• ベストアンサー

ジムは毎日通ったほうが早期効果が期待できる?

20代女性です。 去年の夏に病気をして10キロ体重が減りました(現在は戻っています)。 今回、シェイプアップと体力増強のためにジムに通い始めたのですが、早期効果を期待するには毎日通ったほうがいいのでしょうか? 1回2時間前後、メニューはウォーキング&ジョギング、バイク、筋トレ、ストレッチなどです。 過去20年程度水泳を習っていた経験があります。 体力テストでは標準でした。 よろしくお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

こんにちわ。 夫婦で小さなボクシングジムをやっています。 >去年の夏に病気をして10キロ体重が減り 絶対に無理しないでください。 自分で思っているより、体は まだ弱っているはずです。 そして >現在は戻っています という事は、筋肉量などもずいぶん 減った事と思いますがどうでしょうか。 体脂肪率などは、やせる前より 増えているという事は、、、? もし、そうであれば もっとゆっくりしたスタートをして 欲しいと思います。 もし、私がトレーナーなら 今は、2日に1回にして 8月~9月頃から 毎日でもいいように組みますね。 一回、衰えた体を復活させるためには 女性なら、3~4ヶ月かけた方が のちのち安全だし、リバウンドの 心配も少ないのです。 それで、ウォーキングの前に 20分くらいのストレッチも入れます。 効果を早く得たいという気持ちは 痛いほどわかります。 私も大きなけがで2年間、 何もせずにつらい時期を過ごしたので。 でも、今、きっちり管理してセーブしないと 30代が大変です。

yuko0909
質問者

お礼

親身な回答感謝します。 少し焦っているのかもしれません。 もうちょっと長い目で自分を見てあげることも必要ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • do_taka
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.5

上の方達のコメントに補足です。 以前、脂肪燃焼には20分以上の運動が必要だと言われていましたが、 最近では、10分でも脂肪燃焼の効果があることが判明しています。 他のアドバイスとしては。 例え時間がなくても、運動の前には必ず20分はストレッチをする。 =>柔らかい筋肉は、脂肪燃焼が高い。  (詳しくは、BMストレッチについて調べてください) 筋トレは有酸素運動の前にやる。 =>有酸素運動で疲れてしまうと、筋トレでMAXを発揮できない。 あまり書くと読むのも疲れると思うので、、、これぐらいで(笑)

yuko0909
質問者

お礼

筋トレは有酸素運動の前にやるんですね。 逆をやってました。 トレーナーさんと相談して見直してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.4

こんにちは。  以前、インストラクターをしていて、現在はボクシングジムとスポーツクラブに通っています。  毎日通う事に問題はありません。  ただ、鍛える箇所を少しずつ変化させると良いですよ。 水泳も良いですが、水中歩行や、アクアビクスなども加えると、地上での膝などの負荷がかからず、良いですよ。  有酸素系のトレーニングを最低20分位は、やらないと脂肪は燃焼しません。  少しずつ負荷を上げ、筋肉をつけて行く事がお薦めです。

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/
yuko0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングやジョギングは30分~40分行っています。無理をせず、地道にがんばっていきたいと思います。

  • reku
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

毎日通った方がいいです。 筋肉トレは同じ種目を10回×3セット それを1日置きか2日置きに・・・。 ウォーキングやジョギングはやりすぎない程度に。 スタジオのレッスンには出ないんですか? スタジオは楽しいのでぜひ、出たほうがいいです。 毎日、通う場合、ウォーキングやジョギング、バイクだけだと飽きてしまいません? それに、スタジオは友達できますよん。 でも、疲れをためないように。。。 ケガの予防も怠らないように。。。 何か疑問なことがあれば 「フィットネスオンライン」でサーチエンジンで検索してみてください。

yuko0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が合えば、スタジオのレッスンにも参加しています。 音楽をかけながらやるので、楽しいし、インストの方も面白いことを話しながらやってくれるので、できるかぎり参加したいと思っています。 「フィットネスオンライン」見てみます。(^.^)

noname#154250
noname#154250
回答No.1

筋肉・体力増強のためとしても、負荷をかけすぎたトレーニングを休みなく続けると、結果として効果がなくなるとききました。 くわしくは、こちらをご参照ください。「超回復」ということについて書かれてます!http://www.cramer.co.jp/training/rest/chokaifuku3.html

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/training/rest/chokaifuku3.html
yuko0909
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 これを頭に入れてトレーニングしたいと思います。

関連するQ&A

  • 平日夜、ジムかウォーキングか迷っています

    ダイエットのためにジムに通うか、ウォーキング&ジョギングにするか迷っています。 二年ほど前に半年ほどジムに通ったときに最初にチェックしてもらったところ、元々筋肉は標準的な筋肉+αくらいついているとのことでしたので ウォームアップ+ストレッチ+マシン数種(腕・背中・足・胸等)+バイクorジョグ30分以上+ストレッチ でメニューを組んでもらい、週2~3回通ってスタジオをプラスしたりバイクを長くしたりしました。 (ジョグだと膝に痛みがあるので(重いせいですが…)、大抵はバイク) 月に一度何度か体脂肪チェックをしたのですが筋肉が少し増えている程度で痩せませんでした。 その後通わなくなってしまったのですが、やはり体重を落としたい!と思っています。 有酸素運動をすればいいかなと思うので近所をウォーキングしようと思ったのですが仕事で帰宅が19時~20時となり、それから歩くとなると夜間はちょっと怖いです。 会社帰りはヒールなので長距離歩けませんし… ジムで延々バイクにしようかとも思うのですが、会費のことを思って迷います。 どちらが良いと思いますか? ちなみにジムに通っているときは食事には気をつけていました。 170cm80kg、31歳女です。 学生時代はスポーツをしていましたので体力はあります。

  • 短時間トレーニングで効果的なメニューについて

    短時間トレーニングで効果的なメニューについて 以前、1か月半も体重・体脂肪が変わりませんという質問をしました。 当時、週2日(土日)だったものを、平日会社帰りに寄るようにしたところ(週2日程度)、 1か月経たないうちに、64Kg→61.5Kgまで減りました。 しかし、ここ2週間停滞しているので、メニューを変えようかと思っています。 平日の会社帰りは遠距離通勤とジムの閉館時間の関係上、40分程度しか取れません。 この平日の40分のメニューを考えなおすべきという気がしています。 私のカラダ 身長:160cm、体重:61.5~62Kg、体脂肪率:27.0~28後半、41歳 現在のメニュー(土日はほぼ固定ですが、平日は火曜と水曜だったり、火曜と金曜だったりもします) 火曜(会社帰り:限定40分)  :ジョギング(時速8.5~9.5Km)20分+ウォーキング5分、筋トレ3種11回×2セット 15分 木曜(会社帰り:限定40分)  :水泳 1.5Km 40分 土曜  :水泳 3Km 1.5時間、ジョギング(時速8.5~9.5Km)40分+ウォーキング10分、筋トレ7種11回×2セット 40分、ストレッチ 日曜  :水泳 2.5Km 1.25時間、ジョギング(時速8.5~9.5Km)40分+ウォーキング10分、筋トレ5種11回×2セット 30分弱、ストレッチ インストラクターは、平日は筋トレ中心にしたほうが良いと言ってますが、その通りなんでしょうか。 また、水泳は今後はジョギングにシフトしていきたいと思っています。 (鼻が塩素で炎症を起こしてしまい、蓄膿症になってしまいました) よろしくお願いします。

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ジムでの効果的な運動

    今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。 もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。 体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。 今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。 そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。 運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、 運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか? また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

  • ウォーキングだけでなく筋トレもした方がいいですか?

    今日、病院で許可がおりた(産後です)ので明日からジムに通いたいと思っています。 体全体に脂肪がついているのでとりあえずウォーキングから始めようと思っているのですが、同時に筋トレもした方がいいのでしょうか? 筋肉にしてしまうと痩せないと聞いた事があるので、とりあえず3ヶ月ほどウォーキングをしてある程度体重を落とし、また体力をつけ、それから合わせて筋トレや水泳もしたいと思っています。ウォーキングの前後にはストレッチを15分ほどします。 目標は最初の4ヶ月で6キロ減(妊娠で増えて戻らない分です)、後、1年ほどかけて10キロ減ればいいかと思っています。 ちなみに、現在身長159センチ、体重62キロです。

  • ジムの代替

    以前、1ヶ月で3キロ痩せれるか相談させて頂きました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=973309 結局そう簡単には実行できなかったものの、9ヶ月で86キロから68キロに落とすことが出来ました。 冬場は仕事の関係でなかなかジムに行けなかったものの、なんとか今の体重をキープできました。 ところがこの4月に転勤が決まり、ジムが無いような田舎に異動となりました。 まだ体重を絞ることが出来ると思うので、ジョギングで今までのジムでの運動の代替は可能でしょうか? ちなみに今のメニューは ストレッチ、エアロバイク25分の後 ベンチプレス40キロ、背筋、サイドレイズ5キロ、クランチ、スクワット、ダンベルカール6キロ、カーフレイズをそれぞれ10回を2セット。 その後、ウォーキング15分、整理運動です。

  • ジムでの運動・頻度について

    現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を減らし、お腹を引き締める運動メニューを教えてください

    近所の、運動用マシンが置いてあるだけのジムに通っています。パーソナルトレーナーなどのサービスが高くて手が出せないので、ジムでの運動メニューに関して教えていただきたいと思います。 私は35歳、身長158cm、体重48kg、体脂肪率25%です。運動の目的は、体力増強と体脂肪率を減らすためです。お腹などを中心にたぷたぷの肉を減らし、引き締まった身体を目指したいなと思っています。 ジムには平日に2回、休日に1回ほど通っています。平日の場合は夜の9時ごろからの開始になってしまいます。 平日はそれほど時間がとれないので、 ストレッチ - 5分 トレッドミルでジョギング - 40分 マシンでの筋トレ - 20分(肩こりなので、主に肩や胸を中心に10回を2セット) ストレッチ - 10分 で、1時間少しのメニューを現在はこなしています。 1時間~1時間半くらいの運動メニューで、体力増強と体脂肪率を減らすのに効果的なメニューを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ジムでのダイエット

    こんばんは!よろしくお願い致します。 いまダイエット中です。去年11月から週二回 ジムに通い エアロバイク20分 筋トレ10回✖️3セット 足で踏むやつ30分 ランニングマシーンで30分歩く軽く走るのを続けてました。上半身に気づいたらかなりの 筋肉がつき体がでかくなりたした。体重も増えてしまい困ってます。 今週から エアロバイク30分 踏むやつ30分 軽く走るを30分やり 筋トレはしてません。 でも納得が行かず どのメニューにしたらよいかわかりません。とにかく体重を落とし体を小さく痩せたいです。なにをどうゆうメニューでやったら効果的かぜひ教えてください。だいたい2時間やってます。ジム行かないときは30分ぐらい歩いてますが全く減らず体重増える毎日です。 筋トレは どうゆうのをやったら良いかおススメも教えてください。ジムは自由に出入りできて受付はいますが、トレーナーは 居ません。とにかく痩せるメニューを詳しく教えてください。

  • トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。

    トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。 何度か筋トレについての質問をさせていただきましたが、ジムでのトレーニングを したいということと、自分一人ではなかなかメニューも決まらず始められずにいたので ジムでトレーナーさんに見てもらいながらやろうと考えています。 いろいろ調べてはみたのですが、健康のためとかシェイプアップとかが多くて、 自分としては体力筋力つけるためビシバシやってもらいたいと思っています。 東京、または東京の近くで筋トレーニングびっちりやってもらえるいい ジムはないでしょうか?よろしくお願いします。