iPhoneでメール送信できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 知人のメール環境の設定なのですが、iPhoneでメール送信ができない問題が発生しています。パソコンでは問題なく送受信できるのに、iPhoneでは受信はできるのに送信ができません。独自ドメインの仕事用メールアドレスを使用しており、送信元アドレスを独自ドメインに設定する必要があるため、mobilemeの使用は考えていません。現状はパソコンとiPhoneの設定を同じにしていますが、この問題の解決方法はあるのでしょうか?
  • 仕事で使用している独自ドメインのメールアドレスをiPhoneで使用していますが、送信ができない問題が発生しています。パソコンでは問題なく送受信できるのに、iPhoneでは受信はできるのに送信ができません。mobilemeは使用したくないため、送信元アドレスを独自ドメインに設定する必要があります。現在はパソコンとiPhoneの設定を同じにしていますが、この問題の解決方法はありますか?
  • 知人のメール環境で問題が発生しています。彼は仕事で使用している独自ドメインのメールアドレスをiPhoneで使用していますが、送信ができないという問題が発生しています。パソコンでは問題なく送受信できるのに、iPhoneでは受信はできるのに送信ができません。彼はmobilemeの使用は考えていませんが、送信元アドレスを独自ドメインに設定する必要があります。現在はパソコンとiPhoneの設定を同じにしていますが、この問題の解決方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知人のメール環境の設定なのですが、仕事で使用しているメールアドレス(独

知人のメール環境の設定なのですが、仕事で使用しているメールアドレス(独自ドメイン)で、パソコンでは送受信共に問題ないのですが、iPhoneでは受信はできるのに送信が出来ません。 パソコンと全く同じ設定にしているのに、送信できないので不便を感じています。 mobilemeの使用も考えていますが、仕事の返信がしたいので、「送信元アドレスを独自ドメインに設定するのが絶対条件」です。 環境は Windows vista home iPhone 3gs です。 ノートパソコンを持ち歩き、emobile等を使う手もありますが、出来ればiPhoneだけ持ち歩いていれば良い様にしたいのです。 ざっとは調べたのですが、そういった情報が見つけられず、こちらに質問させて頂きました、宜しくお願いします。

noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

アウトバウンド25番ポートブロックは考えられないですか? 以下は対処例です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をした晩に解決したかったのですが、結局は日が開けてしまい、サポートに連絡しました。 なんとiPhoneはそもそも送信サーバの25番ポートに対応していないそうです。 そのかわり、587(SSLじゃない)のと、あともう1つSSLのポートには対応しているとの事で、プロバイダ側がこのポートを提供していれば使えるとの事でした。 それから、独自ドメインは、たとえ設定が正しくされていても、使用できない場合があるとの事。 私の場合では問題なく使えました。 改めまして、ご回答ありがとうございました。