• ベストアンサー

!!!テスト勉強!!!

こんにちは。 あと20日後に中間テストがあり、もうすぐ勉強を始めようとしています。 テスト勉強は、テスト当日までの計画を立てて勉強をした方がいいのでしょうか。(でも、1日どれくらいできるか予想できません…) あと、1日何時間くらいするべきですか? いい点数をとるためのテスト勉強のコツを教えて下さい!

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

こんばんわ。 計画は細かく立てる必要はないと思います。 おおざっぱにこの日~この日までにこれを済ませる って感じでいいと思います。 しないといけない事を箇条書きで書き出して できたものから、チェックをいれるなどすればわかりやすいかもしれません。 1日の勉強量は時間では見ずに、できた勉強量で みたほうがいいのではないでしょうか? ~数学~ 教科書の問題を何回もとくことです。 同じ問題を何回もやることは数字を覚えてしまって 無意味だと思うかもしれませんが、他の教科も勉強しないといけないし 覚えてないと思います。つまり同じ問題でも3日たてば新しい問題になっています。 繰り返しやって「この問題はこの解き方」というのを 頭にパッと浮かべばOKです。 他、暗記しないといけない教科がたくさんあると思いますが 単語でも年号でも何回も繰り返し声に出しながら書くことが 覚えやすいと思います。1日おきぐらいに何回も書きましょう。 繰り返しやると脳がこれは覚えないといけないんだと思って 覚えてくれます。1回や2回書くぐらいだと 脳は覚えてくれないそうです。 学生の時は、どうでしても覚えられない事は紙に大きくかいて トイレにはってました。結構、効果があります。 では、試験頑張って下さい。

その他の回答 (5)

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.6

 お変わりないですか。  中間テストが間近に迫ってきましたね。今回のテストと期末テストで自分の持ち点が決まりますものね。必死ですよね。  社会について。  ノートの見直しは必ずやってください。わからないところがありましたか。そうしたら教科書を見て、その箇所を何と区泡かるようにしましょう。  その上で・・・。問題集をやりましょう。あまり問題の多いものは避けましょう。でも、基礎問題(○○は何といいますか。という形式の用語を答える問題)と応用問題(図や文章題があったり、資料問題など)が両方載っている問題がいいですね。できれば、左のページが基礎問題で右ページが応用問題ならなおいいです。  例えば、「国会」というテーマのページだとします。 左ページでは、「法律の制定など国の政治を話し合う議会を何というか」「毎年1回、1月中に召集される国会を何というか」という具合の問題があり、右ページでは、「次の法律が制定するまでの国会での流れを示した図を見て各問いに答えなさい。」という感じで問題設定されていて、できれば1~2問ぐらい文章で答える問題があるといいですね。そして、回答がその問題集に直接書き込めるタイプか、解答用紙が別になっているものでもいいと思います。  こうやってできない問題が出たら、やっぱり教科書にもどるといいです。ノートに似たような図式があればそれも見直しましょう。ノートと教科書を参考書代わりに使うのがいいと思います。そうしていくと、期末テスト迄の間、ノートの過買い取りかrたも変わってくると思います。色分けのしかたも変わるでしょう。そして、授業の大切さを今まで以上に感じるようになり、1回1回の授業に真剣に臨むようになると思います。そしてノート提出でいい点が取れるかも知れないし・・・。  頑張ってね。

noname#5946
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました!!! 残り1週間、一生懸命がんばります。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.5

最初に書きますが、これは本当に何をすればいいのか分からないとき、つまり最後の手段でやってください。 教科書を声を出して読む。ずーっと読みます。 英語なんかはそれだけでも点を取れます。暗記系の理科社会や四教科もけっこういけます。 国語の場合は教科書よりもノートを読んでください。 数学は教科書を全部呼んでもあまり意味がないです。ので、読むところは公式などが書いてあるとこと例です。例は何処がどうなって、そうなったか、ちゃんと考えながら読んでください。 書き忘れましたが、英語の単語も読んでください。読み方が分からなければ、自分で読み方を作ってください。 もう一度書きますが、これは最後の手段です。これはこれで良い点を取れるでしょうが、やはり真面目に勉強した方が良い点を取れるでしょう。

  • jikozou
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.4

>いい点数をとるためのテスト勉強のコツを教えて下さい! 教科書でも、参考書でもいいから参考にしてテスト問題を作って みてください。 テスト範囲とにらめっこして予想問題を作ってみるとすごくいい 勉強になりますよ。 ノートの左ページに予想問題を作って、右のページにその回答と 関連する補足を記入していきます。 1教科で1つのノートを使うぐらい余裕を持ってまとめていきます。 20日前から準備にはいるとは、恐れ入ります。 がんばって下さい。

  • oeuia
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

計画をびっしり立てると息苦しくなりますよー!! 大雑把に教科を決めて、、、そう言えば人間の集中力は40分前後だとか。。。(個人差はあると思いますが) 集中するときはする!!!休むときは休む!!! 出る範囲は決まっているんだから@ 休みすぎもだめだからね(^^)

noname#5915
noname#5915
回答No.1

計画は大雑把には立てた方がいいと思います。 1日何時間くらいすべきか考えるよりむしろ、自分の生活習慣を思い出して、自分は1日何時間くらいなら勉強できそうかを先に考えるべきです。 英語と数学は毎日の積み重ねが重要ですし、量も多いので早くからやっておいた方がいいです。逆に生物などの暗記科目は1週間前になってからの方がいいです。でも歴史とかは量が多いので、ちょっとずつやっといた方がいいかも。 1週間の授業時間が少なくテスト範囲が狭い教科(家庭科とか)も、1週間前からで充分です。こういう教科は短時間で勉強できるし、やれば確実に点数に結びつくので、決して手抜きしないで下さい。平均点+10点を英語や数学で取るより、こういう教科で取る方がずっと簡単ですから。

関連するQ&A

  • テスト勉強について

    僕は中学1年生です。 来週に中間テストがありますが、テスト勉強に集中できなくて困っています。 もっとテストで点を取りたいゲームを始めたらなかなかやめられないし、テストでも平均点より 70点高い点数を取っているから、テスト勉強をやらずにテストの当日になってしまっています。 勉強に集中できる方法を教えてください。

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

  • 期末に向けてのテスト勉強。3週間前からは早い?

    中二です。 6月21日と22日に期末テストがあります。 今からテストの日までカウントすると約3週間後ですが、2週間前になるまでに計画を立てて勉強を開始するのは早すぎるでしょうか? いつも2週間前になったくらいから計画を立て始めて勉強を開始しているのですが、結局テスト前日にバタバタしてしまいます。 3週間前からテスト勉強するのは早すぎますでしょうか? 塾などにも通ってないのでまだ習っていないとこばかりですが、予習のつもりで教科書や参考書など見てテスト範囲を自分1人で進めるつもりです。 その後はワークをやって、テストの2週間前には全て終わらせておきたいです。 期末テストは副教科も含まれるので2週間前からだと、私の場合は絶対間に合いません…。いつもそれでドタバタしてたので…。5教科しかない中間テストのときでさえドタバタしてました。。 なので3週間前から始めたいのですがアリでしょうか?明日計画を立てるのはまだ早すぎますかね? また、3週間前からテスト勉強してる方がいらっしゃいましたら、どのように計画を立ているか、勉強や計画のコツなど教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校のテスト

    今度中間テストがあるのですが、みなさんはどれくらい前から1日どれくらい勉強していましたか? あまり勉強しなかった方はいますか?一番悪かった教科、点数は?

  • 勉強の事が不安です・・・

    はじめまして☆私は、中3の女の子です。 次の3月に受験です! 冬休みは、最後の追い上げのチャンスなので、がんばろうと思っています! でも、勉強しても「勉強をした」という実感が沸かないんです・・・ 集中できないんです、、、どうしたらいいのでしょうか。 あと、勉強は、1週間とかで計画を立てたほうがいいんですか?いつもは、行き当たりばったりで勉強してしまっています。だから、成績は伸び悩んでます。。。計画をたてるなら、どこまで詳しく決めなければいけませんか?それとも、1日のサイクルを決めて、この時間にこの教科。とか決めたらいいんですか?そして、その教科の時間に何をする!まで決めたほうがいいんですか? あと、テストの点数を上げるための勉強のコツを教えてください。

  • テスト勉強

    テスト2日前なのにスマホを使いすぎてしまいました。去年の、テスト当日なのに勉強せず成績悪かった頃の自分と全く同じです。定期考査は年4回あり、今年は結構頑張れて前回の後期中間は自分の中ではすごく良い結果をだせました。今回は今年度最後のテストですし、その先生の最後のテストかもですし、前回より上を目指したいし、多少の期待はあるだろうし、天才の同級生が今回受けられないからお前無双すんじゃんとか言われてるしで頑張らなきゃいけない理由は沢山あるのに勉強時間が大きく減っています。今頃言ったってってどうしようもならないですが、それでもベストは尽くしたいし、後悔したくないです。テスト前で勉強できないのであれば普段だってできるわけないのに。私がなんで今回だけ頑張れてないのか知りたいです。アドバイスなど下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • テスト勉強について

    初めまして、期末テストをもうすぐ向かえる中3生です。 計画を立てるとき何からやっていけばいいかわかりません。 一応自分は、まずは、教科書を見てテスト範囲を一通り確認して、次にテスト範囲の問題を参考書や進研ゼミの「予想問題集」を使って解いていき、最後に今までやったところの確認をしてきてテストに挑んでいます。 でも、なかなかうまくいかないんです。 一日の勉強量を多くすると、なかなか集中できなくて結局1時間くらいでやめてしまいます。 何かいい方法などがあったら教えてください。

  • 勉強はやったぶんだけ力がつくといわれましたが・・・

    勉強はやったぶんだけ力がつくといわれましたが・・・ 中三の受験生です^^ 最近テストが多くなってきていてます。65~80くらいの微妙な点数ばかりで(主に塾テスト)、もちろん毎回復習はしてるんです。授業でやったことを家で見直したりもしてます。なのに点はあまりパっとしないままなんです・・・。 一番ガッカリしたのは、学校のテストなんです。私の学校では、テスト前2週間にどれくらいべんきょうしたかで時間ごとに色をぬるカードがあります。今回(中間テスト)のは内申にかかわるので、精一杯がんばろうと思って、毎日塾をぬかした家庭勉強は最低4時間はやりました。大好きなアニメやネットもできるだけ見ないようにしました。 周りの頭いいひとたちは、20時間くらい色がぬってあって、でも私は60時間やりました。でも点数はその人たちのが良かったんです。。 テスト直前の日までアニメとかネットしてる友達は、私より点数がいいです。 何が違うんでしょう・・・・??他より頑張ってるはずなのに全然成果がでなくて悲しいです・・・。 あと、その友達は、アニメと勉強の両立が大事、とかいってたんですけど、何かコツでもあるんでしょうか??

  • 定期テスト勉強

    我家の息子も初めての中間テストが今日おわりました。 結果は・・ですが今日の日までそれは々毎日一緒に 予定をたててあげたり勉強のポイントをアドバイスして (情報誌の受け売りですが)と親も大変な10日間でした。 ネットなんかで楽しむ余裕なし! しかし、クラブの無い日は、何人も遊びに来るは、土曜日・日曜日は 遊びの誘いと・・全くマイペースなお友達と本人にキレてしまう毎日でした。 学校からもテスト勉強取組み表を書いて提出するように指示されているので なおさらです。 でも、実際のところみんなどの程度の学習時間なんでしょうか? 先生の学級便りをみますと日曜日に10時間頑張ったお友達もいるようです。 塾のアンケートをみると2~3時間すれば充分みたに感じられるのですが 実際、当日の復習を教科書ワーク等でした場合それだけで2時間位かかってしまい 漢字テストなど予定にあれば大変な事です。 勉強時間と集中方法アドバスください。

  • テスト勉強の仕方を教えてください!

    もうすぐ中間テストです! 私は数学と英語がとても苦手です いつもテスト期間には、 ・ノートを見返す ・ワークを繰り返しする といったことをしています。 どれだけ頑張ってもなかなか点数が上がりません。 上記のこと以外でおすすめの勉強法を教えてください! (ゼミをする、塾へ行くといった回答はお控えください) また、その他の教科のおすすめ勉強法も教えてください! 回答お願いします。