• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容師さん、カラー&パーマのやり直しについて教えてください

今日、美容室でカラーとデジタルパーマとトリートメントを受けました。 カラー→パーマという順番だったのですが、「パーマをかけると色が抜けるから」ということで、 希望の色より濃い色を入れられました。 が、パーマをかけても色は変わらず濃いまま... そしてパーマのかかり具合も希望のモノ(雑誌の切り抜きを持って行きました)とは違う仕上がりに... 同じ美容室でやり直してもらう事も考えたのですが、そこは小さな美容室で技術者さんが2名しかおらず、 担当してもらった人より技術が上の人がいません。 仕方が無いので別の美容室に行こうと思うのですが、明日またカラー&パーマというのは可能でしょうか? 多少髪が痛むのは諦めています。 それよりも形と色を何とかしたいです。 「4ヶ月も保つ」と言われたデジタルパーマですが、明日(もしくは近日中に)別の形にすることは可能でしょうか? また、暗めに入った色を明るめに変えることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

美容師です。 パーマとカラーを同じ日に施術する場合、基本パーマが先です。使用するカラー剤、レベル、色素量にもよりますが、ほとんどといって良いほど色落ちはします。 だからと言って、色が抜けるのを前提に暗めのカラーはしません。 なぜなら、どれくらい落ちるかはしっかり明確に計算などできないからです。 それから例えば、ピンク系のカラーを入れた後パーマをかけ、色落ちした場合、ピンクの色素が抜けてただのブラウンになったりもします。なので、まずはパーマが先です。まれに、根元何センチかのリタッチの場合だと、先にカラーでもさほど支障はない時もありますが・・・・。 やり直し(アフター)について。 そこそこのお店のやり方もあるかもしれませんが、大体はアフターの場合、同じ美容師さんが担当します。 他のスタイリストのアフター客を担当するというお店はほとんどないと思います。 他の美容室でやり直す場合ですが、一週間以上は髪の毛を休ませてあげて欲しいです。 というよりは、 パーマとカラーを同一日にやるのは避けたいと私は考えております。 今の薬剤は昔に比べ優しくなり、同じ日にすることも可能ではありますが、髪の毛の負担のことを考えれば、間をおくに越したことはありません。 美容室は綺麗になる場所。 ダメージさせてしまっては、せっかく上手にカットしても、綺麗に形になりません。 暗く入った色を明るくすることは出来ますが、その使用したカラー剤によっては、ブリーチ剤でないと抜けない場合もあります。 ダメージさせた髪の毛は切るしかありません。 信頼できる美容師さんに出会えることを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。 パーマとカラーはパーマの方が先なんですね... その後、同じ美容室にもう一度行ってカラーとトリートメントをやり直してもらったのですが、 また失敗されてしまい髪の状態が酷いことに... 担当さんには「もう一度やらせてください」と言われたのですが、 「二度ある事は三度...」になりそうな気がして別のお店に行きました。 すると...「コレは...f^^;)」と呆れられ 「後ろの長さとかバラバラだよ」と... カットもカラーもパーマも全部ダメだったようです。 とりあえずしばらくは髪の毛の状態を戻すことに専念することになりました。 美容室選びって難しいですね... 高い勉強代になりました。 でも、切ってしまった髪の毛は戻りませんが、 安心してお任せ出来る美容師さんに出会うことが出来ました。 これからはそのお店に通い続けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラーのやり直しにパーマ液・・・?

    もうどうしたら良いのか分からないので、相談させてください。 先日カラーをしに美容室に行ったのですが、仕上がりが 思っていたものよりもだいぶ暗くなってしまい、 やり直しをしてもらいに行ってきました。 明るめのカラーを入れなおすのかと思っていたのですが、 その美容師さんのやり方は髪の毛にパーマ液をかけるというものでした。 正直、髪の色は全くといっていいほど変わっていませんし、 髪の毛の傷み具合は想像以上でした・・;; (1)こういった方法は普通によくある方法なのでしょうか? (2)この傷んだ髪はひたすらトリートメントしていくことしか、  対処法はないですか?;; 頑張って伸ばしてきた髪がこんなことになってしまって、 本当にショックで呆然としてしまっています。。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • パーマとカラーをしてきたのですが…。

    昨日美容院でパーマとカラーをしてきました! コテで巻いたみたいにフワフワで、しっかりしたパーマをあてたかったのですが、髪質のせいか結構パーマに時間をかけたのにゆるいウェーブぐらいの仕上がりで、髪が乾いている時はパーマをかけているのがわからないぐらいです(´―`) 普通のパーマより、デジタルパーマの方が良かったかな…とちょっと後悔しているのですが、デジタルパーマはやったコトがなくどんな感じなのかよくわからないので、詳しい方・経験した事がある方、ご意見いただけると嬉しいです♪♪ また、パーマとカラーをしたばかりなのにすぐにパーマをかけるのはやめといた方がいいですか??色落ちしないかが心配なのですが…。 あと、パーマ・カラー後のオススメのトリートメントとスタイリング剤ご存知でしたらぜひおしえてください(≧▽≦) よろしくお願いいたします☆

  • 美容院でのカラーやり直しについて

    昨日、いつも通ってる美容院でカラーカットをしました。 ・明るくしたい ・赤系は嫌い そんな感じでお願いしました。 そしたら… ・毛先と根本が明るくてムラがある ・赤系の明るさになってる とても満足のいかない仕上がりになりました。 美容師の人が感じ悪くてその場では何も言わなかったのですが、 いくら安い(カラーカットで5000円)とはいえ、ムラも色も納得いきません。 私の髪もともと痛んでいて毛先がすぐに明るくなってしまうのですが、いつもは毛先に暗い色をいれてくれたりと、美容院にいって1か月ほどは毛先の色は気になりませんでした。 このような場合、お店でやり直しを希望してもいいのでしょうか? 親はそんなに気にならない。と言いますが、どうしても納得がいかず… 一応、10日以内に技術の不備はお知らせください。とカードに書いてあります。 このようなケースでやり直し希望した方などいませんでしょうか?

  • 美容院でのパーマとカラーのやり直し

    先週、美容院でパーマ→カラーをしてきました。 最初お姉さんと話してたときは、耳から下にパーマをかけると話していたのですが、実際パーマを行ってくれた人とは違っていたためか、耳の上からパーマがかかってしまい、困っています。 カラーは、半年前に黒染めしたけど染まりますかと聞いたら明るくなければ大丈夫と言われたので、暗めに染めたのですが、黒染めしてない根元が明るくて気になってしょうがないです。光の加減もあるとは思うのですが… なので両方のやり直しをしたいと思っているのですが、ダメージが気になります。 というかパーマの場合ってやり直しして耳から上の部分はまっすぐになるのでしょうか。 そのときに言えばよかったのですが、そのとき5時間も美容院にいたので今更言えませんでした…

  • 美容室でやり直しをしてもらったほうがいいか?

    土曜日に友達の結婚式に出席するために、美容室へ行きました。 そして、木曜日に美容室でカラーとデジタルパーマを施術してもらったんですけど、これが自分のなっとくのいかない状態となってしまいました。 『カラーはいつもより明るめにしてください』と言ったら、自分の思っていた以上に明るくなって、色味も希望と違いました。まるで、宝塚かヤンキーみたいに… そして、根元は染まりきれずカッパ状態。 さすがに、根元が染まっていなかったことは翌日染めますということになりました。 デジタルパーマは、もともと縮毛矯正をかけていたせいか、ぜんぜんくるくるしていません。 翌日金曜日、根元を染め直してもらってみたところ髪がすごくいたんでいたようでした。すると「トリートメントしておきますね」って美容師の方がおっしゃったから私はてっきりサービスだと思っていたら、会計の時「3000円のトリートメントだけど1000円安くしておくね」と言われました。 あとへアセットもカーラーで巻いて、ヘアースプレーをかけるだけ、というものだったので式当日はカールもとれてしまってみっともなかったので、現地でセットしなおしてもらうという状態でした。 この2日間 木曜日は21,000円。金曜日は5,500円 支払いました。 私にとってはかなりの金額を払ったつもりなのに、現状はカラーの色にもなっとくがいってないし(ムラがたくさんある)、デジタルパーマのカールはぜんぜんくるくるしてくれない。 これって、同じ美容室でやり直してもらった方がいいですかね? その際は、やはり私はまたお金を支払わなくてはいけないんですか?

  • 美容室でパーマとカラーをしましたが…

    行くのは2回目になる美容室で(前回はカットをしてもらいました)今回はカット、パーマ、カラーをしてもらいました。美容師さんと雑誌を見ながら「長さは違うけどこんなかんじのイメージで」というのを決めて、かけてもらったのですが、パーマのかかりがゆるく、雑誌では大きなウェーブでしたが、なんだか細かいウェーブだし、下にボリュームがたまってるし、気に入りません。自分のイメージとは違う仕上がりでした。 カラーもピンク系を入れてもらって、発色が良いという「ダブルカラー」をしてもらいましたが、ピンクっぽくないし、暗めの色に仕上がっていました。 「もう少し明るい色のがよかったんですけど…」と言ったのですが、「髪の染めムラの関係でこれ以上明るくはならない。これが馴染んで1ケ月くらいしたらまた明るくできる」…などと言いくるめられました。 出来上がる前は「すごい良い色に染まってますよ」とか「いい感じにパーマかかってます」とか褒めちぎるので安心していたのですが、失敗をカバーするための饒舌になっていたんじゃ…とすっごいイライラしてきました。 内心ではすっごく気に入らないのに(顔には出ていたと思いますが)口に出せるほどの度胸もなく、 美容師さんに言いくるめられてお会計しましたが、けっして安い値段ではないのでヤキモキしています。 こんなケースでは、やり直ししてもらえるのでしょうか?できればそこの美容室にはこれからも通いたいのですが、お互いに嫌な気分になりそうで… また、美容師さんは「良いと(ほんとか分かりませんが)」言っているのに対して、なんて言ったら気持ちよくやり直してもらえるのでしょうか? それとも気に入らなくても我慢ですかね? みなさんならどういう行動に出ますか?

  • パーマとカラーの両方がしたいけど・・・

    髪の長さは胸下ロング。いつも美容院でカラー+カットをしています。 今年の5月頃に赤みの暗めのブラウン色に染めました。 それから今まで美容院に行かなかったので、10~15cm程プリン状態です。 ................................................................... 本当はパーマもカラーも両方したいのですが、ロングのため 両方すると2万円くらいの出費になるのが痛いのでカラーばかりしています。でも最近飽きてきたのでパーマーをあてたいと思いました。 美容院に行くのが苦手&節約でだいたい美容院に行くペースが4ヶ月程あいてしまい、いつもパーマをしたいな・・と思いつつプリンを直す為にカラーを変えるだけでした。 ................................................................... 希望のヘアスタイルは、黒か焦げ茶色髪にロングパーマです。 ↓を行う予定ですが、良し悪し等 アドバイスお願いします。 (1)パーマをあててもらって、2週間後に自宅でセルフで黒染めか焦げ茶色に染めて、トリートメントをする。 (2)カラーの色を焦げ茶~黒色に染めてもらう(4ヶ月程経ってもプリンを目立たないようなカラー)で4ヶ月後くらいにパーマをかけてもらう。 (2)の場合の方が髪も傷まないし良いですが、焦げ茶~黒色のロングで カラー+カットだと重たくて、すぐモサッとした地味な印象になりそうで 迷っています。

  • カラーとパーマを繰り返すことについて

    四ヶ月に一回の割合でカラーとパーマを繰り返しているのですが、これは髪に悪いのでしょうか? 美容院でやってもらっていて、いつもトリートメントもします。 カラーは辞める気はないですが、パーマは髪に負担がかかるなら辞めようと思っています。 22歳の男です。 よろしくお願いします。

  • 美容院でのカラーやり直し

    昨日友達のバイト先の美容院でカラーをしてもらいました。 希望の色は雑誌を持って行ったのですが、ブリーチをしないと入らない色でしたが、普通に染められてしまいました。美容師さんなら見てわかると思ったのですが…。その場で言わなかった私も悪いと思います。 事前にブリーチとカラーで予約をしたつもりでしたが、友達に任せてしまい、正確に予約されていなかったのでしょうか?自分でやらなかった私にも非はあると思いますが、色が希望の色と全然違います。 そこで質問したいのですが、この場合やり直ししてもらえるでしょうか?「落ち着いたらもうちょっと明るくなると思うよ」とは言われましたが、根元の色(地毛だった部分)で見ても程遠いです。普通カラーからブリーチ+カラーにはしてもらえないですか?

  • パーマ、カラーの原価

    最近気になるのですが・・・ 美容院でのパーマやカラーの材料の値段っていくらくらいなのでしょうか?ほとんどが技術料や光熱費だとよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 また、デジタルパーマとパーマの料金を比較するとデジタルパーマのほうが高いですが、やはりデジタルパーマって液(材料)の値段も高いのでしょうか?? お答えいただけると嬉しいです。