- 締切済み
ピーナッツばかりを一度に沢山食べていると、頭がジーンとして来て、不思議な気持ちになるって話を聞いたのですが…………。
御茶も無しで他の食物を添えずに、ピーナッツばかりを大量に食べ続けていると、何だか突然「どうでもええわあぁぁ。」みたいな気持ちになり、頭が少しジーンと痛くなって来るって話を友人から聞いた事があります。 何故なのでしょうか? ナッツやクルミ等の堅果類には、記憶力を司る細胞を活発化させるレシチンが含まれているのですがその頭に良いレシチンの影響でしょうか? 何にしても食べ過ぎは良くありませんが如何なものでしょうか? いえ、偶然かも知れませんけれど。 どれぐらい食べたのかはもう分からないそうですが、兎に角ピーナッツばっかりを只管に沢山食べ続けると良いみたいです。 私は、一袋105円ぐらいのバタピーを一袋半ぐらい食べてみましたが、 ただ頭が一瞬ボーッとしたような感じがしただけで、他これと言って大した事は起こりませんでした。気のせいもあるかとは思いますが…………。 もう一度試してみようかとも思いますが、皆さんも良ければ如何でしょうか? まだ、その友人以外の人からは一度も聞いた事ありませんが、では失礼します。 栄養学に詳しい方、経験者の方おられましたら、回答を御願いします。 何だかどうでも良い質問になりそうです。 因みに、記憶力に良いレシチンが最も多い食品はクルミ(胡桃)で、 頭の回転に良いDHAが多いのは、イワシ(鰯)で、特に缶詰に入った生の鰯の身が良いらしいです。 ではどうも。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Ligandable
- ベストアンサー率63% (372/585)
ラッカセイの果皮には幻覚作用を持つ成分が入っています。 ご注意ください。
栄養学は分かりません。 たまたま、昨日の今日で、ピーナッツをおやつに、100グラムくらい(1袋)食べました。 格別、これと言った変化は、無いです。 毎日続けたら、何かは有ると思います。 ちょっと気になり、ネット検索してみました。 レシチンは、 「脳の老化防止」 と、 「記憶力アップ」 に作用が有るんですね。 アルツハイマーや、うつ病にも効果が、有るらしいです。 脳には、良い食べ物だという事ですが、食べ方や、他の食べ物とのバランスは、大切ですね。 同じモノを、立て続けは駄目なようです。