• ベストアンサー

定期テスト

もうすぐ中間テストなのにぜんぜん勉強をしていません。インターネット上から予想問題を無料でとることができますか?範囲を指定できるのがいいのですが・・・

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

中学校のテストは丸暗記で全然OKです。  教科書やノートに授業中に重要箇所にチェックラインやマークを書き込んだりしませんか? それをどんな感じでテストで質問されるか考え、あとはひたすら重要箇所に集中です。  「丸暗記」=めんどくさいなんて考えちゃダメです。 教科書やノートを試験前日に洗いなおすなんて大変なことをしてあせるよりは、ひたすら暗記に集中すればかならず最低限の点数はとれるでしょう。  私は中学のころなんとかそれで学年の中盤で生き残ってきました!是非おすすめしたいです! 今高校ですが、中学のころより学力は着実に上がってきています。それはちゃんと勉強で苦労をちゃんとしてきたからです。苦労して結果が出るごとに、自分に本当の自信がでてきますよ。 なんか優等生ぶってるみたいですね・・。そんなことないですらね。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

中学の勉強は「何も考えず」に「丸覚え」しなさい。  点数取りたいならこれで充分。 進級できたら、どんどん範囲は広く成ります。小学校の問題って今は易しいし、勉強方法を教えて挙げられるでしょ。やってきた人の意見は重要です。 休みの日は、集中できなくても、机の前に座り、勉強を10時間行うのです。 だんだん集中できてきます。 集中できなければ、精神か肉体が健康でないのですから、再度質問してください。

回答No.4

一時の楽ばかり考えていてはいけません。 中学か高校かは存じませんが、今楽をすればかならずあとあと辛いことが回ってくると思います。 ただし、進学すればの話ですが。 そもそも中学・高校の試験で予想問題や過去問を欲するなんてご法度やね。 範囲なんてめちゃめちゃ狭いので、さくさくやってがんばってください。

noname#4834
noname#4834
回答No.3

あぁ、心配いりません。 中学校は勉強しなくても卒業できるから大丈夫!。 しかしダメな質問ですねぇ・・。ラクチンしてないでまず努力すれば?!。 まぁ、してればこんな質問も必要ないけどね!。 いまさらジタバタしても、しょうがないでしょ?!。 余計なお世話だけど、親切な回答者の方々にはキチンと感謝のお礼した方がいいですよ!。 私はいりませんけど。

回答No.2

予想問題より、授業で学習したノートや教科書、学校の問題集を使って勉強するのが 一番だと思いますよ。 中学校の勉強は大事だと思います。 高校に進学するならなおさらです。 私は中学校のときまじめに勉強してましたよ。 今思うと、とてもよかったと思います。 しっかり頑張ってください。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

>もうすぐ中間テストなのにぜんぜん勉強をしていません。 こうやっているヒマがあったら勉強しましょうね! それがいやだったら学校ヤメちゃったらどうかな? そうすれば勉強しなくてもいいけど・・・

関連するQ&A

  • !!!テスト勉強!!!

    こんにちは。 あと20日後に中間テストがあり、もうすぐ勉強を始めようとしています。 テスト勉強は、テスト当日までの計画を立てて勉強をした方がいいのでしょうか。(でも、1日どれくらいできるか予想できません…) あと、1日何時間くらいするべきですか? いい点数をとるためのテスト勉強のコツを教えて下さい!

  • 定期テスト・・・

    定期テストや受験問題の予想問題があるサイトを知ってる方は教えてください

  • 定期テスト

    過去に中学校の定期テスト(中間・期末など)で480点以上を取ったことのある方に質問です。 あなたは何日前から勉強を始め、1日平均何時間勉強していましたか? 多くの方のご回答お願いします。

  • 学校の定期テスト

    公立校の中3生です。 明日の中間テストで社会の時事問題が出ます。 僕の家では新聞をとっていないので時事問題についてよくわかりません。 明日のテストで出そうな時事問題を教えてください。

  • 明日から定期テストです・・・

    高2明日から定期テストなのですがどうもやる気が出ません。 明日は数学IIと物理で物理は大丈夫なのですが数学がやばいです。 今回は微積分なのですが、一週間前に学校の傍用問題集をとき終えてそれから何もやってません。 間違えた問題を解きなおそうと思っても覚えていません・・・ 自分なりに考えたところ学校から指定された傍用問題集の重要問題を解こうと思っているのですが・・・ あと定期テストに対する心構えを教えてください。 受験勉強はやる気が出ますが定期テストの勉強はどうもやる気が出ません・・・ 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしまス

  • テスト勉強について

    初めまして、期末テストをもうすぐ向かえる中3生です。 計画を立てるとき何からやっていけばいいかわかりません。 一応自分は、まずは、教科書を見てテスト範囲を一通り確認して、次にテスト範囲の問題を参考書や進研ゼミの「予想問題集」を使って解いていき、最後に今までやったところの確認をしてきてテストに挑んでいます。 でも、なかなかうまくいかないんです。 一日の勉強量を多くすると、なかなか集中できなくて結局1時間くらいでやめてしまいます。 何かいい方法などがあったら教えてください。

  • 中学1年生定期テストについて。

    中学1年生です。 3学期制の学校に通っています。 先週2学期の中間テストがありました。 1学期の中間は500点満点中372点で65人中39位でした。 2学期の中間は500点満点中393点でした。 学年平均点は5教科で40点くらい下がっているらしいです。 何位くらいだとおもいますか? 予想でいいのでおねがいします。 気になって睡眠不足なもので^^;

  • 助けて下さい!中1中間テスト

    10月11・12日に中間テストがあります・・! 5教科(国語・数学・社会・理科・英語)250点以上とらないと携帯・PCが撤去になります(´・ω・`) 350点以上とると新しいPC買ってもらえます(´・ω・`) なんかいい中間テスト勉強法ないでしょうか・・!? 一番ニガテなのが数学・社会で唯一一番できるのが生物です・・ 塾は行ってません。 けど進研ゼミ習ってて、けど定期テスト用の問題集しかないんですよねー・・ 一応中間にでてくる範囲だけ参考書見ながら解きましたが、、 中間問題集もっと欲しいのですがどこに売ってるのかもわからないし、高いので手がだせません>< どこから勉強・どうやって勉強するのがオススメでしょうか。。? あと身近に売っていて手軽に買える集中力が増す食べ物とかあれば教えてください! 一応中間テストに向けてのまとめは書いてますが、ネット友達に教えてもらった事だけ書いていて、、 お仕事で深夜にしか話せないんですが、、うちも1時までには寝る、と時間制限されてますので>< 1人だとなかなか勉強する気がでず、まとめは何を書いたらいいのか、、 あと自由に書ける単語カードを注文しました! それで用語を書いて繰り返し見て覚えるんですが、まだ届いてませーん。。 時間も少なくて、焦っているんですが中々やる気でず、、 どこからやればいいのか、、 誰か教えてくださいー!

  • 高校、初定期テスト。アドバイスお願いします。

    高1女子です。 もうすぐ、中間テストがあります。 学校の教科書や問題集、ノートをしっかり覚えるだけで良い点が取れるのでしょうか? 高校ともなると、学校で習った以外の内容もテストに出たりとかありますか? どのように勉強しようか不安でなりません。 教科書をしっかり覚え、学校の問題集で間違ったところを覚え、ノートも覚えるだけでいいのでしょうか? 中学はそれで良かったのですが、高校はもっと高度なことをしないといけないのかと思ったりしています。

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします