• ベストアンサー

地デジ工事について

こんにちは 実家(両親共に70代)に頻繁にNTTの下請け会社から地デジ工事もふくめて光フレッツに加入しないかと電話がかかってきます。 電波障害のため、ケーブルテレビに入っているのですが、それも光フレッツで解消できるとのこと。ただ、余りにも沢山の会社からかかってくるので、下手な会社のひっかっかってはと心配になりました。 そのうちの一軒で、ちゃんとプランもファックスで送ってくれたりと良心的なところがあり、その会社のプランは下記の通りです。 電話基本料・・・525円 フレッツ光回線料金・・・5460円 プロバイダー料(TOPPA)・・・1197円 合計・・・・・7182円です。 外工事はキャンペーン中で無料 内工事は2万位 二ヶ月間光・プロバイダー料金無料 になります。 実家はネットを繋いでいても、父が株を一日に一回見る程度です。因みに現在はADSL(モアII)でプロバイダーはOCNです。 光電話は別料金のようなので考えていません。 一般的にこの内容は良心的なものなのでしょうか。 離れて生活しているので、電話でしかアドバイスができず、私自身も詳しい方ではないので、お詳しい方に教えていただきたく宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

先ず「ひかり電話」についてですが、ネットを光にするなら、これはもう固定電話は休止(または廃止)して、「ひかり電話」に同番移行してください。と言うか、しないと大損です。 そのプランの中の、電話基本料が「ひかり電話」の基本料金です。 固定電話を休止(廃止)することで、固定電話の基本料金1,800円が減り、代わりに「ひかり電話」の基本料金525円が加算になります。 なので、電話だけで見れば1,000円強浮く事になります。 かつ、日本国内全国一律8.4円/3分になるので、長距離通話もお得です。 ひかり電話エース、とか、そういうオプション系は不要ですので、基本の525円のだけにしましょう。 また、プロバイダでオプション提供されるような、050から始まる玩具のIP電話は意味がありませんので、そちらも不要です。 フレッツの基本料金はどうしようもないので、後はプロバイダ料金ですが・・・ メールアドレス不要なら、bb.Exciteがプロバーだ料金月額525円で済みますね。 メールはフリーメールでも良いと思いますが、OCNのメールアドレスを維持したいのなら、OCNダイヤルアクセス「コミ・デ・プラン コミ・デ・400」にすれば、月額400円でOCNのメールアドレスを維持出来ます。 [参考]OCN|コミ・デ・プラン - 料金について - http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/charge/ 後、そのプラン、地デジのTV用の料金が入ってないのですが・・・ 地デジの基本放送だけで良ければ、以下の「基本放送プラン」への加入が必要ですね。 [参考]基本放送プランについて|テレビサービス|ひかりTV http://www.hikaritv.net/channel/kihon/popup.html それと、内工事の2万円って何でしょう? 外工事はフレッツ光の基本工事でしょうから、そちらは新規の場合はどこで申込もうが元々無料な訳ですが。(NTTがキャンペーンで無料にしているので。) 貴方が光回線使用しているのなら、実家と貴方の家とでTV電話的な事も可能にはなりますが・・・ もし貴方が既婚で子どもがいるなら、孫の顔を見せてあげやすくはなりますが・・・ 電波障害のためにCATV加入との事ですが、そちらは親御さんがご自身で有料契約されて使用されているものでしょうか? と言うのも、電波障害地域かつ在住市によっては、難視聴地域に無料のCATVが提供されている場合もあり、もし現状で無料のCATVを使用しているのであれば、地デジ対策込で光回線に変更するのは出費が嵩むだけで損ですので。 (例えば、うちは難視聴地域でCATVの引き込み工事費のみ実費でしたが、地デジ基本放送のみ見られる月額無料のCATVを使用しています。ネットは光を使用していますが、そういう状態なのでTVはCATVのままです。) CATVが有料契約なら、トータルで考えれば光の方がお得でしょうが、価格.com等でお得な新規加入キャンペーンが行われていますので、その見積よりは、そういうキャンペーンを利用する方がお得だと思いますよ。 [参考]プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com http://kakaku.com/bb/

5656sakura
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 実家に電話してケーブルテレビの加入状況を確認してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mokyu
回答No.2

ご両親のこと、心配する気持ちよくわかります。 さて、今回書かれている内容だけで見れば 特に不審な点はないですね。 料金も戸建の一般的なパターンに思います。 ただ、一点気になったのですが 「地デジ工事もふくめて・・・」というくだりです。 NTTのHPなどを見てもらえば分かる通り、 月額費用のかかる「ひかりTV」を言っているのではないかと・・・。 電波障害のためケーブルテレビに加入しているということなので いっそのこと、現在ご加入のケーブルテレビでネットも一本化してはいかがでしょうか? ネットの料金はケーブルTV会社によりますが、参考までに 以下に私の家の月料金を書いておきますので参考になれば幸いです。 (私が入っているのは一番安いプランです。) ケーブルテレビ:3990円 インターネット:2992円 セット割引:-525円 -------------------------- 計  6150円(税込) (電話はNTTの固定電話のため別途)

5656sakura
質問者

お礼

ありがとうございます!! ケーブルテレビがこんなに料金が分かれているなんて認識していませんでした。今一度両親に確認してみたいと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.1

アナログ時代の電波障害は、ゴースト(反射電波の障害で)放送エリアに有る又目の前に山:ビル等が無ければアンテナで映ります、地デジの場合問題有りません 上記にはフレッツテレビ代¥680円が無い? 上記の工事代以外にアンテナでも同じですが、ブースターその他が既存設備で見る為に 掛かります、どちらでも掛かる追加分です。 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm Dpa参考でエリア確認。

5656sakura
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ブースターその他が既存設備を全く考慮していませんでした。 フレッツテレビ代も問い合わせできました。 教えていただいたページで検討してみようと思います。