができるのかどうか、確認して頂いた上で、のバイト先で社会保険に加入してない場合は、国民年金と国民健康保険の加入手続を市区町村役場で加入手続きをして下さい。自動的に加入することはありません(申請主義のため)。 ご参考までに下記アドレスを紹介します。 http://www.town.moroyama.saitama.jp/kakuka/jumin/kokuhonenkin/nenkin/nenkinqa/situmon1.htm

その他の回答 (1)

• kappa1zoku
回答No.1

社会保険は基本的には就業年齢15歳以上であれば、日数や時間数で正社員の3/4以上働けば強制的に加入させなければなりません。 つまり、バイトや外国人であっても適用されるのです。 成人かどうかは意味がありません。