解決済み

何故、猫は並ぶのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.5599345
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (1951/2108)

以前画像を添付して質問をしましたが誤って画像を削除してしまい、
回答者様から十分な回答を頂く事が出来ませんでした。
そこで改めて質問いたします。
前回質問
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5587921.html

野良猫を見かけるのですが、数匹が一列で並んでいる事があります。
見かけたの一度や二度ではありません。
割と頻繁です。

素朴な疑問ですが、
何故、猫は並ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

猫の集会ですね。
うちの近所でもいつも同じ場所で見掛けます。

猫にも上下関係がありますから、より良い場所(日当たりとか居心地:猫様の都合に依りますね)はトップの猫が陣取り、あとはその位置から順番に並んでしまうのでは?縄張り意識もあるので自然とお互い差し障りのない距離を保つので、均等に並んじゃうのかと。

仲良しなら寄添ったりするでしょうけど…。
のんきに見えて、意外とぴしーっと厳しい世界なのかと…思ってました。
お礼コメント
kametaru

お礼率 92% (1951/2108)

均等に並ぶのは必要以上にくっつくとケンカをするので自然にこんな風に並ぶのかもしれませんね。

これは猫に聞いてみないと何ともわかりません。
投稿日時 - 2010-01-17 13:03:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (604/2626)

前回掲載された画像では、左隅に犬がいましたよね
たぶんこの周辺の猫の集会場がその場所で、ちょうど視線の先に犬がいるので、一列に並んでいると思います。つまりひなたぼっこしながら、一列に並んで見物じゃないでしょうか。
もし周囲に見物対象が無ければ、恐らくある点を中心に放射線状になると思いますし、次回このような列を見かけたら、猫の視線の先を探してみてください。猫にとって気になる対象があると思います。
お礼コメント
kametaru

お礼率 92% (1951/2108)

そうですね。
画像が大きいので一部カットしてあります。
わたしが見たときにはその犬には全く無関心でした。
この画像の数秒前は画像右手から車が来たのですが、猫はよける気配もありません。
地元の方なのか慣れた感じで車がよけて行きました。
目線は画像から外れた車を追っているかんじです。
犬とはあまり関係がなさそうです。

轢かれる危険を冒してまでなんで並ぶんでしょうか。
別の位置で同じように並ぶ事もあります。
投稿日時 - 2010-01-17 12:18:12