• ベストアンサー

昔の金曜ロードショーのOP「フライデーナイトファンタジー」のような

昔の金曜ロードショーのOP「フライデーナイトファンタジー」のような ズバ抜けてメロディが良くて鳥肌もののインストの曲を どんなジャンルの曲でもかまいませんのでお勧めしてください。 お手数ですが試聴先も添付して下さると助かります。 宜しくお願い致します。

noname#103217
noname#103217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

ピエールポルト、懐かしいですねぇ。 85年の曲ですが、いまじゃこういうイージーリスニング系の曲ってまったく出てこないですよね。当時はポール・モーリアやニニ・ロッソ、ベルト・ケンプフェルドなどいろんな方が活躍してましたけど。 で、私見でかつ思いつくままですみませんが、 服部克久さんなんかどうでしょうか? 「自由の大地」(TV新世界紀行のテーマ) http://www.youtube.com/watch?v=TgvZ9CNKE6Q&feature=related 「大地のめざめ」(サントリーのCMソングになりました) http://www.youtube.com/watch?v=9fyb2ezCpmk&feature=related ほかにはイタリアの作曲家エンニオ・モリコーネがNHKスペシャル用に自作をアレンジし直した「ルーブル美術館」の収録曲 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0001M6H9U こちらもイタリアの作曲家でリズ・オルトラーニの「世界残酷物語」から「モア/心の奥底に」 http://www.youtube.com/watch?v=doE_lNRyMlA あるいはポルトと同時代でバリーホワイトなんかどうでしょうか 代表曲「愛のテーマ」 http://www.youtube.com/watch?v=uPHmsEoLsL0 「ラプソディ・イン・ホワイト」(別名:ウイークエンダーのテーマ) http://www.youtube.com/watch?v=9WsZ7FNuJbg ギリシャのヤニー。この方はちょっとイージーリスニングぽさがあると思います。アルバムはかなりあるので、試聴できるのを適当ですが http://www.hmv.co.jp/product/detail/68107 同じギリシャのヴァンゲリスも曲によってはイージーリスニング調です。ただ壮大な感じの曲が多いですけど。 「映画:アレキサンダー」 http://www.youtube.com/watch?v=SIpjLWQCSY8&feature=related アルバムVoicesから「Freedom March」 最後はフランスのジョルジュ・ドリリューで。 ファンの方が作ったもののようで、各作品のいいところどりの組曲みたいになってますが。 http://www.youtube.com/watch?v=cX03whkxKAM

noname#103217
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。お詳しいですね。 どれも良いですがやはり私の中ではフライデーナイトファンタジーは別格というか敵いませんね。 もし他にも厳選した超別格ものがありましたら教えてください。

noname#103217
質問者

補足

私は結構若い方なので当時活躍されていた方などあまり知らないんです。 ピエール・ポルトは天才ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

WRENCH IN MY HEADは、SLY MONGOOSEのホーンの雰囲気が近いだけでメロディーは全然違うので、ジャンルも違うしパクリではないと思いますよ。(フライデーナイトファンタジーへのリスペクトは確実にあると思いますが) おそらく、我々昭和生まれの日本人はホーンをドラマチックに吹いてしまうと金曜ロードショーを連想するように刷り込まれているのかもしれません。(笑) SLY MONGOOSEのTIP OF THE TONGUE STATE(一曲目)もドラマチックなホーンの音色が金曜ロードショーを連想します。 http://ototoy.jp/pkg/TIP_OF_THE_TONGUE_STATE-SLYMONGOOSE,_SLYMONGOOSE_feat._%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%80%E3%83%A9%E3%83%91%E3%83%BC_&%3Bamp%3B_%E3%83%AD%E3%83%9C%E5%AE%99/cd/11314

noname#103217
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます。 リンク先は試聴できないようなのでまたどこかで 試聴してみますね。

回答No.4

この曲を聴いた第一印象が、『金曜ロードショーっぽい!』でした。 SLY MONGOOSE - WRENCH IN MY HEAD http://www.youtube.com/watch?v=86A7DfzWkkg

noname#103217
質問者

お礼

これはパクリでしょう(笑)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

加古隆さんを忘れていました。 暗い曲ですが 「パリは燃えているか」 http://www.youtube.com/watch?v=FpBhTMN6_pQ ちょっと寂しげな 「黄昏のワルツ」 http://www.youtube.com/watch?v=qYoowI8YV9c

noname#103217
質問者

お礼

この二つは知ってました。パリは燃えているかはなかなかメロディが良いです。 ジブリの久石譲さんも素晴らしい曲作りますよね。

回答No.1

個人的にはルパン3世のテーマが渋くて好きです.

noname#103217
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは誰もが知る有名曲ですね。カリオストロも好きです。

関連するQ&A

  • 20年以上前の金曜ロードショーのテーマ

    20年以上前になりますが、金曜ロードショーのテーマにながれていた曲名を御存じの方はいますか フライデイ ナイト ファンタジーより一つ前の曲です。よろしくお願いします

  • 楽譜を探してます・・・

    昔の金曜ロードショーのテーマだったFriday Night Fantasyの楽譜を探してます。以前に全音楽譜出版社発行の「いますぐトランペット 伴奏CD付」の中に収録されていたらしいのですが、探しても見つからないんで、何か知っている方は情報お願いします。

  • トランペットの曲名をさがしています。

    昔 9時からやっていた水曜、金曜ロードショー 又、どこかの局の映画番組だったと思うのですが、オープニングに流れていた トランペットの曲名を探しています。ちなみにウェンズデイ・ナイトでもフライデイナイト・ファンタジーでもありません。だれか知っている人いませんか。

  • ヤングのノリ打ちでポンのエンディング曲

    スカパー!の759チャンネルの「ヤングのノリ打ちでポン!」 の一番最後に数秒間、流れる曲の題名をご存じの方、教えてください。 古い曲だと思うのですが、昔、どこかで聞いたことあるような グループサウンド?かエレキインストか? あれこれ、検索して、試聴とかもしてみましたが 見当たりませんでした・・。 歌とかははいってなくて、単純なメロディの繰り返しです。

  • 冒険ファンタジー系の曲に詳しい方、お勧めの曲を

    このサイトのリスト http://www.lily.sannet.ne.jp/midorikawa/fantasy.progre.htm 以外でお勧めのファンタジー系の曲を全部教えてください。 ※ただしFFの植松伸夫やドラクエのすぎやまこういちのように メロディセンスのあるアーティスト限定でお願いします。 アルバムごとお勧めの場合は、アルバム名を教えてください。 試聴先URLは添付して頂かなくて結構ですので 出来るだけ沢山お教え頂けると幸いです。

  • 映画化されている書籍・文庫・・・

    先日、金曜ロードショーで「ハウルの動く城」を見て気になり、 面白かったので原作も買って読んでみました。 最近はこういった洋書原作の映画が多いですよね。もっと読みたいのですが、 他にどんなものがあるのか全く分かりません。 何かオススメの洋書原作映画があれば教えていただけないでしょうか? ハウルのようなファンタジーものなら有り難いですが、 その他のジャンルにも興味があるので、オススメの一冊を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 超良質な海外の名曲を教えてください!

    マイケル・ジャクソンの『Thriller』、『Beet it』、USA for AFRICAの『We Are The World』、 EW&Fの『Fantasy』・・など挙げるとキリがありませんが、 世界には様々な良質な曲があると思うのですが、 どんなジャンルでもかまいませんので世界の超良質な曲を知っている限り沢山教えてください! アーティスト名、曲名、試聴できるサイトの添付の方もよろしくお願いします。

  • この曲のメロディのような曲でオススメを教えてください

    http://www.hmv.co.jp/product/detail/1225200 ↑ この2曲目の曲「フーリッシュ・ハート」のメロディのような曲でオススメを教えてください。 どこか爽やかな海を連想する素敵なメロディです。 邦楽・洋楽・BGMなど問いません。 試聴先の添付も宜しくお願い致します。

  • 『ファンタジックチルドレン』のBGM

    第15話Aパートの最後のシーンでセラフィーヌの住んでいた所を訪ねた時、ヘルガがセラフィーヌの絵を見て泣く時に流れてるBGMは何ていう曲ですか?メロディーからするとOP曲「Voyage」のアレンジだと思うのですが・・・ O.S.Tの試聴を聞いてみたんですが無いみたいなんです。

  • シミーレーラシーシソ#ファーレミシー←これなんて曲

    初めまして  曲名が知りたいです メロディーは解るのに!!  という状態です お手数ですが楽器で奏でてみてください なんでメロディー検索が無いのだろう  手書き入力のない辞書並に不便です 雰囲気的に何か(ゲームかアニメ)のop曲です 僕にはもう無理です  誰か知ってる方教えて下さい