• 締切済み

元彼が死ぬ夢について

夢に詳しい方、できましたらアドバイスお願いします。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 昨日の夜、元彼が死ぬ夢を見ました。 今働いてるお店の人達とみんなで、 旅行へ行って、合宿所みたいなところに泊まってました。 そして、あたし一人でいろんな子の部屋へ訪問しながら 遊んでて、 別の子の部屋へ移動してる最中に悲鳴が聞こえてきました。 『M(元彼)さんが倒れてる!』 って誰かが大声で叫んでるのが聞こえて、 あたしは走ってMのそばへ行って、 抱きしめながら、『目開けて!』と 涙流しながら言ってるんです。 そしたら、Mは目を開けて、 あたしの顔を触りながら、特別な何か言ってるんだけど、 内容はよく覚えてなくて、 とにかく急いで、救急車呼びに行かないと! って思ったあたしは、その場から離れ救急車を呼びにいきました。 そして、戻ってきたらMが冷たくなって亡くなっていて、 Mを抱きしめながらあたしはずっと泣いていた。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ というところで、目が覚めました。 人が亡くなる夢を見たのは初めてだったので、 正直かなり焦りました。 これは、何を表しているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

今あなたは幸せな状態にありませんか? ただその幸せにおぼろげな不安を抱えているということはありませんか? 悲しい出来事を体感することによって、今の幸せを実感しようとしているように思えます。 どう推測したのかというと、まず「旅行へ行っていろんな子の部屋へ訪問」という部分。 元彼と別れてけっこう経つのではないかと。その間いろいろな人と出会い、今彼氏がいるか、または思いを募らせている相手がいそうに思います。 元彼が倒れていて、そのときは生きていますが、救急車を呼んで戻ってくると帰らぬ人となっている。 この部分は、あなたの心の中にいる元彼に死んでもらいたいという願望のように感じます。 恋愛というものはいろいろと経験させてもらえますから、元彼の存在も人生訓という面に於いて重要ではありますが、今のあなたの中では次に進むステップという役割になるんだろうと思います。 全くトンチンカンな推測だとしたら、笑ってくださいまし。

hitomi1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますo(*_ _)o

noname#248169
noname#248169
回答No.2

一般的に、身近な人が死ぬ夢は、「その人から自立したい」という思いの表れだそうです。 親が死ぬ夢は、親から自立したいという願望からくるそうです。 因みに、自分が死ぬ夢は、『古い自分から、新しい自分に生まれ変わりたい』というものらしいです。 崖から落ちる夢も、自分の殻を破りたいという願望が夢になって表れるそうです。 一般的に『死』の夢は、「自立」「脱却」を表し、好転的なものと取られます 元彼の思い出から自立したい、脱却したいという思いが、夢になって表れたのではないでしょうか?

hitomi1010
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 その人からの思い出から自立したい表れ。 思い当たる節があります。 元彼とは昨年別れたばかりで、 相手が人間にあんまり興味がない人らしく、 それでも告白されたから久しぶりに付き合ってみよう、 という事で付き合ってみてくれたようなのですが、 メールもあんまりしない人で、結局それに耐え切れず、 こっちから別れを切り出したくせに、 同じ職場にいて、会ってしまうと心がゆれる状態です。 別れた後、出会いはあったものの、 その相手と進みそうっていう時に限って、 元彼から突然連絡が来たり、っていう事が何度か。 元彼の事は、そろそろ忘れなさい という事だったのかもしれないです。 とりあえず、その人が亡くなったりするような意味でなくて、 よかったです。 本当にありがとうございました┏○彡

• blazin
回答No.1

今の貴方には心の隙間は無いですか? 何か違った意味の喪失感や挫折感。 ボンヤリ過去を思う時間や振り返るタイミングとかね。 元~というのがどの位前の存在なのかにも拠る。 別れて直ぐならまだ貴方には存在感があるんだよ。 だから色々な貴方の物語に登場する。 何がそういう夢を見させるのか。それは誰にもわからないんだよ。 ただね、確かにその夢は衝撃的だったけど。 元彼はそんなに弱い存在じゃない。 貴方の夢で人生が左右される程。彼の生は軽くないんだよ。 だから大丈夫。元彼は元彼で今自分の場所で頑張ってる筈。 その夢はそこで終わってたけど。 実は続きがあって、死んでなかったという可能性だってあるでしょ? 貴方は取り乱した時点で覚醒しちゃったけどさ。 気を失ってただけかもしれないんだから。 夢であれ死を身近に感じられた貴方は。 これからの自分の生、他者の生を大事に出来る筈。 毎日をもっと大切に出来る筈。 それがその夢の本当の意図なんじゃない?

hitomi1010
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 心の隙間、結構あるかもしれません。 といいますか、過去の恋愛の歴史をよく 振り返る事が多いです。 元彼とは、昨年10月頃に別れたばかりでした。 あたしは好きの気持ちが残ってる状態で別れたので、 忘れたつもりでも、まだ引きずってるみたいです。 存在感多ありですね。 そう、元彼とは同じ職場なのですが、 先月、1月に職場 やめるような事を話された事がありました。 もしかしたら、今度会社行った時、 やめちゃってて二度と会わなくなる。 この夢は、 決別を意味してたんじゃないかって思ったりもしました。 それに、人が亡くなるという夢を見た事で、 そうですね、もっと他人を大事にしたいと 思いました。 なにはともあれ、 自分の夢が予知夢のようなものでないようなので、 安心しました。 ありがとうございましたo(*_ _)o