• 締切済み

ログイン時のパスワードが勝手に変わってしまうということは有りえるのでしょうか

こんばんは、いつも参考にさせていただいております。 今回どうしても自分では解からない事がありまして投稿させて頂いております。 新しいPCを購入してwin2000proをインストールしたのですが PC付属ドライバ等のソフトをwin2000SP3以上でないと読み込まない為 win2000インストール →ネット(旧バージョンのwin2000アップデートサイト)でSP4までアップデート →チップセットユーティリティ、ドライバのインストール →更にwin2000のアップデート(『コンピュータを最新の状態に』等の最新のアップデート) という流れで行っていたのですが、 全てのセットアップを行った後に何故か 作ったユーザのパスワードが変更されておりログオンできず、 更にAdministratorのパスワードも変更されており どちらからもログオンできない状態になってしまいました。 AdminもユーザもID、パスワードともに数分前にしっかりメモしながら設定したので ログインできないということは、アップデート時に 書き換えられたのだろうか?などしか思いつきません…。 win2000を最新版にアップデートする時に こういう事態に陥ることはあるものなのでしょうか。 何か特定できる原因がある場合は教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

半角の問題の場合が友達のノートであったです

planetarium
質問者

お礼

>半角の問題の場合が友達のノートであったです ご回答ありがとうございます。 半角全角、大文字小文字と全てて試してみたのですがダメでした…。 アドバイスありがとうございました。

• crusoe
回答No.1

私もwindows2000をsp4までアップデートしましたが、 そのようなことは起きませんでした。 administratorのパスワードまで変わってしまっては、 復活は困難かもしれませんね。 質問文中に書かれていなかったので、 一応確かめておきますが、CapsLock,Numlock等は確認されましたよね? 具体的な解答でなくて申し訳ないです。 ただ、一般にパスワードが変わってしまうことは考えられないので、 他の原因を探った方がよろしいかと思います。

planetarium
質問者

お礼

迅速なアドバイス、ありがとうございます。 >私もwindows2000をsp4までアップデートしましたが、 >そのようなことは起きませんでした。 私も他のPCではこういう現象は起きなかったので (今回購入したのは2台目です、1代目は普通にアップデートでき、 パス等が変わるなどありませんでした) 何か相性のようなものなどもあるかと思いご質問致しました。 因みにPCの詳細は プロセッサー:インテル PentiumD 820(2.8GHz/DualCore) マザーボード:Intel D945GNTL チップセット:Intel 945G です。何か相性が悪いなどあるのでしょうか…。 >administratorのパスワードまで変わってしまっては、 >復活は困難かもしれませんね。 はい、結局クリーンインストールしました…(TT) >CapsLock,Numlock等は確認されましたよね? はい、何度も確認しました。 数分前にログオンできてたID、パスが変わっているのはショックでした。 >ただ、一般にパスワードが変わってしまうことは考えられないので、 >他の原因を探った方がよろしいかと思います。 やはりこういう状態は一般的には有り得ない状況なのですね…。 もう一度色々調べたりしてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。