• ベストアンサー

今からでも加入できますか?

toll32の回答

• ベストアンサー
  • toll32
回答No.4

扁桃腺や副鼻腔炎が問題なのではなくmarimarimariruさんが風邪で治療を受けていれば基本的に医療保険の加入は不可能です。 保険の加入時点の健康状態を確認する事を告知と言うのですが、この告知の中に現在通院や治療を行っているかなどの質問事項がありますので、正直に告知をすれば保険会社は保険加入の引き受けをしないでしょうし、告知で意図的に治療の事実などを隠して加入をすれば、加入できない事もないのですが、告知義務違反になり、8月の手術の際に保険金の請求をしても保険金は給付されず、契約解除になります。 保険は予定外のリスクに予め備えて加入するものですので、入院保険も健康なひとがいつ病気になるかわからないから入るものなのです。病気で手術や入院の予定のある人ばかり保険に入ったら保険会社は保険金を払いきれませんよね。 扁桃腺の手術が終わった後に今後のために入院保険に加入されてはいかがでしょう(一定期間は加入できないと思いますが)

marimarimariru
質問者

お礼

よくわかりました。風邪でのチェック項目がありましたものね。調べればわかることですし。ああ、もっといい保険に入っておけば良かった!貧乏人はますます貧乏になるだけなのですね。ありがとうございました。