• 締切済み

嗜好品との付き合い方

peacementhの回答

回答No.1

実際に食べ過ぎて、問題が起きたことはあるでしょうか? 食べ過ぎて問題が起きてしまう場合摂食障害などの病気が考えられますが、それが怖いという思いから食べたいものが食べられないと言うのは「気にしすぎ」の領域を出ないと思います。 ためしに、自分が満足する分だけ食べてみてはいかがでしょう? ある程度食べてみて「もういい」と思うことが無いまま人の何倍も食べていると言うことであれば危ないかもしれませんが・・・。 私はむしろ、「○○せねばならない」という制約を強くしすぎて自分を苦しめてしまう方が心配です。 私だってケンタッキーの前を通れば腹が鳴ります。中に入れば予算が許す限り食べます。 限界を決めちゃうと逆に負担になってしまうと思います。