• 締切済み

しめ縄を、1月15日に神社へ持っていったのですが問題ないでしょうか?

しめ縄を、1月15日に神社へ持っていったのですが問題ないでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

神社にもよります。 お焚き揚げを受けているところの一部や小正月にドンド焼き(地域によって呼称は違う)をしているところであれば問題はありませんが、受け入れの看板などが無ければ、やはり事前に伺うべきでしょう。 また、古札を受け付けて古札入れの設置している神社でも、注連縄などのお飾りを受け付ける所も、札だけに限定している所もあるので、次回からは必ず聞いてください。 なお、お飾りなどはお札や人型とは違うので、特にお祓いをしてもらった物でなければ、普通にゴミに出してもなんら構わないと考える神社関係者も少なくないようです。 以上は私がこれまでに伺った三桁近くの神社の答えです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 問題ないと思います これからどんと焼きをするところもあるようですので

• 777oichan
回答No.1

正解です。どんと焼きしてくれます。