• 締切済み

神道において、危急迫った時は何と唱える?

宗教のカテゴリが見当たらないのでこちらで失礼いたします。 仏教なら「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」など、キリスト教(英語圏)なら「Oh my God」や「ジーザス」など、自分の身に何かしら危急迫った時に、ふと口にして神仏のご加護を求めるフレーズがあると思うのですが、神道においては何かそれらに相当するものはあるのでしょうか。一番知られたフレーズとしては「払え給ひ清め給え」があると思いますが、これはちょっと違う気がするのですが…。 今特に、私に危急迫っているわけではありませんが、知識として知っておきたいと思いまして。 ご存じの方いらっしゃいましたらご教示くださいませ。

みんなの回答

• Ren-Fa
回答No.1

一般の生活に、密接な存在になったからこその文言の様な気がします 祈りなどがそういった使い方になるとしたら 八百万の神よ ~の神よ みたいな感じではないでしょうか?