• 締切済み

JAL問題が最終局面ですが・・・

日航の問題が最終局面に来て、会社更生法申請になるようですが、過去にアメリカの航空会社 アメリカン航空、デルタ航空、なども潰れて、再生しています。この時は100%減資で新生アメリカン航空や新生デルタになったのでしょうか? それにしてもあの日航がこんな体たらくになるなんて・・・日本エアと統合前の株価はいくらくらいしていましたか? 以上、2点についてご存知の方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

アメリカは日本と制度が違います。連邦破産法第11条、通称チャプター・イレブン、日本の民事再生法に近いと説明され、再上場の株は別物です。債務を切り離すので3年くらいで再生します。

関連するQ&A

  • 弟の奥さんが日航(JAL)子会社のJALウェイズで働いています。

    弟の奥さんが日航(JAL)子会社のJALウェイズで働いています。 親会社である日航が会社更生法を申請して事実上の倒産をするようですが、 その後はどうなるのでしょうか? 報道などによると日航は子会社を売却、人員、就航路線削減をしてコストを削減するとありました。 子会社のJALウェイズは今後どのような立場、状態になると予想されますか? 弟夫婦、特に義妹が心配で質問させていただきました。 みなさんの考えや予想を聞かせて頂けたら幸いです。

  • JALの経営再建について

    最近のニュースで気になる事があるのですが JALの経営再建は一体どこが担当しているのでしょうか。 国交省と、会社再生支援機構は違うものなのですか? また、会社更生法を申請した会社では、それまでの経営者の権限は 全て管財人へ移行する。みたいな内容をどこかで読んだのですが 最近のJALは国交省とかが指示する経営方針とは違う勝手な経営 (太平洋路線の多いデルタとは組まず、アメリカン航空と組んだり、客単価がさらに下がるようなキャンペーンをしたり・・)を行っているように思えます。 本当にこのままでJALは再建出来るのでしょうか。

  • ニューヨークに行くならどこの航空会社がいいでしょう

    この夏にニューヨークに行こうと思っているのですが、 どこの航空会社にしようか迷っています。 一応、デルタ航空かアメリカン航空のどちらかにちようかと考えています。 値段はそんなに変わらないのですが、 アメリカン航空だと乗り継ぎなしでデルタ航空だと乗り継ぎ1回です。 アドバイスお願いします!!

  • JALが会社更生法の適用を申請した際、約8500億円もの実質債務超過状

    JALが会社更生法の適用を申請した際、約8500億円もの実質債務超過状態だったそうですが、何故監査機関はそれを見抜けなかったのでしょうか? 当時の経営陣も含め、虚偽記載としての責任は問われないのでしょうか? 結局、正確ならざる株式公開情報を信じるしかなかった株主だけがその責任を問われるのは何故でしょうか? 本来は会社更生法の申請以前に緊急株主総会等が開催されなかったのは何故でしょうか? 100%減資後にも株主には代表訴訟の権利が残されるのでしょうか?

  • アメックスからワールドパークスにマイル移行する方法は?

    アメックスのポイントが移行できるのは、デルタ航空のスカイマイルです。 しかし、航空会社統合により移行できないものでしょうか? どうすれば移行出来るのか分かりません。

  • 世界の航空会社の規模

    航空会社の規模でNO.1は、デルタ航空。NO.2は、KLMエールフランス。NO.3アメリカン航空。(wikiより)というふうに、世界の航空会社の規模の順位が分かるサイトはないですか?

  • なぜマスコミは「JAL(日航)倒産」言わないのでしょう?

     昨日(2010年1月19日)JAL(日航)が会社更生法の申請を行いました.ひと昔前のニュースであれば(清算型ではなく再生型だとしても)「本日,JALは会社更生法を申請し,事実上の倒産となりました」と報道されているはずですが,今回はどの大手報道機関も「経営破綻」としか報じませんでした.これは何故でしょうか?  今日(2010年1月20日)になって朝日新聞系のみ「倒産」の用語を使っています.一般的に倒産(法律用語ではない),破産(法律用語),経営破綻(これも法律用語ではない),さらには法的整理や私的整理(これらは法律用語)の違いがよく理解されていないことも原因でしょうが,何か政府系の言論統制(「倒産」という用語を使わないで欲しい)がマスコミを縛っている印象があります.  朝日は反権力を標榜(だけ)しているのと,ANA(全日空)応援団なので他社とは異なる対応なのでしょうか?

  • マイルの貯め方

    マイルの貯め方がよくわかりません。 国内でも年に数える程しか飛行機に乗らないので、 どうせ貯まらないし、と思ってマイルを貯めなかったのですが、今年のGWにペルーに旅行に行くことになり、せっかく長距離飛行機に乗るのだからマイルを貯めたい!と思いました。 調べてみたら、いろんな航空会社でグループになっているようなことが書かれていましたが、どういうことなのかよくわかりません。。。 カードで買い物して、とか普段はJALを利用するからとかは考えていません(飛行機に乗るのは年に1、2回程度だし) 今回の旅行分のマイルを貯める為にはどうすればいいか?(どこに申請する?カードを作る?)を教えてほしいと思います。 利用する航空会社は、コンチネンタル航空、デルタ航空、アメリカン航空です。 今更人に聞くのもちょっと恥ずかしい・・・。 ので宜しくお願いします!

  • 倒産の時の民事再生法、会社更生法の100%減資について

    現在株について勉強している大学生です。よろしくお願いします。 民事再生法や会社更生法が施行された会社の株は紙くず同然になることはわかってきました。 そのときに100%近い減資が行われるというのを聞きましたが、その資金は借金返済に使われていくということでよろしいのでしょうか? また、やはり既存の株主は無視ということでよろしいのでしょうか? 私は最近勉強したため、上場企業の倒産についてあまり知識がありません。もし、民事再生法や会社更生法が施行された場合株価はどのようになっていくのかも知りたいです。 皆様よろしくおねがいします。

  • 米系航空会社について

    海外旅行初心者(にかなり近い)です。 成田発ボストン行きの航空券を検討中なのですが、教えてください。 米系航空会社とは具体的にどのような会社があるのでしょうか? また、デルタ、アメリカン、コンチネンタル、ユナイテッド、エアカナダの各航空者を利用してアメリカに行った事のある方(ボストンだとベストですが)の感想をお聞きしたいです。 エコノミーで行きます。 よろしくお願いいたします。