• 締切済み

当方29歳男です。

当方29歳男です。 以前にものどの痛みを患ったことはあるのですが、ここまで長引いたことはないので、 こちらで質問させていただくことにしました。 このところ1週間ほど、のどの痛みに悩まされています。 普段何もしていないときは特に気にはならないのですが、飲み込むときにだけ 少し痛みを感じます。(しかし、今のところ飲食には問題はありません) また、扁桃腺が腫れているようで、あごから首にかけてを触ると腫れを感じます。 そして、最近になって、のどちんこの横あたりにできもののようなものができているのに気がつきました。 色は全体的に周辺の色と変わらず(赤)、口内炎や水ぶくれといったものとは違うように思います。(見づらい写真ですが添付しました) どなたか同じような症状をもたれた方はいらっしゃいますか? 今のところはのどの痛みだけで、熱もありませんし、声も普段どおり出ています。咳や痰も出ていませんし、関節痛や食欲減退等もありません。 現在海外在住で日本の薬が手に入らず、また仕事も都合上、気軽に医者にも行けませんので、先にこちらで質問させていただきました。 どうかお知恵をよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

同じかどうか分かりませんが、似たようなことを経験したので書かせていただきます。 自分の場合、喉の奥、飲み込むあたりの斜め上辺りに口内炎の様な感じの痛みが出ました。 食べ物を飲み込む時に痛いのはもちろん、普段もなんとなく痛みがありました。 奥過ぎて状態は良く分かりませんでした。 自分の感じとしては、疲れが溜まって喉の粘膜に炎症を起こしたのではないかと思います。 疲れを溜めないようにして、うがいなどで喉を清潔にしておくとよいと思います。 口呼吸が多いと粘膜が乾いて良くない様です。

関連するQ&A

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喉の出来物 

    喉ちんこの左横にゴルフボール小の出来物が出来ています。 特に発熱等は無く痛みもさほどありません。 ですが、たまに咳き込んだりちくちく痛むときが有ります。 鏡で喉を見ると喉ちんこの、左側が隠れるくらい腫れており怖くなります。 医者は、扁桃腺の腫れで薬ですぐ治ると言っていましたが、1月経っても治りません。 このような症状で別の病名などを言われた事が有る方は、回答下さい。 かなりびびっています。 ささいなことでもかまいませんので、お願いします。

  • 咳が止まりません

    扁桃腺炎で休職中です。痛みや腫れは引いたのですが、少量の痰を伴う咳が1日中続きます。耳鼻咽喉科に行ったので、BX-Pなどしていませんが、もう5日間咳が続き頭も痛くなってきました。ケフラール、ゼオチンを3日内服しましたが、他院にもかかるべきでしょうか?

  • 扁桃腺の腫れと耳下の腫れで悩んでいます

    一週間ほど前から耳と喉に違和感があり、ただの風邪、すぐ治るだろう放置していました。 ですが2日前から急激な寒気、熱、頭痛、扁桃腺の腫れ、耳の下の腫れがでてきました。 仕事がありいけなかったので今日病院にいったのですが、扁桃腺が腫れている、扁桃腺が腫れるとリンパも腫れるとのことで抗生剤を5日分もらい帰宅しました。 結構痛みに強い方ですので唾を飲み込むと痛いのですがふつうに食事はできる状態です。 ですがどんどん熱が上がり現在39度になってしまっています。 また、寝ている途中苦しくなり咳をすると血がでてきて、何だろうと思ったら鼻血でした。扁桃腺が腫れると鼻血がでるのですか? 扁桃腺とリンパが腫れてしまった場合、どのくらいで治るのでしょうか? また、他人にうつったりしますか? 扁桃腺は白いポツポツがなく、水ぶくれ?のようなものが出来ています。 耳の下の腫れは耳の下の輪郭がわからなくなっています。ですが2日前から症状は変わりません。

  • 扁桃腺の腫れが引きません…。

    先週からなのですが、喉の奥が腫れている 感じがしているのと、痰が絡んでいる感じが ずっと続いています_| ̄|○ 痰が中々切れず喉を鳴らして痰を出そうと しているのですが中々痰が切れません…。 喉を鏡で見てみると扁桃腺が両側とも 喉チンコにくっつきそうな位腫れていました。 今まで風邪薬やうがい薬を使っていたのですが 効く時もあるんですが効かない時も あるんです…^^; 咳は出ませんし物を飲み込む際に痛みなども ありません。熱もでていません。 感じるのは喉の奥が腫れているような 異物感と痰の切れの悪さ。扁桃腺の腫れです。 これは扁桃腺が炎症を起こしているのでしょうか。 念のため明日耳鼻科に行ってみようと思います。 どなたか同じ様な体験をされた方、 どのような治療法になるのでしょうか。 ご意見を聞かせてください;

  • 扁桃腺の問題?気管支の問題?

    いまいちどちらが原因なのかはっきりしないので質問させて致します。 毎年この時期になると空気が乾燥し風邪がはやりますが自分もその一人で必ず喉の痛みから始まります。 去年までは痛みと赤く腫れるのみでしたが、今年の3月から咳と痰(黄色)が出てくるようになり、 また今も風邪の引いていて現在喉の痛みは余りないものの扁桃腺がが腫れて息苦しくなり咳もでるようになっています。 本日お伺いした先生によると、そのペースであれば気管支炎や喘息の心配はないとの事でしたが、 現在息苦しさに夜も眠れない状態が続いています。 仕事もありますし眠れないために翌日の仕事も手を付けられない状態となっています。 また補足となりますがよく喉の痛みで通院すると 「扁桃腺が大きいね~」とよく言われますが 大きいために息苦しく感じるのでしょうか? (実際には息苦しさとともに、口蓋垂(のどちんこ)が当たっているのか異物感を感じます) 上記のような場合扁桃腺を疑って内科ではく耳鼻咽喉科へ行くべきでしょうか?

  • 喉ちんこ(口蓋垂)のできもの?

    もう、1.2ヶ月になりますが、喉ちんこ(口蓋垂)のできものの様なのが出来ているみたいです。 痛みとかはないですが、時々違和感を感じ、気になります。  できものは、かすかに白っぽい3.4個のブツッとしたもので(水ぶくれ?)、元々、喉や扁桃腺が弱く年に何回か似たようなのが出来たりしていました。 なので、いつもの事とほっておいたんですか、1ヶ月以上もそのままなので、最近気になってきました。 これは一体なんなんでしよう?? ただ出来たきっかけには覚えがあり、前に喉が痛いときに「ノドぬ~る?」を喉チンコに塗ってしまったことがあり、喉が出血していたみたいで傷口に滲んだ事があり、その後にできたような気がします。 それが関係あるのでしょうか?? 同じ経験者や、専門家の方おられたらご意見聞かせてください<m(__)m>

  • 扁桃腺の腫れ

    ノドの痛みはなく咳や痰もほとんどないのですが、2日前から扁桃腺が腫れて痛みます。 疲れがたまったり肩が凝り固まると、扁桃腺が腫れることはあるのでしょうか?

  • 扁桃に口内炎??

    こんばんわ。 金曜の夜にのどが痛くなりました。 つばを飲み込む時に、痛いという感じです。 今日になり、ポテトチップスを食べた所、塩がしみたので、 のどをみてみると、 扁桃腺?(のどちんこの横の奥)に白いものがありました。 白くてまわりは赤くなってます。 できてない側より、周りの赤くなってる部分が、腫れています。 塩やしょうゆなどが少ししみ、口内炎と見た目や似た症状があります。 こんなとこに口内炎ってできますか? 実は、先月、風邪をひき、夜も寝られないほどの咳がでて、 だんだん治ってはきているのですが、3週間たったいまも、 時折まだセキがでます。 先々週の耳のうしろにできものができ、皮膚科にいった所、 毛のう炎と言われ、月曜の夜から金曜の朝まで、クラリスという 抗生物質を飲んでいました。 その金曜のよるから、のどが痛くなりました。 なので抗生物質を飲んでいたので、扁桃炎とかの膿ではない気がするのですが..。 明日、耳鼻科に行きますが、これなんだと思われますか?? こんなとこに口内炎できますか??

  • 4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。

    4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。 私は煙草の煙で咳が止まらなくなることがよくあり、案の定咳が止まりませんでした。 翌日には喉を痛めたのか、扁桃腺が腫れました。 (この時、咳は出ませんでした) 昨日には扁桃腺の腫れはだいぶよくなりましたが、再び咳が出るようになり、 今日になると咳が止まらず、息苦しさ、胸の痛みを感じるようになってしまいました。 咳は、痰がからんだような咳ではなく、空咳(というのでしょうか?)です。 熱はありませんし、頭痛や吐き気もありません。 食欲はありますが、食べ物を飲み込むと詰まったような感じがしてかなり胸が痛むため、あまり食べることが出来ません。 呼吸時にヒューヒュー、ゼーゼーといったような音はしませんが、胸が痛みます。 明日の朝一で病院に行きますが、今夜一晩が心配なので、考えられる病名を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう