ipod nanoでの音楽同期と削除方法について

このQ&Aのポイント
  • ipod nanoでiTunesから音楽を同期し、削除する方法について教えてください。nano 8GBを使用しています。
  • PCの動作が遅くなり、メモリのほとんどが音楽データで使用されていることに気付きました。PCの調子が悪いため、曲のファイルを減らしたいですが、iTunes内で削除すると元のファイルが見つからず、再生できなくなると言われています。
  • 新しい曲を取り込む際に自動で同期が始まり、削除された曲がipodに上書きされて転送されているようです。iTunesの取り込み設定を変更して、新しい曲のみを転送することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod nanoでの同期 音楽取り込み 音楽ファイルの削除について教

ipod nanoでの同期 音楽取り込み 音楽ファイルの削除について教えて下さい。nano 8GBを利用しています。ド素人のつたない言葉での質問をお許しください。 娘がiTunesにDLした音楽が200曲ほどあります。先日業者の方にPC動作を見て頂いた際(配線工事の方が接続確認で立ち上げした程度ですが・・)光回線にもかかわらず余りにも動作が鈍い・・と驚いており、ハードを見ていただいた所 ほとんどが音楽データで使っているようなのです。OSはVistaですが、現在1GBしか無く、安いPCだったので最低ギガの搭載かも・・と言われました。。 PC立ち上げだけで7割のメモリを使ってしまっていますよ・・と言われ それで2つほどサイトを出すとカーソルすらコマ送りの動き 画面はフリーズの嵐と散々です。 PCの調子も良くないので、今年中には買い換えたいとは考えていますが、すぐには高額の為無理なので、何とか曲のファイルを減らしたいのですが、外付けHDDも難しいですし高額なので、何とかiTunesの曲を減らしたいのです。ただ、娘曰く 今入っている曲をiTunes内で削除してしまうと、元のファイルが見つかりません とエラーになって聞けなくなるのと言います。新曲を取り込もうとPCと繋ぐと自動で同期が始まるので、iTunes内で削除してしまい減った曲がipodにそのまま上書きされて 同時に削除されて無くなったファイルとして転送されているのでしょうか?新曲だけが転送されていくように、iTunes側の取り込み設定を変更することは出来ますでしょうか?全く分からない 無知の母親にどうか何か良いお知恵をお貸しくださいませ。宜しくお願い致します。2女はウォークマンの為 Xアプリの中に全く同じ曲が入っているのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeizon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

私も同じような理由で、iPodに音楽を移した後はiTunes内、PC内の曲を全削除してます。もちろんiPodを繋いでも曲は消えません。 全手動で管理してるんですがあんまりこういう使い方してる人っていないのかな…(・・;) 一応私の使い方を書いてみます。 ●iPodを繋いだ状態で (1) iTunesの編集→設定→詳細→【ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーする】のチェックを外す。 (2) iTunes左側にデバイスという項目がありその下にiPod(iPodのアイコンがあります)そこを開く。 【概要】というタブの中にオプションという項目があるので、 ”音楽とビデオを手動で管理”と”ディスクとして使用する”この二つにチェックを入れる。(私は後の二つは外してます) 【ミュージック】というタブの中の”音楽を同期”のチェックを外す。 【ムービー】というタブの中の”ムービーを同期”のチェックを外す。 --------------------------------------------------------------------------- これでiTunes内の音楽を消しても大丈夫ですが、 ”iTunesの編集→設定→詳細→[iTunes Media]フォルダーの場所” で指定されてるフォルダの中に丸々音楽がコピーされて残ってるかもしれません。触ってなければマイミュージック→iTunesフォルダの中。 iTunesライブラリ内は常に空っぽの状態にしておき、追加したい曲があるときのみライブラリに入れる。 そこで歌詞なりタイトルなりを編集する場合は編集して、ドラッグ&ドロップでiTunes左側のデバイスの下のiPodのアイコンの項目の下にある、 ミュージックやムービーやプレイリストの中に入れる(転送) ただ、二女の方のウォークマンとiTunesに関しては分かりかねます(・・;) 参考サイト http://www.ipodwave.com/ipod/shudou.htm

参考URL:
http://www.ipodwave.com/ipod/shudou.htm
renkunn21
質問者

お礼

大変細かで丁寧なご指導ありがとうございました。サイトまで教えていただいて感激です♪娘と一緒に頑張ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alugas64
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まず、パソコン本体のハードディスクの空き容量を教えていただかないと解りませんが、基本的に音楽ファイルだけでは動作不良にはなりません。 それとVISTAなら1GBではかなりキツいです。 新曲だけが転送されていくように同期する方法ですが、一番簡単なのはまずipodを繋いでチェックマークのついている曲だけを入れるにチェックをつけて下さい。 こうすることによって自分でいれる曲を選ぶことができます。 あとソートから日付順に並び変える方法もあります。 あと細かい方法が知りたいならググった方が質問するよりも早いです。

関連するQ&A

  • ipodに同期

    以前持っていたpc(windows vista)で落とした音楽をipod nanoに入れていたのですが、現在新しくpcをmacに買い替えたので、新しい音楽をpcに落としてnanoに追加で同期しようとしたら、「このipodから既存の音楽を削除して、このitunesライブラリと同期してもよろしいですか?」の表示が出ます。 今現在ipodに入っている曲はそのままで、買い替えたpcで新しく落とした音楽を追加同期することはできないのでしょうか? 消したくない曲があるのでなかなか新しく同期に踏み切れません。また同じ曲を探せばとも思うのですが、今はもう使えなくなった共有ファイルで落としていたので同じ曲を落とせるかわからないのです。 ダメなら諦めて今のpcで新しく同期しようと思います。 基本的なことなのかもしれませんが、優しく教えていただけると助かります。 

  • iTunesからiPod nanoへの音楽は全部上書き?

    先日iPod nanoを購入したばかりの者です。 iTunesからiPod nanoへの音楽の転送(同期というんでしょうか?)なんですが、同期を自動にしておいたら、前回転送済みですでにiPodに入っている曲まで全部転送しなおしているみたいなんですが、そういうものなんでしょうか? 100曲入っていて101曲目を追加しようとした場合も、追加の1曲だけではなく、101曲を全部転送しなおさなければ追加の1曲は入れられないのでしょうか? また、iTunesから削除してしまった曲があった場合、iPodに入っていても、全部上書きされて、iPodから消えてしまうのでしょうか? オンラインマニュアルなど見てみたのですが良く分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ipod nanoの同期について

    ipod nano第3世代を購入し、itunesで同期をしているのですが、毎回、itunesライブラリに入っている全部の曲を同期している為、かなり時間がかかってしまいます。 新しく追加した曲のみをipodに転送したいのですが、何か方法をご存じのかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ipod nano 2GB に音楽が入りません。

    ipod nano 2GB に音楽が入りません。 先ほどCDを借りてきてiTunesにインポートし、プレイリストもつくり 同期したんですが、ipod内に曲が入っていません。 iTunesの曲のリストにはしっかり曲の名前が表示されています。 なぜなんでしょうか? 対処法を教えてください。 また、同期するたびに 「カレンダーをipod○○○のipodに同期できません。」 と表示されてしまいます。何か関係あるんでしょうか? 自分の使っているipodは Ipod nano 2GB です。 ipod本体のソフトウェアバージョンは1.1.3 iTunesは最新のiTunes9を使用しています。 回答よろしくお願いします。 iTunesのリストにある曲のチェックを外せば、 ipodの中の曲は消えます。 しかし、チェックをつけてもipodの中に曲は入りません 回答よろしくお願いします。

  • ipod nano 同期について

    私は長年愛用したipod miniから、このたびipod nanoに買い換えました。 そこで、iTunesライブラリに入っている曲をnanoに同期しました。 すると、nanoの中にiTunesライブラリの曲は全て入りました。 しかし、PC上でnanoのミュージックを開くと、曲名などの文字が白抜きのような表示になり、nanoの中の曲の再生はもちろん、消去やプレイリストの作成などが全く出来ない状態になりました。 何度も同期をやり直しましたが、同じ状態です。 普通の状態でiTunesライブラリの曲をnanoに移動するには、どうすればよいのですか?

  • ipodで同期ができませんと言われました

    ipod nanoで音楽のみ聞いています。 ipod中の曲の整理をしようとして、iTunesでいろいろとファイルを削除してしまいました。 プレイリストの中の自分で作ったと思われるファイルを消したりしていたのですが・・・ 「同期するために選択したすべてのプレイリストが存在しないため、ipod Ownerのipodに入っている曲を同期できません」という表示がでるようになり、ipodに曲が入らなくなってしまいました>< どうすれば、曲を入れることができるようになりますか? ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • iPod nano 同期できません

    1ヵ月近く iTunes を開いていなかったんですが、 久々に新しい曲(1曲)を取り込もうと 同期した所、 iPod の中身が 入れたかった曲だけになって、あとは全部消えてしまいました。 何度も同期しましたが、変わらず iPod の中身は その1曲だけです。 ○iTunes は最新版でしたが、一応再インストしました。 ○iPod の復元とリセットもしましたが 変化はありません。 ○エラーメッセージなどは出ません。 ○「同期できました」とiTunes の上にメッセが出ますが同期できていないです。 ○iTunes の中にはきちんと全部の曲は残っています。 ○PCは Vistaを使っています。 iPod は nano です。 回答お願いします。

  • itunesとipod nanoの同期

    itunes7とiPod nano(第2世代)の同期について質問です。 両方とも今日初めて使用しはじめたのですが、音楽アルバム1枚(約65MB)をiPod nanoに転送するのに何時間もかかってしまいます。(接続を解除しないでくださいとう画面のまま) なにか設定がおかしいのでしょうか? PCはXPでUSB2.0で接続しています。

  • iPodとitunesで曲を削除するには?

    itunesを使ってipod nanoに曲を同期してます。 PCのハードディスク C:\Users\kokoko\Music\iTunes\iTunes Mediaに沢山曲が入ってますが、 PCが重くなってきてますので、C:ドライブのitunesに入ってる曲を削除したいと思ってます。 これを削除するとipod nanoに同期した曲も消えてしまうんですか? PCのC:ドライブに沢山曲が入ってるので削除したいんだけど、どうすればいいのかわかりません。 ここを削除しちゃったらipod nanoに同期した曲まで消えちゃうのかと思って、安易に削除できず…。 PC事態に曲が沢山入ってるからPCが重くなってきて。 ipod nanoに曲はそのまま残しといて、PCに入ってる曲を削除するやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ipod nanoについて

    中古でipod nanoを買ったのですが、itunesをインストールしましたが、いまいちファイルからの曲の取り込みがわかりません。それと、現在ipodに入ってる曲も消したいのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう