ワンコの死。自分が許せない。

このQ&Aのポイント
  • ワンコの死を許せない気持ちに苦しんでいます。最後の別れに立ち会えず、後悔と自己嫌悪が心を満たしています。
  • 実家から離れていて、体調不良のため火葬に立ち会えなかったことが心の痛みとなっています。
  • ワンコとの思い出や過ごした時間に対する後悔と罪悪感が私を苦しめています。新しいワンコを迎えることに対しても複雑な気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンコの死。自分が許せない。

ワンコの死。自分が許せない。 昨日の朝、実家にいた愛犬が亡くなりました。もうすぐ18歳になろうとしている子でした。悲しくて涙が溢れて止まりません。同時に、後悔の気持ちで一杯です。最期を見届けてあげることができず、火葬にも立ち会うことができませんでした。 私は現在、嫁いで実家から離れており、実家に戻るには片道約5時間半ほどかかります。昨日の朝、母から「犬が亡くなったので、午後から火葬に連れていく。」と連絡があり、私は今から帰りたいと言ったのですが、私は現在体調を崩していて仕事を休んでいたところでした。精神的なものと、吐き気、頭痛が一週間ほど続き寝込んでいて、免疫系の持病の調子も悪く、帰りたいとは言ったものの、正直体は動きませんでした。母も私があまり丈夫ではないことを心配しているし、「この前のお正月に会えたんだからこの子もきっとわかってくれるわよ。帰ってこなくていい。」と言われ、結局帰ることないまま火葬されました。 今思うと、あの子はひとりで旅立って行ったのに、(母が早朝におかしいと思ったら亡くなっていた)私は体調が悪かったとはいえ、すぐに行動して顔を見てやれなかったことが本当に今になって許せません。 無理をしてでも、気力を振り絞れば起き上がれたかもしれません。そう思うと、申し訳なくて申し訳なくて。あの子は頑張ったのに。 ワンコは私が中学生の時に実家に来た子で、私は就職と同時に実家を出て、そのまま戻ることなく結婚してしまったので、あの子の一生の半分以上は一緒に過ごしてやることができませんでした。それなのにたまに実家に帰ると、私が玄関に入る前からものすごく喜んでくれて、年に1、2回しか会えないのにちゃんと覚えていてくれて、あんなに喜んでくれていたのに、最期に会ってあげられなかった。 産まれてから、うちに来た時も予防接種を受ける直前にパルボウイルスに感染してしまい、高熱、嘔吐、下痢でお医者様からはもう数日しか生きられないと言われていたのに、奇跡的に回復しその後はどうやらその後遺症でてんかん持ちになってしまいました。 無駄吠えをしつけしきれず、たまにイライラしてお尻をバシッとたたいてしまったこともありました。 なんで怒られてるかわからなかったでしょうし、痛かったでしょう。 でも、思春期に難病を患ってしまい、思うように学校生活を送れなかった私にはほんとうに大切な遊び相手であり、友達でした。 こんな勝手な私に何も疑うことなく甘えてくれたあの子は、長生きはしたけれど、こんな私と出会って幸せだったのでしょうか?最期も会うことなくひとりで逝ってしまって。ほんとうにほんとうに私と出会って良かったのでしょうか? もし、気持ちの整理がついて、次に新しいワンコを迎えることがあれば、あの子には出来なかったことや、こうしてやろう、ああしてやろう、と考えるのでしょうが、そんなことしたらあの子が浮かばれませんよね。あの子にはしてやれなかったことがたくさんあるのに、あの子のことを教訓みたいにするなんて。 いまはまだまだまったく新しい子を迎える気持ちにはなれませんが…。もしそうなったらあの子には申し訳ないですよね。 最期に会えなくてもあの子は少しでも私のことを思い出してくれているでしょうか? なんだか長々と今の気持ちをひたすらつづってしまいましたが、愛犬を亡くされた方々、後悔などはありませんでしたか? よろしければ、皆様のことおきかせください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も実家のワンコの最後には立ち会えませんでした。 最後の見送りも・・・。 子犬の頃、母が買い物に行った際、母の後ろを一生懸命走って着いて来て結局うちの子になりました。 学生時代ヤンチャをしていた私が夜遅くなって帰宅しても厳しかった父が家に入れてくれずいつもワンコの小屋で寝ていました。 普通誰かが入ろうとしても唸って威嚇し決して入れなかった子が私だけは入れてくれて兄弟のような存在でした。 成人して家を出てから就職は朝早いトラックの運転手でしたのでワンコが亡くなった時駆けつける事も出来ず、最後の見送りも出来ませんでした。 歳を取って少しずつ病気が出てきたとき朝早い為、帰りも早くいつも実家によって動物病院に連れて行ったいました。 余命6ヶ月と診断されて2年長生きしてくれました。 亡くなる前、私の枕元に来てくれて、嬉しそうに笑っていました。 亡くなってから、どうして、何故?って後悔される事が頭の中をまぐります。 しかし、後遺症を持っても18年長生きしてくれたことはあなた様や、お母様が一生懸命尽くされたからだと思います。 ワンチャンも全うな生涯を送れてあなたたちに感謝していると思います。 まだ少しは悲しい思いから立ち直れませんが、時間を掛けてゆっくり楽しかった思い出を振り返り元気になって下さい。 又、伏せていることはあなた様の病気にも影響します。 早く元気になってください。 ワンチャンも気がかりで成仏できなくなるかも知れません。 後1つ。 私は次の子を飼うことは亡くなったワンコに申し訳無いとは思いません。 私は引取り手の無いワンコを里親として迎えていました。(今現在はブリーダーから譲ってもらったのですが) 体の心配も経済的にも余裕があるのなら新しく家族を迎えること、賛成です。

その他の回答 (6)

noname#104935
noname#104935
回答No.6

一年半ほど前、私も実家にいる18歳の犬を亡くしました。 結婚までは実家で一緒に暮らし、その後私が家を離れ、犬は両親と 暮らしていました。 私の場合、実家までが一時間半ほどの距離ですので、犬の晩年は週に一度位は会いにいっていました。 亡くなった日も飛んで行き火葬にも立ち会っています。 それは単にそうできる距離にいて、そうできる状態だったからです。 わんちゃんはrinko2525さんが悲しんでくれていることをお空から見ています。 自分のために悲しんでくれていること、自分のことを考えてくれていること、全部わかっていて とても喜んでいるとおもいますよ。 昨日ワンちゃんがなくなって、悲しい思いばかりだと思いますが、時が立つにつれて 素敵な思い出を思い出すことのほうが多くなります。 私もワンコが亡くなってしばらくは、痴呆でオムツをし徘徊していた姿、病院に連れて行ったことばかりを 思い出していましたが、今は犬が元気だった頃、さらには子犬だった頃の楽しい思い出や元気な姿ばかりが 思い出されます。 激しい後悔・悲しさからやがてワンコがいないという静かな淋しさに変わっています。 またわんちゃんは実家でご両親といっしょに暮らすようになってからも幸せだったと思いますよ。 一人っきりで誰もいない家に置き去りにされたわけではないのです。 現在は事情も変わっているかもしれませんが、その時代の犬やペットのあり方などをおもいだすと (我が家の犬も18歳でしたから)、実家で暮らしていた子供世代が家を出る時に、犬を残していくのは 当然とも言えることでした。 わんちゃん18歳でしたら、多少は体も悪くなっていたのではないでしょうか。 今はまた若い頃に戻ったように、雲の上を駆け回っていますよ! 空を見上げると、ワンちゃんの顔に見える雲が必ずあります。 いい思い出に変わるときが必ずきます。今は思いっきり悲しむ時期だと思いますよ。

回答No.5

No.1さん言い方がひどいですよ。 質問者様は虐待してたわけでも年取ったから汚いと言ったわけではありません。 ワンちゃんだって質問者様の体調が良くない事は感じ取っていたかもしれません。 離れて暮らしていたり持病があったりしたら看とれなくても仕方ありません。 ペットの死を看取れない人は大勢います。 ペットが死ぬとき一緒にいてあげるのが理想的ですが、 そのために仕事を休んだりすることは一般には受け入れられないでしょう。 ペットへの愛情が薄い人がたくさん居ることになりますね。 質問者様はワンちゃんの事を忘れないであげたら良いと思います。

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

個体差もありますが、18年というのは大したものです。 大往生ですよ!! その半分も生きられずに限りある命を終えてしまったワンコ達が何と多いことか。 ご結婚のために最後に抱いてあげられなかったことは仕方ないにしても、それにしても火葬に立ち会えなかった事はつくづく残念な事でしたね、お母さんからの電話は、きっとわんちゃんが送ってくれた最後のサインだったんでしょうね。 もしかして同じ時期に体調を壊されたことも何かのシンクロニシティーだったのかも。 その後悔と罪の意識が質問者さんをここに書かせてしまったようですね。 ですが、過ぎたことは仕方ありません。 遺骨を貰って来てご自分とワンちゃんとの一番の想い出の場所に埋めるというのは如何でしょうか。 多分、18年の間に色々なことがあったでしょう。 一番楽しい思い出のある散歩スポットはどうでしょう。(私なら犬が生まれて初めてはしゃいで走り回ることを覚えた最初の野原にします) もう次のペットのことを考慮に入れてしまうなんて・・そんなにすぐに滑らかに人間の思考って移れるもんなんでしょうか・・・、わたしにはよく分かりません。 その立派な最後を看取ってやれなかったぶんだけ、 亡骸を抱いて火葬場へ一緒に行ってあげられなかったぶんだけ、 どうぞ悼んであげてください。 それが一番の供養だと思います。 それしかないのでは。 ですが、その対象が獣なんだということもお忘れなく。

回答No.3

犬は人間に対して忠実で賢いです。rinKoさんを中学生時代から見続けているワンコはrinkoさんが就職して家を出ていくとき成長していく姿を淋しい反面きっと送りだしてくれてたと思う。ワンコは家族の誰かと一緒に住んでいたので決して一人ぼっちじゃないので幸せだったと思うよ。僕も以前20年一緒に住んでた犬が死にましたがその時は失業中でした。もう足腰も弱ってたので介護が必要でしたのでずっとしてました。かたわら就職活動もしてましたが死ぬ3日前に仕事が決まりました。他の人が聞いたらアホらしかもしれませんが犬は僕を送り出してくれたと思ってます。 ワンコは家族の為にできることは「送る」「迎える」というのを自分の仕事と自覚しているような気がします。あなたが年に1、2回帰って来てくれるのもそれだけで幸せだったと思いますよ。あなたが遠くに行った理由もなんとくわかっていたとは思います。死に目に会えなかったことはあなたは後悔してるとは思いますがワンコは今まであなたとのいれた時間を幸せに思っていると絶対思います。 今度ワンコと暮らすときは何かそのワンコとご縁があった時だと思います。無理に買ったりとかはしないほうがいいと思います。ご縁があるワンコはタイミングで自然にやってくると思います。 長くてすみません

  • 178au
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

読ませていただきました。 読んで泣いてしまいました;; 私も愛犬を亡くした経験があります。 その時駆け付けることができませんでした・・・。 今、新しい愛犬がいます。 しかし私も今は別々に暮らしています。 私の愛犬も10歳を過ぎたので、もし何かあったらちゃんと駆け付けることができるか不安です。 きっとワンちゃんはあなたの気持ちを分かっていたと思いますよ^^ 犬って何でも分かってますよね。 悲しい話をすれば一緒に悲しんでくれますし;; 嬉しい話をすれば笑ってくれます^^ だからそんなに後悔しないで下さい。 天国でワンちゃんが泣いちゃいますよ;;? 出会いがあれば、別れもあります。 今は愛犬と出会ったことを誇りに思いましょう。 あなたが笑えば、ワンちゃんも嬉しいですから^^

回答No.1

私にも今弟として大切にして一緒に住んでいるわんちゃんがいます。 今8歳なのですが、時々考えてしまうことがあります。 「このこが死んだら私は生きていけるのかな」 「このこが死んだとき私も一緒に死のうかな」 やはり動物と一緒に暮らす限り人間よりも先に動物にお別れが起きてしまうのは避けられないものだと思います。 実際、私が今不安に思っていることを主様は体験してしまったのですからとても胸が苦しく、思いのでしょうね。 次のペットを飼う。とおっしゃられていますが、もし私の立場であったらそんな気も失せてしまうほどです。 主様はきっと今誰かに慰めてもらいたいのでしょうね。 たくさん悩まれて、悔やまれたのだと思います。 きっとわんちゃんは最後まで来るのを待ち続けていたかも知れまん。 悲しいですが、これが運命なのです。 ここから先はすこしきつくいってしまいますが、お許しください。 人間とはとてもかってなものです。 動物が自分に気に入らないことをすると(たくさん吠えたり、ということです)すぐに怒鳴りつけたり、たたいたり。 動物だからといって寒い中でも暑い中でも外で飼ったり。 年をとると汚いなどひどいことを言い、捨てたり。 色々書き出すときりがないほどにです。 しかもわんちゃんが死んだときには悲しがっている可哀想な自分を慰めて欲しい。というようなことまであります。 今書いている最中にもとても怒りがつのってきました。 でも、それでも、動物は人間のことを見捨てはしません。 特にわんちゃんがそうです。 主人に忠誠を誓い、友人として家族として、いつもそばに寄り添ってくれます。 主様は病気であった時にすでにこの優しさをわかっておられますよね? うちのこもそうです。 うちのこは私が小学1年生の頃にきたのですが、毎日毎日ずっとそばにいて、外に遊びに行くことがない私と遊んでくれました。 今でもそうですし、一緒におふとんで抱き合って寝ていますよ^^ 要は、それほどわんちゃんが優しく、いつも私たちがわんちゃんたちを受け入れてくれるのを待ってくれているということです。 わんちゃんは私たちに幸せと優しさをくれます。私たちもそれを受け取って大事にし、優しさを返すべきだと思います。 少しきつくあたってしまうようですが、主様のその子への愛情は私には薄いものにしか感じられませんでした。 引っ越すならなぜいっしょに連れて行ってあげなかったのですか? ペットOKの住居はいくらでもあるのです。 もっとそのこのことを愛してあげて欲しかった。 もし、次に質問主さんが動物を飼おうとしているのなら、よく考えてからにしていただきたく思います。 強くあたってしまってすみませんでした。 でも、そのこは相当主様が好きだったようですね。 幸せだったと思います。 それでは失礼いたします。

rinko2525
質問者

お礼

就職の際に連れていけなかったのは、住居が会社に決められた社宅だったからです。 また、社宅に入らずとも、勤務地が豪雪地帯で実家の気候と比べると過酷なことと、仕事が朝は家を出るのは9時頃でしたが、帰宅が夜12時を過ぎることはしょっちゅうで、ワンコはてんかん持ちでしたので、私ひとりではお世話しきれないと思ったからです。 >動物だからといって寒い中でも暑い中でも外で飼ったり。 ですから出来なかったのです。 >今書いている最中にもとても怒りがつのってきました。 もし私が書いたことでこのように不快にさせてしまったのであれば申し訳ありません。 でもほんとに人間って勝手ですよね。これも人間である私の都合ですものね。うちに来た時は「ずっと一緒よ」と言っていたのに。 >もっとそのこのことを愛してあげて欲しかった 本当に本当に愛していました。それなのに最期がこんな形だったことが許せないのです。 >今でもそうですし、一緒におふとんで抱き合って寝ていますよ^^ 本当にうらやましい限りです。私ももっとそうしてやりたかったです。 これからも大切にしてあげて下さいね。 >次のペットを飼う。とおっしゃられていますが、もし私の立場であったらそんな気も失せてしまうほどです。 >もし、次に質問主さんが動物を飼おうとしているのなら、よく考えてからにしていただきたく思います。 私の書き方が下手で申し訳ありません。 次に買おうという気持ちには全くなっていませんし、なりそうにもありません。 ただ、愛犬を亡くしてから次の子を迎える方って結構多いように思いまして、逆に私はそんな気持ちに なってしまったらどうしよう、もしなってしまったらのならこう考えるだろうけど、そんなの申し訳なくて出来ないですよね、ってことを言いたかったのですが、言葉足らずで伝わっていなかったようで申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬の死から1年。 新しいワンコを迎えるべきか?

    16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。 半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。 でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。 1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。 2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。 この二つの気持ちの中で揺れています。 愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか? そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。 実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    先日、17年生きたビーグルが亡くなりました。 餌を食べられなくなって、わずか4日目に旅立ってしまい、そのあっという間の死をいまだに受け入れず涙が止まりません。 屋外犬のため、17年間寒空の中、真夏の暑い日差しの中ずっと首輪でつないで飼っていたのが申し訳なくてたまりません。 私は大学から実家を出て暮らしており、今は実家の近くに嫁に行きましたが、老犬になってからは屋内で飼って欲しいと実家の両親に頼みましたが、もともと屋内での躾をしていないので、それは難しく、室内での慣れない世話を両親に押し付けることもするわけにはいかず、この猛暑の中、外で最期を迎えさせてしまいました。 私がたまたま実家に顔を出したところ、母親から昨日から餌を食べていないと聞いて… 1日様子を見ましたが、目に見えて弱っていたので、次の日病院に連れて行きました。 先生からは持病の心臓病からくる肺水腫と貧血、肝不全との診断で体力が回復しない限り、治療はないとのことでした。 病院からもらった流動食もたったの1日分。 先生は、何も言わなかったけど、 もう長くないと言われているようでした。 それからは、毎日実家に通いつめてスポイトで流動食を無理矢理食べさせてしまいました。 よほど味が嫌いなのか、体に合わないのか、水をガブガブ飲んで余計苦しそうで、ゼーハーと倒れていました。 黙って何も食べさせずその時を待つのか、強制給餌をすることで少しでも食べられるように回復するのを願うか。。 ものすごく悩みましたが、あんなに食い意地のあった犬で、餌を食べられない姿なんて見たことなかったので、きっと餌をまた食べてくれるはず!! そう信じて強制給餌をしてしまいました。 結果は、下痢をおこさせてしまい、余計な体力を使わせてしまい、苦しい思いをさせてしまいました。 夜は実家に二時間おきに様子を見に行っていましたが、弟が夜中に様子を見に行ったところ、目をあけて涙を流し亡くなっていました。 私が、様子を見に行って少しだけ餌を流し込み食べさせた直後に亡くなったのだと思います。 誰もいないところで1人で亡くなり。 目をあけてき少しだけ脱糞もしていて。。 きっと苦しかったのかもしれません。 体は温かかったけれど、亡くなった時の顔が今でも私の目に焼き付いて離れません。 私が最初から屋内犬として躾をして飼えば、快適な家の中で過ごせたのに。 寒い思い、暑い思いをしないで暮らせたのに。 強制給餌をしなければ、安らかに最期を迎えさせてあげられたかもしれない。 最期の最期まで強制給餌をしてしまった。 色々な後悔が残ってしまい、私の元で暮らした愛犬は幸せだったのか… ごめんなさい… という言葉がずっと頭の中を流れています。 もう一度愛犬にあって謝りたい。 もっともっと大事にしたい。 愛犬の死と向き合うことができません。 どうすれば、愛犬に償うことができますか? 火葬を終え、今は実家の裏の庭にお墓を作りました。 まだまだ償いが足りないです。。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

    今日のお昼に愛犬が亡くなりました。13年8ヵ月、私たち家族と過ごしてくれました。 ここ数日、体調が悪く動物病院へ行っていたんですが・・・今日も病院へ行って家へ連れて帰り、ひとり留守番させて1時間ほど買い物へ行き、帰宅したら亡くなっていました。心臓に負担がかかっているとは分かってましたが、まさか、今すぐ亡くなるなんて考えもせず、誰もいない家でひとりで亡くなったことが、とても可哀そうで後悔ばかり、涙が止まりません。 愛犬が我が家に来て本当に幸せだったんだろうか・・・ 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 〔愛犬が私たちに心配させたくなくて、誰もいない間に亡くなった〕とか、寿命だったとか・・・そんな風に考えよう!とか、いろいろな思いが頭の中をグルグルと回っています。 いつか来る日とは覚悟していましたが、あまりにも辛く、同じご経験をされた方に少しでも気持ちを分かってほしくて質問させていただきました。 どのように気持ちの整理をしたらいいでしょうか? 長文ですみません。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 7月25日。実家で飼っていた犬がなくなりました。15歳でした。 (私は犬を2匹飼っています。亡くなった15歳の犬と3歳の犬。) 私は現在、実家にはいません。3年前に、3歳の犬と一緒に上京しました。 本当は2匹連れて行きたかったのですが、当時15歳の犬は心臓病とご老体になっており、急に環境を変えてしまうのはよくないと思い、本当は2匹連れて行きたかったのですが、3歳の犬だけ連れて行くことにして、15歳の犬はあきらめました。 亡くなった朝方、母から聞かされました。頭が真っ白になりました。 しかし、いまいち悲しいという気持ちになれないのです。実感がわかないんです。 でも、こうやって、ワンコのことを考えたり、話したりすると涙がでてきます。 私は自他共に認める「犬バカ」で、「愛犬が死んだら○○(私)絶対ヤバイよ。」とみんなから言われてました。 そして自分もそう思っていました。 でも、なぜかわからないのですが、冷静すぎるのです。 その後、家族は犬のこと(15歳)について触れなくなりました。 私が悲しくないのは、今一緒にいる3歳の犬がいることによって気持ちが保たれているからなのかもしれません。 今は、本当にいなくなってしまったのかということだけ、頭の中でグルグル回っていて、他には何も考えられません。 姉も私を心配して、母親に電話をしていたそうで、母親から、「いつまでもクヨクヨしてないでね。悲しいのは皆同じなんだから。それに今は3歳の犬もいるんだから、愛情注いであげてね。そうすると15歳の犬も嬉しいと思うよ。」というメールが入ってきたのですが、私は悲しまないでという文章が引っかかりました。 悲しいという感情を実感できていないのに、悲しまないでねと言われてもなぁ~。と思ってしまいます。 自分がこんなに冷酷な考えを持っていたことにビックリしています。 質問というよりは、状況報告みたいな文章になってしまいましたが、愛犬の死に会えなかった人は、どんな思いを持ちましたか。 こんな私って残酷な人間なのでしょうか。 もしかしたら、今一緒にいる3歳の犬が亡くなっても、こんな気持ちになってしまうのではないかと、自分で自分が怖くなります。

    • ベストアンサー
  • ペットの死 埋葬方法で後悔

    先週の金曜日に17年間いつも一緒だった愛犬が亡くなりました。 家族で話し合った結果、父の実家(車で1時間半くらいの場所)の土地に 土葬することにし、昨日埋葬してきました。 家に帰ってきてからいろいろ考えてしまって 冷たい土の中に一人ぼっちで眠っていると思うと やりきれない気持ちになってしまいます。 母もやっぱり火葬にしておけばよかったと後悔しているようです。 今更掘り起こす事はできないと思うので あとは安らかに眠って欲しいと願うばかりなのですが、 ペットを土葬された方で同じ様な気持ちになられた方はいらっしゃいませんか? こういう気持ちも時間が経てば風化されていくものですか? 今はまだいなくなってしまったというショックが大きくて 文章も混乱気味で意味が伝わりにくいかと思いますが どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 先日14年間可愛がってきた愛犬を亡くしました。 私は今年の1月に2年間の海外留学を終えて帰国し 年老い、尚且つ病気で痩せてしまった愛犬へ 離れ離れだった罪滅ぼしにつきっきりで介護し 最後は抱いて見届けてあげたいと思っていました。 しかし、いざ、愛犬の最後の時、私は抱いていた彼女の呼吸が 不規則になったのでベッドで寝かせて、おどおどするばかりでした。 今でも彼女の首元の脈が弱く小さくなっていく様子が 記憶に貼りついています。 抱きしめて、ありがとうと何度もお礼を言って 私の腕の中で旅立って欲しかったのに、 私は恐怖のあまりその行為から 逃げてしまったのではないかと思っています。 一番怖かったのは死を目前にした彼女なのに。 彼女からしてみれば、怖い時にいきなり離されて 不安だったのではないか、なんで抱いていてくれなかったのと 感じたに違いないと思います。私があの子だったらそう思うので…。 言い訳じみたことを言えば、 彼女の呼吸がおかしかった時に 抱いているから彼女の小さな体が変な体勢になって、 それが原因で呼吸がしずらいのではと 思ったので身を離したつもりです。 でもそんなのは建前で、本心の本心は逃げたんだろ?と思っています。 帰国後の介護の時もそう。 食事や水が自分で摂れなくなっていたので、 毎日何度もスポイトで水で溶かした栄養剤を 水分補給のポカリと交互に騙し騙し飲ませていました。 後ろ足がほとんど動かず、自力歩行は 私が後ろ足を引っ張り上げる介助をしないと出来ませんでした。 3月下旬になると、いつ旅立ってもおかしくなかったので 常に彼女の横に居て、孤独を感じさせない様にしてきました。 4月に入ってからは 毎夜、神様に「彼女が望むようにしてあげてください、 彼女がもう旅立ちたいと思うなら、出来るだけ安らかに穏やかに 逝かせてあげて下さい」-と祈っていましたが、 そんなの本当はきれいごとで 本心は介護するのがもう嫌だった、面倒になってきたからなのでは、 ーと今でも考えてしまいます。 だから愛犬の火葬もすんで骨壷に入ってしまった今でも 私は彼女に後ろめたさを感じています。 葬儀屋さんに教えてもらった「虹の橋」のお話も 最後の時を逃げた私には当てはまらないと思いました。 普段の生活でも影響しています、 美味しい食事をしても、美味しいと感じません。 ケーキを食べようと母が勧めても ケーキを食べて「うわーいおいしい♪」なんて 私が喜んでいいはずがないと思うのです。 そんなこと、旅立った愛犬は思ってないよ、 泣いてても心配するだけだよと言われても どうしても私にはそうだねと首を縦に振れず 後悔ばっかりが重なります。 どなたかこんな気持ちになったことはありますか? 海外出張中で愛犬の死に対面できなかった姉に その気持ちを極少しだけ話したら 「そんなこと考えてても答えは出ないよ」と言いましたが このままいくと、図々しくもこの気持ちを忘れてしまうか、 もしくはいつまでも負い目を感じ、愛犬にありがとうと言いながらも その何倍もごめんねと言い続けるか、どちらかになりそうです。 この気持ちの決着のつけ方や、今回のことでの心の成長の仕方を アドバイス頂けたら幸いです。 長々と申し訳ありません、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    愛犬を亡くしました。 安楽死でした。 その選択を後悔していないと言えば、嘘になります。 結局、どんな経過をたどったにしろ、後悔していたことになっていたと思います。 もう一度、あと一度でいいから、会いたいです。会って、今までのことを謝りたい。本当に私が飼い主で良かったのか、聞きたい。いつまでもずっと大好きだよ、と伝えたい。もう一度、抱きしめたい。 思い出しては、涙が止まりません。 天国は本当にありますか? いつか、あの子に会えますか?

    • ベストアンサー
  • これは夢でしょうか?亡くなったワンコが・・・

    3ケ月前に実家のワンコが亡くなりました。最期は看取る事ができませんでした。 昨夜寝ていて夢をみていました(「今これは夢をみているんだな」という半分脳が起きているような状態の時です。夢の内容は忘れました)。突然右耳のほうからはっきりとワンコの音(食べた後に口をモグモグさせている音)が聞こえ目を薄っすら開けると(開けたつもり)、ワンコがクンクンと鼻を嗅いでいるかのような音を出し右側から左へ私をまたいでいきました(生きている時もたまにまたいでいました)。その時も実体があるかのようなリアルな感覚でした。 「会いにきてくれた」とは思わず、とても暗い中、突然す~っときたので少し怖いというか何故なんだろうと考えてしまいました。 単なる夢ではなく、音や感覚がとてもリアルだったのが不思議です。 これはどういう事なのでしょうか。同じような体験をされた方いますか?そういえば父が亡くなった後に見た父の夢も、今回ほどではありませんが不思議な感覚でした。

    • 締切済み
  • 愛犬を安楽死で見送りましたが、立ち直れません。。。

    愛犬を3日前に安楽死させました。 ずっと看てもらっていたお医者さんの判断で、手術後の感染症でこれ以上は苦しいだけとのことで決断して見送りました。 しかし、愛犬は頑張りやでもあったせいか、ぐったりしてはいたものの最期まで自分で動くことが出来、それが自分の決断でいなくなってしまったことが悲しいのか、立ち直れません。動けても呼吸も苦しく餌も水も戻してしまうので、結局注射で補わないと生きていくのは難しい状態でした。たまたま他の病院の先生に診てもらった際、そちらでも今生きてるのはかなり厳しいという判断だったので誤診とも思わないし、正しいと思っています。 でも後から後からもっとこうすれば良かった、こうしてあげたかったと後悔が募るばかりで、誰とも会いたくないし、急に涙が出て、仕事も出来ず参っています。早く復帰しなければと気持ちは焦るのですが、愛犬がいないならもう仕事も辞めてしまいたいと思ったりしてまずいなと思っています。。。 愛犬は大人になって飼ったこともあり、私にとっては弟であり、子供のようでもあり、彼氏みたいなものでした。喪失感が大きくてどうにもなりません。 同じような経験のある方やご理解頂ける方のアドバイスが頂ければ助かります。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー