• 締切済み

勉強の事が不安です・・・

はじめまして☆私は、中3の女の子です。 次の3月に受験です! 冬休みは、最後の追い上げのチャンスなので、がんばろうと思っています! でも、勉強しても「勉強をした」という実感が沸かないんです・・・ 集中できないんです、、、どうしたらいいのでしょうか。 あと、勉強は、1週間とかで計画を立てたほうがいいんですか?いつもは、行き当たりばったりで勉強してしまっています。だから、成績は伸び悩んでます。。。計画をたてるなら、どこまで詳しく決めなければいけませんか?それとも、1日のサイクルを決めて、この時間にこの教科。とか決めたらいいんですか?そして、その教科の時間に何をする!まで決めたほうがいいんですか? あと、テストの点数を上げるための勉強のコツを教えてください。

noname#5300
noname#5300

みんなの回答

回答No.7

僕は中3の男子です。 同じような状況ですね。がんばりましょう! 勉強の計画についてですが、僕は勉強日誌(?)なるものを作っています。 これは、まず(朝もしくは前日に)大雑把な一日の計画を立てます。 (例:数学→国語→理科の順番でやる) 大体計画通りに進めて、一応の予定が終了したら、 その日に実行したこと(○○の問題集を○ページやった。等)を書いていきます。 この時、どの分野が理解不足なのかを具体的に書きます。 例えば理科なら、「植物関連の問題がわからなかった」「天体の動きがわからない」など。 ここまで書けたら、明日の予定…じゃなくてノルマを決めましょう。 明日のノルマを決めるのは簡単です。 「植物関連の問題がわからなかった」と先ほど書いたのなら、 明日はそれを克服すると決めればいいのです。 勉強日誌をつけることによって、今日の勉強は足りていたか、 明日はどうすれば良いかが明確になります。 ただ、この方法には難点があります。 ・・・・非常に面倒です。(書くのが) 僕はパソコンでメモ帳開いてつけちゃってます。 手で書くのよりも何倍も速いので。 くれぐれも「インターネット」は開かないように。 これを開くと、今の僕のように教えてgooで質問に答えてしまいます(爆) 僕の自己流勉強法ですが、少しでもお役に立てば幸いです。

noname#7394
noname#7394
回答No.6

好きな教科からマスターしてみてはどうですか?安心感がでてくるとおもいます。そうして苦手な教科に少し時間をかけてみてはどうですか? 静かな場所でしか勉強できない人、音楽(音)がないとできない人とさまざまです(私は後者で一人での勉強でやりました。わからない時は先生か友達にわかるまで聞く)miriachan800さんはどういうタイプなのかな? 計画をたてるなら、おおまかに、今日はこの教科、明日はこの教科・・・ぐらいでいいとは思います。時間かけるとその分勉強の時間が減ってしまうので。

• gwkaakun
回答No.5

家庭教師をやっている私から、まずあなたに言えることとしましてはあなたは家で勉強をしてるでしょうから、あなたの家を見渡してください。そうすると、下記のものが置いてあるんじゃないですか? 1.TV 2.マンガ(雑誌) 3.ゲーム・パソコン 4.勉強しろ勉強しろと口うるさい親(ないし祖父母) 5.携帯電話 この5つのうち2つ以上ある家はもうその時点で勉強する環境ではないですよ。私でもそんな中で勉強など出来ませんから。これから冬休みを迎え、勉強するにはいい時期だと思いますので、冬休み期間中、是非『塾の自習室』or『図書館』といった外で勉強するようにしてください。 家で勉強すると、下記のことよくないですか? 1.勉強していたのに、ハっと気づいたらマンガ本・雑誌を読んでいた(ないしTV・ラジオを見聞きしている、ゲーム・パソコンをやっている、友人とメールをやっている)。 2.親の「勉強しなさい」の言葉でやる気が失せた。 家以外で勉強をすると周りに必ず「ライバル」がいます。「あっ、あいつさっきからずーっと勉強してるなぁ。じゃあ私もあの人が席を立つまで絶対勉強やめない!」というように、闘争本能が出てきます。よく競馬の競走馬が調教する時、必ずもう一頭の馬と一緒に調教するのですが、その意味は「闘争本能」です。闘争本能にあおられて、普段の能力以上の走りを馬もしてしまうのです。人間に限らず動物なら必ずこの闘争本能を持っています。闘争本能に火がつけば、あなたの普段持ちえている能力以上の力が出ることうけあいです。家でやればそういった精神状態になることはありません。是非外で勉強しましょう。そして絶対友人と一緒ではなく、『自分ひとりだけで』いきましょう! 【外で勉強する時のサイクル】 電車やバスで塾の自習室や図書館に行くのが本当は最高です。そしたら、行き帰りのバスや電車の中では絶対『暗記もの』をしましょう。単語や熟語、漢字や社会・理科の用語などをカードにまとめて、車内で五個なら五個、十個なら十個暗記しておくのです。 次に図書館なり塾の自習室についたら、出来るだけ「この子私と同じくらいの年齢だな」という人の近くに陣とりましょう。そしたら、ひたすら勉強しましょう。途中、休憩を取るでしょうが、時間を決めて、外の空気を吸いながら、散策したり、図書館なら興味のある本をさっと読むなどの気分転換をして、また戻るのサイクルでやれば、家で勉強するよりも効率もいいし倍以上に勉強時間をとれます。 それと計画は立ててもその通りはいきませんよ。毎日「何ページ必ず進む!」っという約束事(ノルマ)を作って、達成できなかったら睡眠を削ってでも達成しないとダメです。予定ではダメです、ノルマです。ただ、無理なノルマはめげますので、はじめはそういったノルマを課さずに普通に勉強すると、だいたい「私は○時間勉強すると△ページは勉強するんだな」という自分の処理能力がわかってきますので、そしたらその処理能力よりも、少しだけキツ目のノルマを課しましょう。そうするとそのうち、そのキツ目のノルマもこなせるようになり、さらにもうちょっとキツ目のノルマ・・・となって、自分の処理能力もレベルアップします。そうなれば、成績もガンガン上がってきますよ。 まずは勉強する環境面を見直していきましょう。あなたの場合、勉強のやり方うんぬんよりもそこだと思いますよ。

• timeup
回答No.4

勉強は細かい計画を立てて成功する人もいるけど、どうもそういう性格では無いようですが(私も同じ)、 記憶力が特別良いとか、特殊な能力があれば別ですが、そうでないなら、勉強は「体力」勝負です。 私は法学部と医学部と工学部を出ましたが、頭は子供のときはIQ150と判定されましたが、実際に自分で頭が良いと思えたことは有りません。 勉強は集中力は二番目に大切ですが、一番は勉強時間を長く出来る「体力」です。 これが出来れば二番目の集中力も自然に出来てきます。 高校に行ってからに成りますが、 一科目自分の大好きで点数を取れる科目を滅茶苦茶勉強する必要が有ります。するとそれが自信になり、他の科目も分かり、知識を求める様に成り、勉強が勉強で無くなり、趣味・遊び・・・・楽しいものとなってきます。 すると、点数もよくなり、ます。 体力は食事、サプリ、筋肉運動、筋肉伸ばしなど全て必要ですが、とりあえず、甘いものや砂糖の入った飲料水はやめましょう。 大豆製品(豆腐や豆乳やキナコなどなど)や海藻類を多めに食べる事です。

• meiki-k
回答No.3

あんまり細かく計画を立てても、長続きしないと思います。計画通りに行かなかった時に、気になってしまうと思うし。 ある程度、これを今週中にするってくらい決めればいいのでは? この時期になったら、一日、日を決めて過去問をといてみるのもいいと思います。 その時に、できれば、実際の試験の時間に合わせてといてみるといいかと思います。時間も測って、テストの行われる教科の順にやってみる。 時間をはかったりして、集中して解いた問題は、後で、解説等を見ながら間違えた所を理解するようにすれば、かなり勉強になると思いますよ。

回答No.2

計画は計画であって、たいていうまく行きません。まあ、今週中に~~しようかなって考えて、それを実行しつつ修正していくものでしょうね。私は寝る前に次の日にやることを書き出して寝ることにしていました。で、それが、もちろん全部なんてできないものです。日ごとに軌道修正です。それでも、やらなきゃいけないことは、苦手の克服と、得意の増強ですから、それに向けて頑張るわけです。 勉強はそれなりに楽しめないと、長続きしませんね。そういう意味で人は目標を立てて、それを達成したときの自分を夢見るのでしょう。それはよいことですので、できれば実行してくださいね。また、具体的には、薄手の問題衆をやることがおすすめです。冬休みなんてそんなに長くもないでしょう。3年間の分を全部やるなんてむりむり。どの分野なら自分でできそうかを考えて、それをやり遂げてください。全部に手を出すと今のまま。何がわかって、何ができないのか、不安なままです。また、過去の問題をしっかり見るのもこの時期には大事なことです。受験生がとかなければならないのは、問題集や参考書の問題ではなく、入試問題そのものです。そのためには、過去の問題を見てください。どういう形式なのか。毎年どんな感じで問題が出されているのか。また、そういう分析作業をすることで、過去問に「なれ」ます。その慣れが大事。本番で各教科数点違ってきますよ。 充実感を味わうこと(分厚い問題集ではなく、薄いのをやる!)、過去問題をやること(これを数ヶ月後に解かなければならいのです)、あとは、風邪をひかないことです。 風邪引きには要注意!! がんばってね。

• rankle
回答No.1

正直申し上げましょう。1週間の計画表などは作るだけ無駄です。計画書を作っても大抵の場、合作ったままで終わることが多いし、それだけで勉強した気になってしまうのだ。そこで次のことを意識するとよいと思います。 (1)2時間勉強したら15分休む。(長時間やっていても実際に頭に入っていることは少ない) (2)過去問を解いて自分の不得意な部分をコピー用紙などに書き出す。(こうすることによって自分の苦手な所が確認できる) (3)自分の苦手な問題に似た問題を問題集や教科書問題を利用して解く。(問題は大抵パターン化しているので問題の解法パターンをよく知る) (4)英単語や歴史用語などの暗記問題は夜寝る前に30分ほどする。(暗記問題にはあまり時間をかけないこと。特に英語の単語は文の中で覚えること) (5)重要な公式などは専用のノートを作ってまとめておく。(参考書に載っているのを見るより、自分の分らない所をまとめるので分りやすい) これらのことを十分にした上で試験の2週間前位になったらまた過去問を解いてみると効果的です。あとテストで点数を取るには全部解こうとせずに自分にできる問題を確実に解くということです。そして、やる気のないときは無理にやろうとせず、英語の音読や年表を軽く見たりしてあまり無理をしない方がよいです。科目の配分としては1日に5教科全部やるのではなく、「今日は英語と数学」「今日は歴史と理科」などと1日に2教科ぐらいに絞った方がよいです。休日などは1日中勉強せず、半日はくつろいだりするのも悪くないでしょう。