• 締切済み

元彼が死ぬ夢について

夢に詳しい方、できましたらアドバイスお願いします。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 昨日の夜、元彼が死ぬ夢を見ました。 今働いてるお店の人達とみんなで、 旅行へ行って、合宿所みたいなところに泊まってました。 そして、あたし一人でいろんな子の部屋へ訪問しながら 遊んでて、 別の子の部屋へ移動してる最中に悲鳴が聞こえてきました。 『M(元彼)さんが倒れてる!』 って誰かが大声で叫んでるのが聞こえて、 あたしは走ってMのそばへ行って、 抱きしめながら、『目開けて!』と 涙流しながら言ってるんです。 そしたら、Mは目を開けて、 あたしの顔を触りながら、特別な何か言ってるんだけど、 内容はよく覚えてなくて、 とにかく急いで、救急車呼びに行かないと! って思ったあたしは、その場から離れ救急車を呼びにいきました。 そして、戻ってきたらMが冷たくなって亡くなっていて、 Mを抱きしめながらあたしはずっと泣いていた。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ というところで、目が覚めました。 人が亡くなる夢を見たのは初めてだったので、 正直かなり焦りました。 これは、何を表しているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

今あなたは幸せな状態にありませんか? ただその幸せにおぼろげな不安を抱えているということはありませんか? 悲しい出来事を体感することによって、今の幸せを実感しようとしているように思えます。 どう推測したのかというと、まず「旅行へ行っていろんな子の部屋へ訪問」という部分。 元彼と別れてけっこう経つのではないかと。その間いろいろな人と出会い、今彼氏がいるか、または思いを募らせている相手がいそうに思います。 元彼が倒れていて、そのときは生きていますが、救急車を呼んで戻ってくると帰らぬ人となっている。 この部分は、あなたの心の中にいる元彼に死んでもらいたいという願望のように感じます。 恋愛というものはいろいろと経験させてもらえますから、元彼の存在も人生訓という面に於いて重要ではありますが、今のあなたの中では次に進むステップという役割になるんだろうと思います。 全くトンチンカンな推測だとしたら、笑ってくださいまし。

hitomi1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますo(*_ _)o

noname#248169
noname#248169
回答No.2

一般的に、身近な人が死ぬ夢は、「その人から自立したい」という思いの表れだそうです。 親が死ぬ夢は、親から自立したいという願望からくるそうです。 因みに、自分が死ぬ夢は、『古い自分から、新しい自分に生まれ変わりたい』というものらしいです。 崖から落ちる夢も、自分の殻を破りたいという願望が夢になって表れるそうです。 一般的に『死』の夢は、「自立」「脱却」を表し、好転的なものと取られます 元彼の思い出から自立したい、脱却したいという思いが、夢になって表れたのではないでしょうか?

hitomi1010
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 その人からの思い出から自立したい表れ。 思い当たる節があります。 元彼とは昨年別れたばかりで、 相手が人間にあんまり興味がない人らしく、 それでも告白されたから久しぶりに付き合ってみよう、 という事で付き合ってみてくれたようなのですが、 メールもあんまりしない人で、結局それに耐え切れず、 こっちから別れを切り出したくせに、 同じ職場にいて、会ってしまうと心がゆれる状態です。 別れた後、出会いはあったものの、 その相手と進みそうっていう時に限って、 元彼から突然連絡が来たり、っていう事が何度か。 元彼の事は、そろそろ忘れなさい という事だったのかもしれないです。 とりあえず、その人が亡くなったりするような意味でなくて、 よかったです。 本当にありがとうございました┏○彡

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

今の貴方には心の隙間は無いですか? 何か違った意味の喪失感や挫折感。 ボンヤリ過去を思う時間や振り返るタイミングとかね。 元~というのがどの位前の存在なのかにも拠る。 別れて直ぐならまだ貴方には存在感があるんだよ。 だから色々な貴方の物語に登場する。 何がそういう夢を見させるのか。それは誰にもわからないんだよ。 ただね、確かにその夢は衝撃的だったけど。 元彼はそんなに弱い存在じゃない。 貴方の夢で人生が左右される程。彼の生は軽くないんだよ。 だから大丈夫。元彼は元彼で今自分の場所で頑張ってる筈。 その夢はそこで終わってたけど。 実は続きがあって、死んでなかったという可能性だってあるでしょ? 貴方は取り乱した時点で覚醒しちゃったけどさ。 気を失ってただけかもしれないんだから。 夢であれ死を身近に感じられた貴方は。 これからの自分の生、他者の生を大事に出来る筈。 毎日をもっと大切に出来る筈。 それがその夢の本当の意図なんじゃない?

hitomi1010
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 心の隙間、結構あるかもしれません。 といいますか、過去の恋愛の歴史をよく 振り返る事が多いです。 元彼とは、昨年10月頃に別れたばかりでした。 あたしは好きの気持ちが残ってる状態で別れたので、 忘れたつもりでも、まだ引きずってるみたいです。 存在感多ありですね。 そう、元彼とは同じ職場なのですが、 先月、1月に職場 やめるような事を話された事がありました。 もしかしたら、今度会社行った時、 やめちゃってて二度と会わなくなる。 この夢は、 決別を意味してたんじゃないかって思ったりもしました。 それに、人が亡くなるという夢を見た事で、 そうですね、もっと他人を大事にしたいと 思いました。 なにはともあれ、 自分の夢が予知夢のようなものでないようなので、 安心しました。 ありがとうございましたo(*_ _)o

関連するQ&A

  • 夢に元彼がでてきました

    こんにちは。高校生女子です。 先日、彼氏と別れました。 わたしから振りました。 振った理由は、元彼がまわりの人にあまりよく思われておらず、早く別れろと言われ続け、耐えられなかったからです。 また、お互い恋愛経験が皆無に等しく、何も進まず、時間だけが過ぎていく気がして、それならもういっそのこと別れようと思いました。 元彼とは同じ部活なので、ほぼ毎日のように顔を合わせます。 でも目を合わすことはないし、話すこともありません。 LINEも付き合っていた頃は毎日していましたが、別れてからは一切していません。 ここ最近、元彼の夢をよくみます。 内容はどれもとても楽しそうに話したり、デートをしたりしていて、現実では一度もやったことのないようなことです。 今日みた夢では、夜にずっと元彼とデートし、いろいろなところに行きました。 元彼と付き合うことを反対していた人にも会ったのですが、みんな笑顔でみてくれていました。 本当に、本当に楽しくて、ずっとこのままでいれたらいいのになあ、と考えていました。 ですが起きたあと、楽しかった分、すごく辛くなって、泣いてしまいました。 自分から振ったのに、未練が残っている気がして辛くて、涙が止まりませんでした。 やっぱり、わたしは未練が残っているのでしょうか。 それとも、未練などなくて前に進もうとしているのでしょうか。 元彼のことを無意識に考えてしまい、つらくなります。 どうすれば失恋から乗り越えられますか。 人生の先輩方、アドバイスをください。

  • 元彼に殺される夢

    元彼に殺される夢を見ました。 どのような心情で見たのか気になるので夢診断できる方よろしくお願いします。 少しグロいのでお気を付けください。かなり長文です。 私はある部屋で(現実に見覚え有りませんが夢の中では見知った部屋)三ヶ月前に別れた元彼Aと話していました。 楽しく話しながらも違和感、恐怖感をかんじていました。 その日はその部屋に泊まることになっていたので、部屋の対角線上の壁際にあるベッドに彼とそれぞれ横になり、眠りにつくか否かというところでした。予感が的中しAが私を殺そうとしていました。 目は見開いて瞳孔が開ききり、見下す真っ白な顔はとても恐ろしかったです。夢を思い出すと知らない顔ですが、夢の中ではちゃんと元彼Aだと認識していました。 咄嗟に部屋にばらまかれているガラクタのひとつを拾って彼を殴り殺しました。 しかし夢の中でも人を殺したことなどない私はどうすれば、どの様にすれば相手が死ぬのか、これで死んでいるのかなんて検討もつかず、嫌な予感が押し寄せていました。 もちろんその予感も的中し、彼は死んでおらず、たまたま部屋に来た私の母親が殺されました。 何度も殺されそうになりながら彼を殴り、それでもAは倒れず、もっと確実に殺さないとダメだと思った私は、彼のこめかみに釘を刺しました。 夢の中の私が唯一知っている、人を確実に殺す方法は、頭蓋骨の血を抜くことでした。釘を抜いた穴から必死に血を抜きました。早く血を抜こうと両手でAの頭を持って振った時に感じた重みをまだ覚えています。 血は実際の血液より薄くてぶどうジュースのようでした。 やっとAが死んだと脱力した瞬間後ろから殴られました。振り返ると、職場の年上の後輩でたまに話すNでした。才能がある人で嫉妬と羨望を普段私が感じている相手です。 なぜか、と考える暇もなくまた同じ攻防を繰り返しました。 もうだめだ、殺される。と思った瞬間私の前で誰かが盾になりました。同じく職場の年上の後輩で、私が異性の中で一番仲が良くなんでも話せるKでした。 Kが頭を割られたのを見て私はNに飛びかかりAと同じように釘で殺しました。 慌ててKのところに戻ると息も絶え絶えの彼は私の手を握り微笑みながら死んで行きました。 泣き叫びながら、舞台となった部屋の白さが最後印象に残り目が覚めました。 握られた手の暖かさも覚えており無償にKに会いたくなる夢でした。(恋愛感情は今まで一切ありませんでした。今は夢のせいで少しわからなくなりましたが、好きな人は別にいます。) よろしくお願いします。

  • 殺される夢・追われる夢

    カテゴリー違いでしたらすみません。よろしくお願いします<(_ _)> この3日間ほどの間、寝ると必ず怖い夢を見るんです。 ひとつは貞子のような髪の長い女性に追われる夢、 もうひとつは知らない男の人に街中でずーーっと追いかけられる夢、 さらには何故かわからないけど夢の中で泣いて泣いて(目が覚めた時、実際に涙を流してました^^;) 「助けてーーーーーーーーー!!!」と絶叫してるのです。 (隣の部屋にいた主人が「どうしたん!?」と飛んできたので 実際に大声で叫んでいたんだと思います。) 今までにも殺されそうになる夢を何回も見ました。 今までも激戦地の荒野で1人走り回って爆撃を受けたり ピストルを突きつけられて「もうだめだ・・・」と撃たれる瞬間に目が覚めたり・・・。 精神的に疲れているのでしょうか? それとも何か他に理由があるのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いします。 こう言う時って疲れてるのでしょうか?

  • 夢を見ている時でも理性(?)が働くんでしょうか?

    ずーっと小さな疑問として思っていた事なので、質問にさせてもらいました。 私が中学生の頃見た夢の話です。私は誰かに追いかけられてました。今となっては余り覚えてないんですが、殺されそうになっていて、逃げてる夢だったと思います。 私は怖くて「キャー!!」と悲鳴を上げようとしました。でも声が出ないんです。何度叫ぼうと頑張ったけど、風邪等で喉がやられた時みたいに枯れた悲鳴でした。それで目が覚めてしまいます。 起きたら、それは夢だった訳だし、悲鳴なんて上げなくて良かったと安心したんですけど、少しおかしいと思いませんか? 夢って見てる時は現実との区別って出来ないと思うんですよね。でも、悲鳴を上げれなかったって事は、何処かで脳が大声を出さない様に抑えたって事ですよね。これは夜中に大声を出したら、周りの寝てる人(その時は近くに母や兄弟が寝てました。)に迷惑になると理性が働いたという事ですかね? 夢を見る時、脳の恐怖等を感じる部分も活性化するので、怖い夢を見る事が多いと教育テレビで言っていましたが、理性というか気遣いも活性化してるんでしょうかね? 色んな夢を見るし、寝言も言っていると思いますが、この事だけが納得出来ず、何でだろう?とずっと不思議に思っています。皆さんはどう思いますか?

  • 夢占い

    夢占いできるかた教えて下さい! 元カレと友達含め何人かで遊んでる時に、(高いとこにいたと思います。)元カレが身をのりだしすぎてしまい、落ちてしまい、私はすぐに彼の所にいったら、彼は血だらけでした。死んだと思い、泣いて叫んでたら彼の意識が戻ったんで、すぐに救急車を呼んで病院に運ばれ、何日後に彼の目が覚めて私は彼が起きるまで彼の手を握ってました。そのあと彼が感謝してくれて、よい雰囲気で夢が終わったか、目が覚めたと思います、

  • 元カレの夢を見ました。

    夢について詳しい方にお聞きしたいです。 学生時代寝る場所としてよく使ったマンガ喫茶に女友達4人で泊まることになりました。 席があまり空いておらず、カウンター席になりましたが、2人分の机くらいの大きさを4人で使わないと行けないくらいの狭いスペースでした。 こんなところで寝られないなぁ…と思っているところ、 元カレが現れました。 彼の隣には新しい彼女が一緒にいました。 夢の彼女は私も知っている人で彼と同じ大学院の友達です。 仲良しなのは知っていますが、恋愛関係に発展するような仲ではありませんし、実際は彼女でもありません。 彼女はとても照れながら、彼と少し離れたいいシートに座りました。 嬉しそうにしている彼女を見ながら、付き合っていた頃の自分を重ねました。 夢の中の私は、そういう状況を見ているのに耐えかねて、お店を飛び出して、 自転車で走りだしました。 すると、お店の入り口の前に彼が立っていました。 無視して、通り過ぎようとしましたが、彼は素早く立ち回って、私の前に立ちました。 この辺からはっきりと思い出せないのですが、 気付くと、元カレが私の胸をさわり、挿入していました。 喘いでいる私に対して、元カレは「やっぱりお前の声の方がいい」と言っていました。 それで、スイッチの入った私は、彼の乳首をなめて、 フェラをしに口元を近づけました。 全然たっていなかったのです。 彼は、夢の中での新しい彼女となぜ付き合ったかについて話し始めました。 彼の家に彼女が一人で訪れてきて、気付くと彼女の大きな胸が目の前にあり、体の関係を持ったと言っていました。 友達に相談した結果、付き合う事にした。ということを話されるところで終わりました。 元カレとは1年前に別れました。 言い出したのは、私ですが、別れたいとは一切思っていませんでした。 色々あって、なかなか別れた後も連絡を切れず、だらだらと連絡を取り合っていました。 ここ最近やっと連絡が途絶え、忘れる準備を心がとれると思った時に、この夢を見て、どうにも落ち着かなくなりました。 新しい彼女に対しての嫉妬ではなく、彼の存在自体にもやもやしています。 この夢は、何かを暗示していたりするのでしょうか? よければご回答宜しくお願い致します。

  • 元彼のリアルな夢を見る

    はじめまして。 普段は夢を見たことさえ覚えてない私ですが、最近二年前に結婚するつもりでいたのに誤解で分かれてしまった元彼のリアル夢を明け方見ます。 一回目…元彼が面倒臭そうに庭木を整えたり、なぜか電柱に登ったりと家のメンテナンスをしているのを私が隠れて見ている。私が元彼のお昼らしきマックの袋を見つけ、中味を食べて元に戻し、後から元彼が中味がないのに気付いて「もう !!」っと怒ってる夢。 夢を見た数日後に、結婚に焦っている元彼が、知り合って間もない女性と結納を済ませていました。 結婚は今年の11月だそうです。 二回目…知らない若い男性に手を引かれて、シンプルだけど高級そうな家の前に連れていかれ、男性がいなくなる。門から元彼が出てきて、私の正面に立ち、うつむいたまま力なく「僕の幸せは○○の一でいい」と告げる。 その後、元彼が新婚生活を送る家を直した事を知る。 三回目…元彼の同僚女性から元彼からだと言って風鈴とグレーのケースを貰う。 ケースを開けてみると、大きなピンクのハートのついた幅の広いリングが入っていて、リングはカーネーションの花びらを重ねたようになっていた。 風鈴は二年前会社の研修旅行で絵付けをしたもので風鈴の垂の先には涙の形に切り抜いた、私の写真が二枚貼り合わさっていた。 私はそれを見て彼を失いたくないという強い感情がこみ上げ、激しく号泣している夢 夢を見た二日後、元彼は会社の研修旅行に行っていました。 すべての夢が行事の準備期間に見ている様です。 こんな事初めてなので、何か意味があるのか気になってしまいました。 夢以外でも、彼のキーワードを持った人に会いました。 三回目の夢の数日前に海外旅行のツアーに参加したら、同じ県からもう一人参加しており、元彼と同じ苗字で以前住んでいた市の名前に彼の名前の一文字がついていた。 その感じがついてる市は一つですし、名前でこの漢字がついてる人は珍しいです。 旅行先でも前から元彼に似た雰囲気の現地の人が歩いてきて、国は違っても似た雰囲気の人っているんだなって思っていると、すれ違いざまに腕をフワッと私に近づけてきたので驚きました。 通り過ぎてからしばらく経ってから振り返ると、元彼に似た人が立ち止まってずっと私を見ていた。 私が見ていたからかも知れませんね;; 元彼と出会ったのは職場でです。 自分の意志とは関係なく突然職を失い、再就職は正社員しか考えていなかったのに、あれよあれよと元彼の職場に期限付きで派遣社員として行くことになったのです。 初出勤の日に廊下を歩いていたら「ここにアナタノ結婚相手がいる」っと女性の声がしました。 「???」っと思いながら事務所に入ると最初に私より年下のカッコイイ男性と目が合いました。 彼はちょうど女性の声が聞こえた壁の向こう側に立ってました。 「えっ、この子?」とは思ったものの、余りにも若くてカッコイイので、それはないだろう…と思いました。 アプローチしてきたのは彼からでしたが、私は父親にずっと苦労させられてきた影響で、男性を敵と思って生きてきたところがあり、恋愛や結婚などする余裕もなければ夢見たこともありませんでした。 そんな人間だったのでガードが固く、自分の素直な気持ちになど全く気付かないでいましたが、職場という逃げられない環境で毎日彼のアプローチを受けているうちに、素直な人間になることができました。 彼の名前には私の趣味2つが一文字ずつ入っていたり、携帯番号も200番違いだったりで、この人は運命の人で、神様が鈍感な私の為にわかりやすいキーワードを与えてくれたのかしら?っと思うようになりました。 お互いにすっかり結婚するつもりになっていましたが、父と彼の共通点を見つけては、この人は将来父の様になるんじゃないか、自分を不幸にするんじゃないかと不安になっていました。 派遣期間が終わるころ、将来の不安からマリッジブルーのようになり、彼が若い女性と浮気している、若い女性に勝てるはずがないと思い込み、彼の幸せの為だと思い振ってしまいました。 彼は体の一部になっていたので、死ぬかと思うくらい苦しみました。 数ヶ月経ってから、誤解だったと気づき彼に連絡を取りましたが、新しい彼女ができていてダメでした。 彼は私と心で繋がっていると思い込んでいる人だったので、随分寂しい思いをさせたと思います。 彼は私を幸せにするのに一生懸命だったのに、なんて酷いことをしたのだろうという罪悪感で頻繁に早朝覚醒をするようになりました。 結局彼はその彼女とも親の言う条件と合わずダメになり、条件の合う今の女性を見つけ早々と結婚の約束をしたようです。 周りの人間は彼は焦りすぎていると心配しいています。 なぜこんな夢を見るのか、神様のような存在が諦めず、自分の気持ちを伝えろと訴えている様に感じたり、もう諦めろと言っているのか分かりません。 それとも自分の執着さから起こしている現象なのか? それとも元彼が見させているのか? 幸せそうな彼の夢を見ないので救いを求めているのかと 彼は念の強だと感じていりるので、そういうのもあるのかなと思いました。 プライドの高い人なので自分からというのはしない人なので…。 結納を済ました女性がいりるのは分かっているのですが諦められません。 皆さんの意見を参考にし自分がどうすべきか考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 元カレが交通事故で亡くなったという夢

    今日 元カレが交通事故で亡くなった、という夢を見ました。その元カレが亡くなった前には同級生の人も亡くなったという夢でした。 自分自身 相手に対して未練があるのか良くわからない感じです(ToT) 夢の内容は、友達が〇〇〇が亡くなったという話をしていて 〇〇〇ってあの〇〇〇?と聞くと そうだよ と言って同級生の人が亡くなった事をしりました。そこから場面は変わって、私が運転中ニュースを聞いていると交通事故のニュースで〇〇市の〇〇さんが交通事故で亡くなったとのこと。すぐ元カレだとわかりました。そして葬式で 私は泣き崩れて ありがとうって言ってました。不気味なのが私自身 黒い布で顔全部を覆いながらお香をあげていました。前が全く見えませんでした。 実際夢の中では事故現場を目撃してはないけど とても悲惨な事故だった予感がします。とても怖くなりました(ToT) わたしは今 元カレの子を妊娠中です。留学行くから結婚できないと言われ1人でも産むと決めました!! 日頃元カレの事考えるとイライラしたりするのでイライラしすぎて こういう夢見たんじゃないかと思いました(ToT)どうか夢占い詳しい方 よろしくお願いします(ToT)

  • 元彼の夢を見て気になったので、診断してください。

    今朝、先月フラレた元彼の夢を見ました。 未練とかそう言うものなのか?と思ったのですが、気になったので診断が出来る方がいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 夢に。。。中学時代に付き合っていた元彼(Aとします)と一緒にいる時に、フラレた元彼(Bとします)が現れました。 何故かAと体の関係迄は行かずとも、そんな雰囲気で、でも私の心にはモヤモヤした感情がありました。 その後何故かAに体の関係は許せないと伝えてる感じで、夢が切り替わりました。 切り替わった夢は、Aと一緒に家(誰の家かは謎です)に居て、なにかを見つけた!みたいな感情だったと思います。 学習机のような机の一番下の引き出しに、Bに宛てた沢山の手紙やmessageカードが、とても綺麗な紙袋?に梱包されていて入っていました。何故かBから悲しい!と言うような感情が、伝わってきました。 そして、目が覚めて、紙袋が綺麗だったなと思う反面、悲しい気持ちになり涙が流れました。 この夢に関して、振られて日にちが経過していないので、依存や未練なのかな?と思うのですが。。 Aに関しては、私が振った側でして、それも10年前に。。やり直したいと言う気持ちはAには無いです。 Cと言う6年前位にフラレた彼がいるので、その人なら何となく理解するのですが。。 支離滅裂ではありますが、どうか回答のほどお願い致します。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 好きな人が死ぬ夢

    こんにちは。 昨日の夜、好きな人が死んでしまう夢を見ました。 その好きな人とは私の元彼です。 どうゆう流れだったかはっきりとは覚えていないのですが、彼がお酒に酔って池に落ちてしまいそのまま…というような感じです。 私はその現場を見た訳ではないのですが、そこで泣き叫んでいました。 そばにいた友達に「本当に彼のことが好きなんだね。」と言われたところで目が覚めましたが、起きたときも私は実際に泣いていました。とっても怖かったし、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 好きな人が死んでしまう夢とは一体何を暗示しているのでしょうか? 本当に彼の身に何か起きるのではと心配になってしまい相談させていただきました。 よかったらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう