• ベストアンサー

ジムは毎日通ったほうが早期効果が期待できる?

20代女性です。 去年の夏に病気をして10キロ体重が減りました(現在は戻っています)。 今回、シェイプアップと体力増強のためにジムに通い始めたのですが、早期効果を期待するには毎日通ったほうがいいのでしょうか? 1回2時間前後、メニューはウォーキング&ジョギング、バイク、筋トレ、ストレッチなどです。 過去20年程度水泳を習っていた経験があります。 体力テストでは標準でした。 よろしくお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.3

こんにちわ。 夫婦で小さなボクシングジムをやっています。 >去年の夏に病気をして10キロ体重が減り 絶対に無理しないでください。 自分で思っているより、体は まだ弱っているはずです。 そして >現在は戻っています という事は、筋肉量などもずいぶん 減った事と思いますがどうでしょうか。 体脂肪率などは、やせる前より 増えているという事は、、、? もし、そうであれば もっとゆっくりしたスタートをして 欲しいと思います。 もし、私がトレーナーなら 今は、2日に1回にして 8月~9月頃から 毎日でもいいように組みますね。 一回、衰えた体を復活させるためには 女性なら、3~4ヶ月かけた方が のちのち安全だし、リバウンドの 心配も少ないのです。 それで、ウォーキングの前に 20分くらいのストレッチも入れます。 効果を早く得たいという気持ちは 痛いほどわかります。 私も大きなけがで2年間、 何もせずにつらい時期を過ごしたので。 でも、今、きっちり管理してセーブしないと 30代が大変です。

yuko0909
質問者

お礼

親身な回答感謝します。 少し焦っているのかもしれません。 もうちょっと長い目で自分を見てあげることも必要ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• do_taka
回答No.5

上の方達のコメントに補足です。 以前、脂肪燃焼には20分以上の運動が必要だと言われていましたが、 最近では、10分でも脂肪燃焼の効果があることが判明しています。 他のアドバイスとしては。 例え時間がなくても、運動の前には必ず20分はストレッチをする。 =>柔らかい筋肉は、脂肪燃焼が高い。  (詳しくは、BMストレッチについて調べてください) 筋トレは有酸素運動の前にやる。 =>有酸素運動で疲れてしまうと、筋トレでMAXを発揮できない。 あまり書くと読むのも疲れると思うので、、、これぐらいで(笑)

yuko0909
質問者

お礼

筋トレは有酸素運動の前にやるんですね。 逆をやってました。 トレーナーさんと相談して見直してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tunauni
回答No.4

こんにちは。  以前、インストラクターをしていて、現在はボクシングジムとスポーツクラブに通っています。  毎日通う事に問題はありません。  ただ、鍛える箇所を少しずつ変化させると良いですよ。 水泳も良いですが、水中歩行や、アクアビクスなども加えると、地上での膝などの負荷がかからず、良いですよ。  有酸素系のトレーニングを最低20分位は、やらないと脂肪は燃焼しません。  少しずつ負荷を上げ、筋肉をつけて行く事がお薦めです。

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/
yuko0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングやジョギングは30分~40分行っています。無理をせず、地道にがんばっていきたいと思います。

• reku
回答No.2

毎日通った方がいいです。 筋肉トレは同じ種目を10回×3セット それを1日置きか2日置きに・・・。 ウォーキングやジョギングはやりすぎない程度に。 スタジオのレッスンには出ないんですか? スタジオは楽しいのでぜひ、出たほうがいいです。 毎日、通う場合、ウォーキングやジョギング、バイクだけだと飽きてしまいません? それに、スタジオは友達できますよん。 でも、疲れをためないように。。。 ケガの予防も怠らないように。。。 何か疑問なことがあれば 「フィットネスオンライン」でサーチエンジンで検索してみてください。

yuko0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が合えば、スタジオのレッスンにも参加しています。 音楽をかけながらやるので、楽しいし、インストの方も面白いことを話しながらやってくれるので、できるかぎり参加したいと思っています。 「フィットネスオンライン」見てみます。(^.^)

noname#154250
noname#154250
回答No.1

筋肉・体力増強のためとしても、負荷をかけすぎたトレーニングを休みなく続けると、結果として効果がなくなるとききました。 くわしくは、こちらをご参照ください。「超回復」ということについて書かれてます!http://www.cramer.co.jp/training/rest/chokaifuku3.html

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/training/rest/chokaifuku3.html
yuko0909
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 これを頭に入れてトレーニングしたいと思います。