• ベストアンサー
  • 困ってます

人物を撮影する時に適切なレンズ

人物を撮影する時に適切なレンズは中望遠ですか? 風景を撮影するには広角がいいと見たのですが、人物を撮影するには適切ではないようです。 中望遠で風景を撮影した時と広角で撮影した時、違いはそんなにありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#112894

写真屋のスタジオでは、35ミリカメラ換算で、135ミリのレンズを使用して居ります。 これが、最も肉眼に近いからです。 http://homepage2.nifty.com/MINOX/chapter33.htm

質問者からのお礼

有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Kon1701

降格で人物を写そうとすると、たとえば上半身あるいは顔を中心にとなるとかなり寄る必要があります。その場合、鼻が大きくなるなどちょっと不自然な感じになります。また、写される方もカメラが寄るので緊張する? など不都合がありますね。更に、背景もはっきりと写るのでごちゃごちゃした感じになってしまいます。 85-135mm(35mm換算)あたりで写すとある程度距離がとれますし、不自然さはありません。そして、単焦点など明るいレンズで写すと背景がきれいにぼけてくれます。 ただ・・・ピントを正確に合わせないといけませんね。最近、135mmF2を使っていますが、開放では目にしっかりピントが合ってなくて残念な思いをしたことも数知れず・・・。 なお、200mmなど更に長くなると距離が遠すぎて構図をかえるのに歩く距離が長くなってしまいがちです。 あと、全身を写すのでしたら、35mmや50mmでも良いと思います。

• 回答No.2
  • bardfish

「人物撮影に適切なレンズ」? そんなの無いよ。定番と呼ばれるモノならあるけど。 そもそもカメラは何を前提としているの?135,中判などによって定番と呼ばれる焦点距離は変わる。 「風景を撮影するには広角がいいと見た」 それしか見てないの? 風景写真を専門に撮る人でも600mmの超望遠使う人はいる。 同じく人物撮影で超広角レンズや望遠レンズを使う人もいる。 ようは、撮影する人が「どういう意図でそのレンズを使いたいか」が重要。「視野狭窄」では頭ガチガチの頑固ジジィになってしまいますよ(笑) 35mmフルサイズでは85mmが定番と昔から言われているが、これにはチャンとした理由がある。 バストアップでフレーミングしたときにモデルとの距離感がちょうど良いとかね。 撮影場所の広さや背景を考えて広角レンズや望遠レンズを使い分けるのが基本。 「人物撮影だからこのレンズ」というのはそれなりに自分のスタイルが確立している人が言うことだし、そういう人はこんなところで質問なんかしない。

• 回答No.1
  • banky

人物を撮影する時一番自然に撮れるのは80ミリとも言われていますね。 勿論同じ人物でもクローズアップで撮影する時や複数の人物を撮影したい時などは当然違ってきますが。 一人の人物撮影の時はこれをベースに考えてみてはいかがですか。