• 締切済み

win2000を使用していますが、子供が勝手にインターネットを使い怪し

win2000を使用していますが、子供が勝手にインターネットを使い怪しいサイトに行ってるみたいなのでログイン出来ないようにパスワードをかけたいと思いますが、1度『ユーザーとパスワード』でこのコンピュータのユーザーのところでGUESTを選び、パスワードの設定をしたのですが、次回からパスワードが違いますと出てしまいログイン出来ず大変困った経験があるので、どうしたら失敗せず確実にパスワードがかけられるか教えて下さい。 あと怪しいサイトに行けないようにするにはどうしたら良いのかも教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

お子さんの年齢・性別により安易なパスワード設定やフィルタリングは 反感を買うだけですし、自宅で見れないなら友人宅で見ます。 子供は「上から目線の押さえつけ」を例外なく嫌がります。 結局は、本人が納得しないとあまり意味が無いので、慎重に。 私なら、子供と一緒にPCの前で怪しいサイトに行かせて、実例を挙げ 最低限のルールを徹底的に教えます。お子さんが男なら父親、女なら 母親がいいでしょうか。(サイト、家庭により考慮下さい) 携帯サイトも然りです。子供より親のスキルが上でないと難しいけど。 我が家の娘にも、そうやって教えました。 ・やってはいけないこと ・やってもいいこと ・ネット上のマナー、危険、リスク

• tree3114
回答No.2

>インターネットを使い怪しいサイトに行ってるみたいなので 有害サイトにアクセスするのを制限するならi-フィルター等の フィルタリングソフトを使ってみてはどうですか? http://www.daj.jp/cs/ Kaspersky Internet Security 2010を使っているなら フィルタリング機能もありますので有効にして制限するのもいいですね。 あと、ついでにセキュリティソフトでスキャンした方がいいですね。

• katouka09
回答No.1

Administrator権限でパスワード変更をすると良いです。 Adiministratorでログインして該当ユーザーのパスワードを変更してください。 その際に、半角英数字で子供が理解できないように工夫して設定してください。 但し、お子さんがAdministratorのパスワードを知っている場合は、Administratorのパスワードも変更が必要になります。 ご使用中のユーザーを管理者権限から外して、パスワード変更を定期的に変更するようにしましょう。 お子さん専用のユーザーを追加するのも良いと思います。 そして、有害サイトに接続できないように、フィルタリングを設定すると良いでしょう。