• 締切済み

当方29歳男です。

当方29歳男です。 以前にものどの痛みを患ったことはあるのですが、ここまで長引いたことはないので、 こちらで質問させていただくことにしました。 このところ1週間ほど、のどの痛みに悩まされています。 普段何もしていないときは特に気にはならないのですが、飲み込むときにだけ 少し痛みを感じます。(しかし、今のところ飲食には問題はありません) また、扁桃腺が腫れているようで、あごから首にかけてを触ると腫れを感じます。 そして、最近になって、のどちんこの横あたりにできもののようなものができているのに気がつきました。 色は全体的に周辺の色と変わらず(赤)、口内炎や水ぶくれといったものとは違うように思います。(見づらい写真ですが添付しました) どなたか同じような症状をもたれた方はいらっしゃいますか? 今のところはのどの痛みだけで、熱もありませんし、声も普段どおり出ています。咳や痰も出ていませんし、関節痛や食欲減退等もありません。 現在海外在住で日本の薬が手に入らず、また仕事も都合上、気軽に医者にも行けませんので、先にこちらで質問させていただきました。 どうかお知恵をよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• A_L_R
回答No.1

同じかどうか分かりませんが、似たようなことを経験したので書かせていただきます。 自分の場合、喉の奥、飲み込むあたりの斜め上辺りに口内炎の様な感じの痛みが出ました。 食べ物を飲み込む時に痛いのはもちろん、普段もなんとなく痛みがありました。 奥過ぎて状態は良く分かりませんでした。 自分の感じとしては、疲れが溜まって喉の粘膜に炎症を起こしたのではないかと思います。 疲れを溜めないようにして、うがいなどで喉を清潔にしておくとよいと思います。 口呼吸が多いと粘膜が乾いて良くない様です。